漫才大作戦リターンズ今年もあるのか!?THE MANZAIでもがんばりたいです!!


M-1終了と共にイベントも終了してしまっていた「漫才大作戦」が帰ってきた(リターンズ)ということで、行って来ました。
MCの説明によると(THE MANZAIの開催はまだ発表されていないけれど、開催されると予想した上での)プレイベントということです。開催が正式に発表されたら、以前のように毎月公演が行われるのかもしれません。とても楽しみ。

定期的に開催されていた頃は、出演者が今回の半分ずつぐらいに分けられていて2チーム編成となり、各コンビ2本披露・うち一本は必ず新ネタでなければいけない。4分半を過ぎたら強制暗転…などという制約があったのですが、今回はあくまでもプレイベントということで新ネタしばりも、強制暗転も無しとのことでした。
体感時間ですが、最初の3組ぐらいしかネタ時間を守ってなかったんじゃないでしょうか(笑)

新ネタじゃないということなので、すごく簡単にネタ記録のみ。

  • トンファー:お土産のお返し
VSライブで披露していたネタですね。「よっ!若旦那!」とか「〜よし、〜よし、〜よし、眺めて良し」とか、山西さんの独特な物差しによって測られた上でのツッコミが、やはりとても面白いと思います。
VSライブで見たときも思いましたが、オチがとても良いなぁと。 すごく面白かったです。会場全体もすごく盛り上がっていたし、1番ウケてたんじゃないでしょうか。
基本的な構図はどのネタもそう変わらないのに、どのネタもすごく面白いのですごいなぁと思います。
中谷さんと、内藤さんに「うるさい」と言われて「俺だって出来ることなら喋りたくないよ!」と怒る菊地さんがとても面白かったです。

中MCでLLRが。ポテト少年団の時のウケ具合が芸人さんの楽屋まで響いていたそうで、福田さんの隣にいた斉藤さんが「今、出てきた俺からすると、このウケ具合は有り得ない」とつぶやいていたそう。斉藤さん…。

線審というキャラクターが増えていました。
  • ソラシド:小説
くだらなくて、とても面白かったです。しつこい!ってくらいて繰り返しいたなぁ。
1〜10までを英語で言おう、というネタ。1〜4あたりまで進んだ後での吉田さんによるおさらい(?)が、とても面白かったという記憶があったのですが削除されていました。もともとは、そこの部分は無かったものだったような気もするので、元の形に収まった…ということなんでしょうか。


エンディングにて告知の際に、ポイズン阿部さんとトンファー山西さんとトレンディエンジェルたかしさんが出てきて、「明日…19時から?(確認するように)19時からですね…LUMI NETAに出ます」とまさかのLUMINETAの告知を(笑)
阿部さんはいつもの喪服スタイルでいらっしゃったのですが、その格好を散々イジられて「めちゃくちゃ遊んでくれるじゃーん(^^)」とニコニコしておられました。なんだかのびのび振舞っていて良かったなぁ。