フクピューター うるせぇ〜LLR福田がいろいろな順位を予想します〜


品川プリンスシアターが存在していた頃、品川で開催されていた(らしい)このライブ。自分は初めて見に行きました。
ネタバトルライブなどにて、結果発表前に福田さんがあれやこれやと理由づけながら順位の予想をしたりしていて、それが割と当たるのでそれだけでライブにしてみた…らしいです(趣旨説明でそのように言っていました)
事前にアンケートが配られ、それぞれの質問に対して今日の出演者だったら誰が適当かを回答するというもの。

福田さんの予想云々とかよりも、出演者の方々が面白すぎて普段コーナーライブだとかは苦手なんですけど、とても素直に楽しかったです。帰るときの疲労感が凄まじかった…。
発言など少し記録しますが、メモをとっていたわけではないので言葉尻だとかは微妙に違っていると思います。ニュアンスだけでも感じ取っていただけたら。


  • 出演者:ニブンノゴ!ポテト少年団どりあんず、ロシアンモンキー、グランジ(大・五明)、ミルククラウン、ライス、トンファー、御茶ノ水男子
  • どういう流れでだったか忘れてしまいましたが「今日の出演者でどりあんずさんだけ浮いてませんか?(関町)」
  • 趣旨説明など諸々で10分ぐらい経った頃に「今まで何してたんですか?(山西)」「聞いてなかったの?(福田)」
  • よく聞こえるように、とひな壇の2列目端っこにコンビ並んで座っていたのに舞台上に座らされる山西さん
  • なんやかんやで小浜さんも舞台上に降ろされる。
  • 舞台の端っこで並んで体育すわりをするトンファー、2人とも小さめなのでなんとも可愛らしい画に*1
  • 質問をひとつずつさらっていく間、ずっと「大ちゃん」「大ちゃん」と大さん推しな大川さん
  • 「大川さん、もう俺に関わらないでくれ(大)」
  • 1問目:1番おとこらしくないのは誰?
  • 福田さんの予想はしいはしさん
  • 「これは消去法」と論ずる福田さん。大さんや五明さんはまず消し、次に子供がいる(家庭がある)人も外すと
  • 「森本さんなんて中2の娘がいるんですから(福田)」「俺だって90のじいちゃんいるよ(大川)」
  • 客席の結果は、ジェントルさん
  • 福田さんが予想を外した場合は、予想されていた人(今の場合はしいはしさん)は福田さんを殴っていいということになっており
  • 用意されていた武器(ふにゃふにゃっぽい棒状のもの)で殴りかかる…かと思いきや、その手は中須さんへ
  • 思いがけず殴られてリアクションをとる中須さん
  • 「おい、中須にチャンス与えるなよー!!(竹内)」
  • 2問目:こいつ本物のバカなんじゃないか?と思うのは誰?
  • 質問が「本当はバカ」というものだったら森本さんだ、という福田さん
  • 「そうだよ、実は俺よりバカだから(大川)」「中学のとき一番大きい自転車乗ってた(大川)」
  • 福田さんの予想は「内谷」(中谷さんと内藤さんで迷った結果のよう)
  • 結局中谷さんにすることに
  • 客席の結果は、おもしろ佐藤さん
  • おバカキャラが浸透しているということでしょうか…
  • ちなみに、小浜さんが3位だとかに入っていました。すごい、認知されている!
  • 3問目:芸人にむいてない!と思うのは誰?
  • むいていない、というよりも「他の職業でも上手くいきそう」という意味で川口さんや菊地さんが有り得る、と福田さん
  • 福田さんの予想はおもしろ佐藤さん「男前だから、芸人じゃなくても…(福田)」
  • 客席の結果は平井さん
  • 理由は「歌がうまいので…」
  • 菊地さんが3位だったそうで「なんだ、スーツが似合うからか!?(菊地)」と言っていたら、本当に「スーツが似合っているから」と書かれていた菊地さん
  • 4問目:この人ペット、だったらとてつもなくかわいいのに!人間に生まれてきてかわいそう…と思うのは誰?
  • ここまで3問外しているため、残りの質問の中で自信があるものから順にやっていくことに
  • 福田さんの予想は関町さん
  • こちらの予想は正解
  • 「だったらペットにしてくれよ!(関町)」
  • 5問目:見ていて腹が立つ!のは誰?
  • 福田さんの当初の予想は平井さん
  • でもここまでの流れを見て、ジェントルさんに変更
  • こちらも見事正解
  • 6問目:一緒にいてもつまらなさそう…なのは誰?
  • 福田さんの予想は当初宮路さん
  • 字を間違えられていてご立腹の宮地さん
  • しかし、こちらも悩みに悩んで竹内さんに変更
  • 「舞台では賑やかだけど…」パターンとよんで宮地さんを選んだが、ストレートに竹内さんや田所さんが怪しいと予想
  • 「何言ってるんですか?仁は初デートの時必ず鎌倉に行くんですよ?(関町)」
  • 菊地さんも小言が多いのでつまらないと思われるかも?
  • 「菊地さんの小言は、女性はたのしいって思うんじゃないかなー?(福田)」「あんなの地獄だよ!(内藤)」「お前と一緒の時一番小言言ってるからな!(菊地)」
  • ここで小浜さんが「俺分かる!中須さん!(小浜)」「よく袖でネタ見てるんですけど、ロシモンのネタのとき半分ぐらい本気でもういいって顔してる人いる!(小浜)」
  • こんなことをニコニコと喋る小浜さんクオリティが素晴らしすぎます。好きだ。
  • 宮地さんがなぜか菩薩化
  • 「おれの前に階段があるなーって思ってたら自然になってた…(宮地)」
  • 結果は竹内さんで正解
  • ちなみに2位がジェントルさんで、ミルククラウンがつまらなさそうトップ2という結果に



途中であまりにも間違えているからと言って自ら「寸止めを受ける」と言って、小浜さんに寸止めをするよう促した福田さんでしたが、結果中須さんが標的となる…。
「本当に痛いときは下を向く」を実証してくれた中須さん
見やすいようにと舞台上に降ろされたはずなのに、伊藤さんの影になってしまい結局見づらくなってしまっているにも関わらず、特にそれを主張するでもなく一生懸命顔を動かして見ようとするトンファーの2人
見かねて森本さんが「逆に見づらくなってる」と指摘してくれたので、福田さんの傍に移動。
グランジ2人のやりとりを真下で見て「迫力抜群です(山西)」
菊地さんの不意のペンギン発言だとか、自分を「平均」と言い張る感じとかも面白かった

とにかくニブゴがすごく面白くて、もう発言するたびに爆笑させられました。大川さんすごいなー。

*1:ファンのフィルターでしょうか…