POISON GIRL BAND漫才トーク


ポイズンが月一で行っているイベント「漫才トーク」です。新ネタ一本とトーク。
今回はLIVE STANDと同日ということで本人達もおそらくお疲れだったことでしょう…。

書き起こす元気がないのでザックリと印象的な部分を。

【漫才】
  • 「最近街で声をかけれることが多いんだよねー」と
  • 全然違う人が物に間違えられる阿部ちゃん
  • そこそこ溜めて「違います」と否定「基本寛大だね(吉田)」
  • 「もし俺がそうだったら、その人に失礼じゃんか(阿部)」
構成としては、「街で吉田さんを見た」のネタに近いような。阿部ちゃんが「街で声をかけられる」っていう場面の再現でボケ続けて、吉田さんが優しく訂正。入りが「最近さー、街でさー」という感じだったので、吉田さんを見たのネタがはじまるかと思いました(笑)全く別人として声をかけられて「もしかして自分はそうなのかも…」とちょっと考える阿部ちゃんの表情がすごく良かったです。

【トーク】
  • 漫才の導入で自分達の家庭の裕福さを表現しており、阿部さんから見た吉田家は「中の下」
  • 一方阿部さんの家は「中の中」
  • 「言っても、俺んちのほうが裕福だよ?(阿部)」
  • LIVE STAND
  • 8:15に入ってリハーサル(5分!)を行い、昼の出番まで4時間待ちだったポイズン
  • 「4時間待ちもひどいけど犬の心さんなんて夜まで出番無くて8時間待ち!(吉田)」
  • リハーサルに遅刻してきた押見さん、皆がリハーサルを終えた頃に到着
  • 少し焦ったような様子で「どうだった?」と聞かれ「来なくて良かったですよ」と
  • 芸人さんはTシャツを好きなもの選べる
  • 楽屋は寒いだろうと思い、例年通りならば長袖(七分)のものがあるとふんでいた吉田さんはデザインどうこうでなく長袖をチョイス
  • しかし自分と同じTシャツを選んでいる人が全然現れない(おそらく長袖だから)
  • 「出番前にチラっと見たら阿部ちゃんのカバンの横にこれがあった(吉田)」
  • ポイズンまさかのTシャツかぶり(笑)
  • 後から来たのは阿部さんだったそうで、先に居る吉田さんが着ていたために着替えられなかったそう
  • あのデザインのTシャツがコンビでお揃いだったのはポイズンとインポッシブルのみ
  • ドライヤーが壊れた阿部さん
  • ドライヤーの形状を説明する際に「半透明の…」とか「日にあてたら透けそうな…」と言う阿部さんだが、吉田さんはイメージできない様子
  • もどかしくなったのか「あるじゃん!そういうの!(阿部)」と言われ、腑に落ちない表情で「うん(吉田)」
  • 「絶対分かってないじゃん!(阿部)」
  • スイッチを入れても風が出てこないのでスイッチを入れたまま歯磨きをしていた
  • 戻ってきたらドライヤーが真っ赤になっていた(ファンの部分が壊れていたよう)
  • 「それどうしたの?熱いでしょ?(吉田)」「頑張ったよ、男の子だから(阿部)」
  • (ていうかコンセント抜いて冷めるまで待てば良かったのでは…)
  • ドライヤーが壊れたら死活問題な阿部さん、「家にあったような気がして探したんだけど無くてさ(阿部)」
  • 家にあるものなんて大体把握してるでしょ!?、ハブラシとかなら分かるけど!と動揺する吉田さん
  • 「無いなーと思って、なにげなく靴箱の引き出し開けたらあったの(阿部)」
  • ブラシ一体型のドライヤーを発見したそう
  • しかしそれでは阿部さんの髪を乾かしきるのは難しく、でも半乾きで寝るのは嫌だった阿部さん
  • 本当は早く寝たいのに(朝早いから)寝付けず2時間ぐらいしか眠れなかったそう
  • 歯のフロスの減りが遅い、もう2年ぐらい使っている
  • なかなか減らない物、ハンドソープ
  • 吉田さんは貰い物のハンドソープが少量で凄くあわ立つので2年近く使ってまだ3分の1ぐらい余っているそう
  • 「オジサンのニオイがするやつ(吉田)」
  • フロスが劣化したのか、切れてしまい歯に挟まったままになった阿部さん
  • それをとろうとしてもう1回やったが切れてしまい、もう1回やってもやはり切れてしまった
  • つまようじを使ってみても奥にいくだけで取れない
  • しょうがないので一旦寝ることにした(唾液でどうにかなるのでは…と)
  • しかし寝ても取れなかった「んで、もう一回(フロスを)やってみたのよ(阿部)」「当たり前だよ。寝る前の頑張りが足りないよ(吉田)」
  • 結局もう1度やってみたら取れたそう
  • 石鹸や洗剤など、使い終わりの容器に違う商品の詰め替え用を入れるのが嫌な阿部さんと、そっちのほうが良いと思っている吉田さん
  • 吉田さんの家のボディソープは色んな商品のものが混ざっている「キムチのみたいな感じで…(吉田)」「うなぎのタレでよくない?(阿部)」
  • サッカーのPK、勝負がついているとは言え最後の人に蹴らせないのは納得いかない阿部さん
  • 「一番腹立ったわー(阿部)」「今年で?(吉田)」「前世から(阿部)」「…穏やかな人生送ってるね(吉田)」
  • なんとかお互い5人全員が蹴る仕組みにしたい阿部さん「全員目隠しして」
  • GKと蹴る選手意外は皆目隠し、お客さんも、視聴者も。後で結果発表がある
  • 「(視聴者は)切ればいいじゃん、絶対ズルする奴いるよ(吉田)」「お前するもんな(阿部)」
  • 阿部さんはそういうのは絶対守る、「お葬式とかで笑っちゃうけど、そういうのは守る(阿部)」
  • しかしこの提案、選手達の表情でバレちゃうのでは?と、なり
  • 「ロッカーに連れて行こう(吉田)」GKや蹴った選手はロッカーで待機
  • その様子は撮っておくけれど放送はしない「見るのは後で(阿部)」「なんで後で見るの?(吉田)」
  • 選手が「○」や「×」と書かれたボードを首から下げて、下から出てくるのもいいね、と
  • 「お調子者とかはさ、入ってるのにショックそうな顔して(阿部)」

  • 次回は8月21日ということ
  • 「僕の誕生日の8日前ですね(阿部)」
  • 「好評発売中」という文句が納得いかない阿部さん、好評ならば売り切れてるだろう、と
  • 「うちらはそういう誇大広告しないって誓おうな(阿部)」「なにで?(吉田)」「後で日本酒で(阿部)」
  • (阿部さんお酒飲めないのに…!)


いつもより男性のお1人様でのお客さんが多かったような印象でした。目に付いただけでしょうか…そして皆さん意外と前の方に座ってらっしゃって、ポイズンが好きなんだなぁと思い嬉しくなりました。男性ファンが多いほうが芸人さんも嬉しいようですしね。