SHIBUYA MANZAI STYLE


行ってきました。
びっくりするぐらいお客さんが少なくて。入った瞬間のイスの少なさがもう(笑)
先日のトンファーのマンザイさんより少ないんじゃないかと思うぐらいで、トンファー人気あるんだなぁとか思いました。あはは。

順不同でネタメモ。
完全にエネルギー切れなので余計な細かい感想は残しません。余裕が出来たら追記するかも。


  • OPMCにゆったり感
「最前列のお客さんは見えたかもしれませんけど、さっきまでここで小浜が寝ていて」ということ。
開演ギリギリまで舞台で寝ていたらしい小浜さん。いかにも寝起きというような様子で登場。なんとなく髪型が崩れている?
「音が鳴って、夢の中でクラブかどっかに行ってるのかと思った(小浜)」
慌ててハケたそうなのですが「芸人だったらそこで面白いリアクションをしろ!」ということで江崎さんが見本を見せることに。しかしながら、これが…(苦笑)「どうしたの?顔赤くして(中村)」
ちゃっかり居続ける小浜さん。ゆったり感の間に入ってニコニコし続ける。


  • あんこ〜る:お遊戯会
  • デスペラード:学生時代(あだ名)
数え歌のやつ、久しぶりに見たような。というかデスペラードを見る機会があまりないというか。
  • 天狗:ドラマ
  • オリオンリーグ:ことわざ
  • 烏龍パーク:サプライズ
演出家の彼女の時はサプライズを企画するなんてことはやめておけば良いだけでは?と思った。 亮くんがツッコミ?という程でもないけれど、なんだかいつもと違う感じでやっていました。
  • ゆったり感:歌


  • 中MCにPOISON GIRLBAND
胸を張って何も言わない阿部さん「今年は堂々としていく」とのこと。
「…隣にいて分かりましたけど、春日さんとかぶります(吉田)」
オードリーの話題が出たため、ネタ順発表の際に「ひとくみめー(吉田)」「オードリー?(阿部)」「だとしたらもっと埋まりますよ(吉田)」

  • ラビッツ:グルメ
「おぼっちゃんなの?」「逆にお嬢ちゃんに見えますか?」のやりとりが面白かったです。
  • マンキンタン:老後
  • ダイタク:思い出
  • トンファー:虫捕り
先日のライブに引き続き。続けて見たのに面白かったのは私がトンファーのファンだからでしょうか。 まみ 本ネタはもちろんのこと、導入でのやりとりが面白かったです。

どうも、最近漫才ライブに行ってネタでケラケラと笑っていてもエンディングのわちゃわちゃ感が肌に合わず、なんとなく消化不良な感じで帰路につくことが多くて、なんかあの無秩序な感じはどうにかならないのか…なんて思ってしまいます。
エンディングが楽しい時もあるので、誰がフィーチャーされてるかとか*1にもよるんでしょうか。それともMCのまわし方とか?はたまた出演者の数?
ネタを見終えた時点でライブが終わったような気持ちになってしまっているから良くないのかもしれません。

*1:つまりご贔屓の方が活躍していれば嬉しい、ということ