D関無双


ダイナマイト関西の兄弟イベントのD関無双、今回はポイズンがラバーガールと「コンビ名に『ガール』対決」として参戦とのことで。
当然全てを思い出すことは不可能(終了から1時間半ほどですが既にかなり忘れている)なので覚えている部分のみちょこっと記しておきます。なのでポイズン出演部分多め。メモなどしてないのでお題や回答はニュアンスのみで書くところもあります、ご了承ください。
  • グランジ五明さんVSライス田所さん】
  • お題「グラビアアイドルがカメラマンに激怒、何故」
  • お題にからめて「グラドルとカメラマンの信頼関係は強い」という話を解説で
  • 「えっちまでいっちゃう人もいるらしいですよ」という情報にすっかり解説席に目を向けちゃってペンが止まっている田所さん
  • 結局五明さんが勝ったので、感想を聞かれて「とちゅうエロイ話に気持ちがいってしまって…」と言い訳(笑)
  • 【サバイバルマッチ】
  • お題『7月にサンタクロースを見かけた、何をしていた?』
  • 「ふかづめ(野田)」
  • お題『ブレーキランプ5回点滅はアイシテルのサイン、では6回は何のサイン?』
  • 「か・ま・た・け・い・ゆ(遠山)」
  • 「の・い・る・こ・い・る(金成)」
  • 「や・ま・と・た・け・る(野田)」
  • 優勝は遠山さん「なんだかひょろりひょろりと勝ってしまって」
  • 【タッグマッチ】
  • 木村さん・アホマイルドクニさん VS チャドさん・リー5世
  • ローマ字で回答するリー
  • お題「隣の越してきた変な人の挨拶とは?」
  • 「心を開かないとエヴァは動かないわ(高橋)」
  • 「+ (十字架を作って)『クリスチャンビーム!』(高橋)」
  • 解説「クリスチャンビームに動揺にリーが動揺してますね」「効いたんですかね(野田)」
  • 一問目の一答目で「しばいたろか!」を披露してしまったリー
  • しかし二問目でも再び使う
  • 解説「一問につき一回使うのがノルマなんでしょうか」
  • 【シックスメンマッチ】
  • 新しいルール、3対3で対決
  • ひとつのお題に対して3人全然が一度ずつ答え終えれば、その後は普通のタッグマッチと同様。
  • 1人でも答えないうちは、自分が回答を終えていてもフリップに書くこともできない
  • 意気込みを聞かれ「今から25年ほど前に品川プリンスホテルのレストランでバイトをしていまして(キンコメ高橋)」
  • 「あれから20数年…まさか逮捕されるとは(高橋)」*1
  • 大さんのキャッチフレーズ「きりたんぽギャンブラー」
  • お題「スキューバダイビング中に起きた素敵な出来事とは?」
  • 「ホッケが竜巻を起こした(指圧やろう)」
  • POISON GIRL BAND VS ラバーガール
  • 吉田さんのキャッチコピーは「東京生まれ東京育ち、おもしろそなやつは大体友達」で変わらず
  • 阿部さんは吉田さんに合わせてか「宮城生まれ宮城育ち、おもしろそなやつは大体友達」
  • Tシャツをインして登場の阿部さん
  • 「今大会唯一のTシャツインで(お兄ちゃん)」「ルール上問題ないと聞いたので(阿部)」
  • お題『100打席ノーヒットの野球選手の、引退インタビューでの一言とは?』
  • 「まぁ、大卒なんで(阿部)」
  • 「メジャーに行きます(大水)」
  • 「監督耐えたねー(阿部)」
  • 「やっぱりバットは必要なんですね(吉田)」
  • お題『すし屋のオヤジが「この人もしかしてミシュランの調査員かも」なぜそう思った?』
  • 「常にそう思って、最高の接客を心がけております(飛永)」
  • 拍手が巻き起こる会場
  • 解説席:「回答への拍手と、オヤジへの拍手が」「オヤジへの拍手でしょうね」
  • 「テレビの「星3つです」の声に反応しすぎ(吉田)」
  • 「りょうしゅうしょにミシュラン様と書いた(阿部)」
  • 「(悪い点をつけられた)隣の焼肉屋からのタレコミ(吉田)」
  • 「今日来ると、昨日言っていた(飛永)」
  • 「両わきにミシュランのタイヤをかかえていたので「かなー」と思った(阿部)」
  • 感想を聞かれ「隣で面白い回答書いてるのが見えて笑い堪えるのに必死で(吉田)」「必死で我慢してたもんなー^^(阿部)」


とにかく阿部さんがすごく良かった!ポイズンは吉田さんがTOC*2を主催していることもあり、阿部さんの大喜利ってあまり見る機会がなかったりするのですが、TOCでもすごく良い回答出していましたし実はポイズンは2人とも大喜利得意なの?と言いつつ、本日は吉田さんは阿部さんに持っていかれてしまってイマイチ…。阿部さんの答えを見てはニヤニヤ笑っておりまして、どんだけツボなんだよ!と。
そういえば、阿部さん最初に意気込みをきかれて「家のシェパードが逃げ出して〜」と仰っていましたが、シェパード飼ってたの?知らなかった…それとも嘘?

出演者本人達が面白いのはもちろんなのですが、ポイズンとラバガをコンビでの対決にしたり、キンコメをコンビでバラバラに頭に置いてチーム戦にしたり、グランジをそれぞれ違う対決に組み込んだり、人材配置が面白いなぁとしみじみ思いました。

キンコメ高橋さんの回答がどれもこれもすごく面白くて、その所為かシックスメンマッチは早々に終わってしまって今野さんが不完全燃焼だったのですが*3、そのすごく面白かった回答をすっぽり忘れてしまいました。というかお題が思い出せないので回答も思い出せません、なんだこれ…。

個人的にはマヂラブ野田さんの大喜利がもっと見たかったです、サバイバルマッチだと目立つと潰されちゃうって部分もあるので控えめだったんですかね…難しいところ。あとは、TOCですっかりファンになってしまっている金成さんがTOCで見せるような調子を出せておらず残念。やっぱりガツガツ回答するとその分狙われやすいからかしら…ギンナナは2人とも自爆ばかりでした(笑)結構好きな回答だったんですけどねー。

ダイナマイト関西のほうは8月21日に有明で開催予定、とのこと。

*1:後でマネージャーさんに「痴漢はしてないとちゃんと言いなさい」と怒られたそう

*2:東京大喜利倶楽部

*3:「ルールが悪い!」と言う始末(笑い)