まんぷく漫才


漫才ライブのタイトル大喜利がさかんになりつつある昨今ではございますが、「まんぷく漫才」という新しい(?)ライブに行ってきました。続くのか、単発なのかは不明。
MCにPOISON GIRL BAND
「まんぷく」とタイトルに入っているので、各ブロックをフレンチのコースに例えて分けている。料理の前菜オードブル、つなぎの役割スープ、など結構失礼。
「中華で言ったらザーサイですからね(阿部)」

以下感想など。ネタバレあり。

【オードブル】
  • ボーイフレンド:クレーム
漫才予備校でやっていたネタでした
  • タモンズ:世界にひとつだけの花
入口広い部屋の部分が何度見ても面白い
  • 笑鷺:メモリーゲーム
前にこのネタを見たときに濱口さんがトチっていたのですが、きっちりやりきれるとこんなに面白いのか!と。 けど、中二病の使い方は間違っている気がする ヒーロー憧れるから、自分達のヒーロー(山田カントリー戦隊、だったかな?)を作ろうというもの。
  • すずらん:言葉使い
学校の先生になってみたいけど、言葉使いの悪い生徒を注意したりしなきゃいけないので…というもの。 メインテーマは言葉使いを注意するというもののようなのですが、全然話が前に進まなくて何がテーマなのかは不明。
1組ずつ軽くトーク。
濱口さんを見て「君一人だけ寿司だよね(吉田)」*1

【スープ】
  • あわよくば:クローン
ダブルブッキングどころか、4つぐらい約束が重なってしまったので、自分のクローンを作れば良いんじゃないか?
101人ファビちゃん
クローンは本当に、何度欲しいと思ったか
  • TEAM BANANA:友達
東京にきてからおしゃれな友達がたくさんできた、友達が少ないという山田さんに自分の交友録を話すというもの。
  • パルパティーン:好きな芸能人
徹底して新しいネタをやりまくるのですね。
ありがたと思え!がいつもよくウケている印象
  • 天狗:こども電話相談室
これは久しぶりに見たのか、他の人がこのテーマでネタやってたことがあるのか? かわいい擬音が面白い
あわよくばはミネストローネと味噌汁のコンビ。
TEAM BANANAは冷製スープ
パルパはとんこつスープ
天狗はわかめスープ(インスタント)

【メインディッシュ】
  • スパイク:妖精
妖精は可愛いので妖精になりたい!という松浦さん 女性の芸人さんは、割と自虐(女性という存在をいじるような)ネタに偏りがちのように思うのですが、スパイクの漫才ではそういう要素を感じたことがない気がします。
いや、松浦さんをブスといじるものはあるけど。 多分、ヒダリウマを見るのは今日が最後だったんじゃないかな。
あのネタが良かった、このネタを見たかったというのはあるけれど、思い切り面白かったら惜しくて堪らなくなるだろうからちょうど良かったです。 こんな良いネタもあったんだった!と思い出すような、久しぶりに見るネタ。
よくウケていましたし、後半ぐわーっと盛り上がって盛り上がって最高地点でスパッと終わるという流れがすごく良くできているなあと改めて。
  • ライパッチ:ホスト
ライパッチを見る機会ってあんまり無いのですが、なのに見たことあるネタで、多分これが自信あるネタなんだろうけど、どういう感じの人達なのかいつまでたってもわからないなあとか。
卑屈すぎる思考が面白いと思います。
  • ロシアンモンキー:口笛
これどこで見たんだっけなあ。やってるほうは意外と楽しいんですよ、と仰っていましたが、見ていて十分分かります。
時間が無くなってきちゃったということで、ここからはまとめてトークに。
それぞれ一言ずつふわっと話をしつつ、喋っていないトンファーにちゃんと話をふる吉田さんに感謝。

【ドルチェ】
  • ニューヨーク:テンション
漫才予備校で見たネタでした。自分の彼女云々の部分が無くなっていた。
  • ダイタク:天使と悪魔
このネタ久しぶり!うわあ!
ダイタクのことを認識し始めた頃によく見たネタだったので懐かしくなりました。
  • KBBY:理解できない
山崎さんが、相方BBさんの理解できないところを挙げていくというネタ。
女をいじっていくようなネタで、多分本当は苦手なタイプなんだけれど、それが嫌じゃないというかむしろ面白いなあって好感をもつのは、必要以上に自分を蔑んだりしないからでしょうか。
山崎さん好きだなあと思うのですが、女が女にハマるのは理解できないと言われちゃったのでハマらないように気をつけたいところです。
  • 猫デココ:学校の怪談
初めて見た…かなあ?季節柄か怖い話のネタを見る機会が多い。 夏のお嬢さんが好きだったんですが、もうウルトラソウルに変わってしまいましたね。

ポイズンがMCとなっていたので、ネタはやらないのかな?と思っていたら、序盤でやるということを仰っていたので、一気にテンション上がりました。
そしてトンファーがよくウケていました、嬉しい!

*1:それぞれが料理だという扱いなので