2011-01-01から1年間の記事一覧

ロザンの08ベスト+

11月に2度ほどロザンのネタを見る機会がありまして、その時にひいひい笑わせてもらったので「もっと色々見たい!」と思い今更ながらDVDを視聴。 ロザンの08ベスト+ [DVD]出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発売日: 2009/04/22メディア: DVD…

2008 漫才 爆笑問題のツーショット

こちらもまた今更、という感じですが…爆笑問題のDVDの2008年版を見ました。 2008 漫才 爆笑問題のツーショット [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/10/31メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 爆笑…

THE MANZAI2011

今更感がありますが、THE MANZAIについて。 やっぱり、と言って良いんでしょうかパンクブーブーが優勝ということで 個人的には、パンクブーブーというコンビについてはその実力たるやというのを身をもって体感しておりますので、2010年のM-1でネタ選びという…

NON STYLE「NON STYLE TALK 2011 Vol.1」

NON STYLEのトークライブDVDを見ました。 2時間。多分1〜6月分を収録していて、毎月20分ずつぐらい。 NON STYLE TALK 2011 Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発売日: 2011/09/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 8回この商…

さらば青春の光「なにわナンバー」

松竹のコント師さん「さらば青春の光」のDVD「なにわナンバー」を見ました。 本編が約1時間、プラス特典映像という構成。 【送料無料】 DVD/趣味教養/さらば青春の光「なにわナンバー」/ANSB-55069ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > キッズ・ファミリー >…

甘噛部屋

松竹の月一ライブの甘噛部屋 なんと今回で最後だったそうです。このライブで恋愛小説家というコンビを知って、毎月楽しみにしていたので非常に残念です。特に代わりのライブを立ち上げるというアナウンスもなかったので、とりあえずは大阪松竹の方々との定例…

漫才広場

MC:ロシアンモンキー 出演:サヨナラダンス、山田カントリー、エレベーターマンション、タモンズ、トンファー、オープンスペース、ゆう太だい介、Vステーション、パルパティーン、ラビッツ、ボーイフレンド、笑鷺、ザ☆忍者、ヒダリウマ、ダイタク、あわよく…

大阪から同期と遊びに来たよ!

東京NSC11期生と、大阪の同期達とのライブイベント。 大阪からはドレッドノート、ポラロイドマガジン、祇園の3組が。 東京からは漫才三銃士(タモンズ、トンファー、井下好井)とオープンスペースの4組が。 そしてコーナー部分では何故かグランジ大さ…

漫才脳とコント脳

なんだか、ふわっと考え始めてしまったので、記録しておきます。 ライブレポではないブログ更新は実に久しぶりかも。 先日の甘噛部屋で見た恋愛小説家の漫才から色々思ったことを書いています。ネタバレになっているので、ネタバレが気になるかたは読み進ま…

喜利道〜超若手大喜利修行〜

MC:POISON GIRL BAND吉田 出演:かたつむり林/ブレーメン岡部/少年少女阿部/オバアチャン畔柳/シソンヌ/ハンマミーヤ一木/トンファー山西/タモンズ安部/テクノポッピン村上/ラビッツ和田/ジェラードン海野/御茶ノ水男子しいはしジャスタウェイ/ネルソンズ岸/…

漫才梁山泊

LLR

漫才梁山泊へ。各コンビが2本ずつネタを披露。1本は新ネタ(もしくは準ずるもの)でなければならない。 オープニングでくじにより2人選出し、最後に即興漫才を披露する。即興漫才では、お客さんが提示したキーワード3つを必ずいれなくてはいけない。 今回はグ…

うしろシティ×恋愛小説家 ツーステ

新宿角座にて、月例ライブとして行われている「甘噛部屋」にて上位2組に2度なったご褒美として行われいてるこの「ツーステ」ライブ。40分ずつ(?)を2組が。 甘噛部屋で恋愛小説家(の西野さん)と出会って以来、毎月角座に足を運んでいるわけですが、何…

漫才バトルG2

漫才バトルG2へ。知らぬ間に2日構成となっていましたが、また知らぬ間に一日で2公演になっていました。トンファー出演の回のみ見に行って来ました。 よく分からないですが、イシバシハザマの昇格は決まっているので降格は無しとのこと。 「だから皆さんテキ…

漫才広場SP

普段はシアターDで21時から行われている「漫才広場」が「漫才広場SP」としてシアターモリエールにて、19時から開催!ということで、何がどうスペシャルなのか分からず行って来ました。(そして終わった今も尚分からないまま) 今回のMCはガリットチュウで…

浅草発信!ブロードキャストの差し漫才

「浅草発信!」なんて枕詞ありましたっけ? というわけで、ブロードキャストの差し漫才に行って来ました。POISON GIRL BANDがゲストということで、彼らの漫才に飢えている今日このごろ、行かないわけないでしょ!と鼻息荒くして行って参りました。いやー面白…

東京吉本若手漫才協会本公演〜日本のドラマ編〜

東京吉本の若手(6期以下)主要メンバーを集めて、毎月ライブを行っている「東京吉本若手漫才協会」神保町花月で行われる、ネタ書きを集めてのトークライブでは「次回の本公演でのテーマ」を決めており、そこで決まったテーマに則って各コンビが新ネタを作…

漫才広場

漫才広場へ。隔月開催と思っていたのですが、2ヶ月連続で。前回はトンファーの超能力のネタに大興奮して帰ったわけです。 いわずもなが、トンファー目当てに足を運んでいるのですが超若手と呼ばれるであろう層の4分ネタを見れるという機会はなかなかないの…

トンファー怒りのアフガン

トンファーの単独ライブ!1時間編成ということでしたが、これまでの単独ライブは2時間を2組で…というような枠だったので、本当の意味合いでの単独ライブは今回がおそらく初めてのはず。 一時間とは思えないぐらいギュっと詰まった濃い内容でした。ネタ本…

ちょっと気になる芸人さん「恋愛小説家」

以前「黒蟻」というコンビが気になる!と書きましたが、またまた気になる芸人さんが。 「恋愛小説家」というコンビです。 大阪松竹所属の、コント師さん。ボケの大蜘蛛さんと、ツッコミの西野さんからなるコンビ。 大阪松竹所属の芸人さんということで、東京…

Sound Schedule Live Tour "PLACE"

Sound Scheduleというバンドが解散から5年、デビューから10年という節目の年となる今年2011年に期間限定再結成となりました。 高校時代地方にいながらも追っかけまがいのことをしていて*1、当時「めちゃくちゃ良かった!」と満足度の高かったライブの…

しずる単独ライブ POWER×POWER TOUR FINAL〜choice×choice best cont〜

タイトル確認のためにチケットを取り出し、こんな長い名前だったんだ!と驚いております。 しずるのツアー最終日、東京公演、2回目(夜の部)に行って来ました。 この公演をDVDにするそうです。細かい内容までは仰ってなかったので、まるっとライブDV…

K-PROプレミアムyard2

K-PRO主催のプレミアムyardというライブに行って来ました。定期的に行われている(らしい)「プレミアムライブ」の兄弟ライブ的存在らしいです。前日の松竹ライブ甘噛部屋を経て恋愛小説家をもっと見たい!という欲望に駆られたためつい、行ってしまいました…

甘噛部屋

新宿に割と最近オープンした、松竹芸能の劇場「松竹角座」で毎月行われているらしいこのライブ。行くのは3回目なのですが、過去にも別の名前で・別の会場でやっていたライブだそう。 若手13組がネタを披露し、投票によりランキングをつける。上位2組に2…

スーパーマラドーナVSシアターモリエール

スーパーマラドーナの東京単独ライブ第2回目に行ってきました。1年程前に行われた初東京単独ライブも見に行っていたのですが、本人達曰く「前回は即完だったのに、(今回は)空席が…」「椅子の配置と、皆さんの配置のおかげで埋まってるように見える」との…

吉本若手漫才協会〜夏のいろいろ編〜

漫才協会の本公演、4回目。今回は「夏のいろいろ」がテーマということで、これまでよりはかなり広がったテーマでした。なのでそれぞれが得意な方向に持っていきやすかったんじゃないでしょうか。ネタかぶりもほとんどありませんでしたし、これまでの公演で…

POWER×POWER

3月公演予定だったのですが、震災の影響で延期となっていたしずる単独ライブ「POWER×POWERlに行ってきました。同名のツアーで全国を回っている最終ですが、村上さんツイートによると、東京公演は全作書き下ろしだったとか。 覚えている限りで記録。コント…

漫才広場

漫才広場へ。こちらは隔月ライブなのでしょうか?定期的にトンファーの新ネタが見れるので、とても有り難いライブです。昨年は割と早い時間に行っていた気がするのですが、前回・今回と21時開演ということで社会人には優しい(しかし翌日厳しい)ライブで…

タタキアゲ!

サカイスト主催で行われている「タタキアゲ」というライブ。これまでは漫才師→コント、コント師→漫才というような感じでタタキアゲてきたそうですが、今回は「コンビの人のピンネタ」ということで。

諸々ライブ記録

なかなか更新を怠っております。ちょっとした感想だとtwitterで済ませてしまえることと、時間的にゆっくり書く余裕が無いことと、原因と思われることはいくつかあるのですが、単純に「書かなきゃ!」と突き動かされるようなライブに行けていないだけかもしれ…

ファンによるファンのためのお笑い雑誌「fan*fun」Vol.2

punch_lineさんが編集鳥(編集長)となり、始動したファンによるファンのためのお笑い雑誌「fan*fun」の第2号が発行されました! 今回は「若手コント師特集」ということで、コント好きな皆さんが熱く語っております。 皆さま、是非チェックを!→ファンによ…