行列の先頭20


K-PRO主催の「行列の先頭」というライブに行って来ました。このライブに行くのも初めてだし、なかのゼロホールという会場に行くのも初めてでした。
22:00から渋谷にて別のライブに行く予定があったのですが、19:00開演だったら間に合うかな?と思っていたら全然でした。最後4組くらい見れずに抜けてしまいました。周りの席の方にも迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。
今後気をつけたいと思います。
と、言うわけで見れたところまで記録。ネタ順は自信ないです。


  • OP
MCはスパローズと、トップリード
遠方から来たお客様を尋ねてみたり、スパローズは本日ダブルブッキングだという話などをしていました。 「俳句」というネタで、字足らずというボケで、そこからこんな展開になるとは!
私はどうにもスポーツの知識は人並み以下なので、根建さんのツッコミで「そうなのか!」となっても「やられたー!」みたいな感情が起きないので、その分損している気がします。
  • スパローズ:芸歴の重み
「正直、僕らが売れる可能性どれぐらいだと思います?」という質問を投げかけ、うつむかれるというやりとりがなんとも。
こういうとき、自分があてられたらどうしよう!と想像をめぐらせるのですが、正直彼らのことは全然知らない(初めて見た)のにそんなこと聞かれてもなぁと思いました。あてられはしませんでしたが。
  • ラバーガール:漫才
漫才師に憧れるという漫才。コント師さんがやる漫才は、どうもこうメタっぽくなりがちなのでズルいなぁとか思うのですが、「漫才師に憧れている」要素として挙げられる事柄の偏見具合だとかが面白いと思いました。
ただ、キャラクターに入っていないお2人を見るのは、なれていないので(平場をあまり見たことがない)なんだか違和感が。 以前、マセキのライブで見たネタでした。「パワーのバランスがよくなる」「たいがいの人ぶれぶれやねん」と、いうよく分からない主張がもう可笑しい。
冒頭に、学園祭のエピソードトークのようなお話をしてからのネタでした。
こういう事務所がごちゃまぜなライブに出ると、あんな感じでネタを始めるんですかね。
このネタは何回も見ているのに何回見ても面白くて、このネタを見る度にポイズンってすごいなって思います。
一瞬疲れた阿部さんに執拗にツッコむ吉田さん。 「リス洗い機」という単語がすごく可笑しかったです。
違う話に進むのかなーと思ったら、すぐ同じ話につながっていってしまって結局ひとつもエピソードは聞けないので、最初に出されるオチと思しきフレーズまでの展開がどうなるのかと想像力をかきたてられます。

  • 中MC
エルシャラカーニザブングルが。しろうさんと加藤さんで一発ギャグ対決をしていました。

  • うしろシティ:笑っちゃうよな
金子さんの見た目と、喋り方と声質だからこそ違和感なく受け止められる素直さというか。
「ジワジワくるやつでしょ!?」と必死に食い下がる様が面白かったです。
  • 磁石:騒音
隣の家の人を注意する〜というネタ。
こういうよくあるテーマのネタだと、他のコンビ(自分の中でのお気に入りのネタ)と比較してしまってどうもダメです。
  • 鬼ヶ島:
タイトルにすべき言葉があったはずなんですけど、ちょっと忘れてしまいました。
野田さんの語りがあって、暗転、明転(クラスの風景)になるんですけど、私は野田さんの語りの部分で野田さんは生徒という設定ではないと思い込んでいたので、明転したときに普通に席に座っていることがとても可笑しかったです。
ただ、笑うべきポイントはそこではなかったようです…。
  • THE GEESE:お客様の気持ちになって
すごく、面白かったです。言ってしまえば変な人が出てくるというコントなんですけれど、自身が「ヤバいヤツ」と認識しているというあたりが、本当にヤバくて、怖ろしかったです。
なのにものすごく爽やかに演じてくれちゃうから、可笑しくて可笑しくて。 いやー、もうバカだなぁ!と嬉しくなるぐらいバカなネタで、とても面白かったです。
前半バイトリーダーか…と少しがっかりしたのですが、後半のお疲れ様のネタが面白かったです。
「最高のお疲れ様」というのがどういうものかピンと来ないんですけど、一発目のお疲れ様で「こういうのかー!」とすごく納得。そして、その後のパラダイスさんがとても面白かった。
  • 中MC
磁石とウーマンラッシュアワーで少しトーク(他の出演者からの質問にウーマンが答えるという形)
  • タイムマシーン3号:落語
さすがに上手くて面白かったです。でもどこが、という細かいことをあまり覚えられていない…*1
  • トップリード:遅刻
「もし○○だったら〜」でどんどん展開していって、最終的にループするのかな?と思ったのですが、さすがにそこまでふわっとはなりませんでした。
トップリードは、私の中でオチが分かりにくいコンビ1位です。間違えて拍手してしまったのが2度目なので。
確かによく考えればオチてないんですけど、「そういうふうに終わらせそう」だから勘違いしちゃうんだと思います。そういう演出をしそう。

ここまで見ることが出来ました。
ポイズンの、モノマネのネタを久しぶりに見れたので行って良かったです。

*1:そろそろ出て行ったほうが良いんじゃないか、とソワソワしていたため