M-1グランプリ2018 準々決勝

 
準々決勝を見てきました。
平日昼間開始で一体誰が行くんだよ!と思ったんですが、即完だったみたいで。
漫才って人気あるのかな…?
昨年も3回戦1日と準々決勝だけ見に行っていたんですが、記録を残していなくて今年全く去年のことが思い出せなくて悔しい思いをしているので忘れないうちに記録しておきます。
 
審査員は、放送作家倉本美津留前田政二、長谷川朝二、田中直人、大井洋一、テレビ朝日の本部純 でした。
 
自分の好みだったかどうか、というだけの感想。ネタバレ含みます。
席の影響か全体的にあまりウケていないなって印象でした。
毎年準々決勝はもうちょっと盛り上がっていたイメージ。
 
  •  魔人無骨:犬カフェ
    オリジナルの犬とか、4本足のあいつ→椅子 とか
  • チョコレートプラネット:こだわりのカレー屋
    カツ200gが170gになっちゃうところが好き
  • のばしぼん。:時代劇(戦国武将)
    まさかの見たことあるネタで驚いた。久しくお笑いライブに行っていないのに見たことあるネタだったことに驚いた。
  • 侍スライス:裁判
    勢いがあってどんどん分かりやすいボケが続くというのが盛り上がりやすくて尻上がりにウケていたように思う。
    個人的には、いくら中卒だったとしても勉強ができなかったとしても、ここまで裁判のこと分かってないわけないでしょうという気持ちが先行してしまって入り込めなかった。
  • 漫画家:
    こういうネタはタイトルがつけにくい。もっと注目されたい、というような内容だったかな。前のコンビが勢いのある感じだったので、余計にこういうおしゃべりだけで作られているものは地味に見えちゃったのかな。
  • 納言:キャバ嬢の勧誘を断る
    東京の土地勘があまりないので、町へのディスりが「わかる~!」って感じにはなれなかった。これは分かったらすごく面白いんだろうなって思ったので東京の町へ関心を持つようにしたい。
  • シシガシラ:50音
    ヨコハマホームランの人ー!!脇田さんだー!
    発想が好きな感じだった。
  • やさしいズ:手術の約束
    やさしいズは最近はこういうキャラクターのネタばかりなのかな?チャラいキャラではない感じのほうが好み(だったと思う)ので、そうじゃないのが見れたら嬉しかったな。

  • ヤーレンズ:お金を貸して
  • 男性ブランコ:男尊女卑
    面白かったと思うんだけど、あまりちゃんと思い出せない。
  • シンクロニシティ:オークション
    100万で落とせたのに、無駄に価格を吊り上げられてしまったところが面白かった。
  • ななまがり:運命の出会い
    「噛んだら最初からやり直す」というシステムが後半に使われるんだろうなーと予想していても、上手いー!と感動した。変なキャラクター押しというイメージだったけど、こんなネタもやるんだ!もしかして合格したかな?と思っていたコンビ。
  • Aマッソ:密着取材
  • ニュークレープ:車の2台持ち
    ムーブもラパンもどんな車かパッと分からない。
  • プラス・マイナス:街づくりゲーム
  • ロングロング:霊感
    頭蓋骨に穴を開けても人って生きていられるの?ということが気になった。

  • わらふぢなるお無人島に持っていくもの(空質問)
    キングオブコントでやっていた空質問を漫才に落とし込んだもの。何が違うのかは分からないけどコントのほうが面白かったな。
  • ダンビラムーチョ:怖いおじさん
    このおじさんのネタを色々作っているの…かな?
  • 四千頭身:昨日のお父さんの再現
    相撲の選手 が面白かった。3回戦のネタもGyaoで見たけれど、ネタ中にひとつグッときて記憶に残るフレーズがあるということが強みなんだろうな。
  • LOVE:うるさい奴
  • ういろうプリン:タトゥー
    本当はもっとウケるネタなんだろうけど、最初っからつかみ切れてなかったような感じがした。慰霊碑にも書かれていない が面白かった。
  • 相席スタート:年上の女
    相席スタートのことは好きなんですけど、これは通らないかもなと思った。
    ケイさん(年上の女性)からの要求に対する山添さんの対応が極端なところが面白いんだとは思うんだけど、極端すぎてそれはあり得ないでしょと思ってしまった。いつもはケイさんが山添さんの詰めの甘いところを突いていくようなネタが多いので、そこを見逃して進んでいくというのが違和感があったのかもしれない。寄り目顔とかハンドサインであたふたするところとかコミカルで分かりやすく面白いんだと思うけど、意外とそこまでウケていなかったかな。
  • 天竺鼠:練習
    ツカミでがっつりつかまれました。やっぱり最初に引き込まれているとブースト状態に入るんだということがよく分かった。ツカミ大事。

  • インポッシブル:犬とフリスビー
    ヒゲがすごくてそこばかり見てしまった。フリスビーが刺さったところで「待ってました!」という気持ちになった。
  • ぺこぱ:空港で再会するカップ
    俺みたいなこと言ってるなんて俺は俺を買いかぶりすぎ が面白かった。
  • すゑひろがりず:帯番組
    湯切りのところが面白かった。
  • 八田荘:合コン
    初めて行く合コンが2対2で人数が足りないってことは自分が幹事なのか。2人の女性のうち片方は知り合いってことになるけど良いのか。とかそんなところが気になってネタどころではなかった。
  • キュウ:オリジナルゲーム
    形が決まっているのに、色んなテーマでちゃんと面白く作れるのはすごいと思う。
  • ラフレクラン:バスガイド
    運転を代わってもらうときにちゃんと免許取れているというのが良いと思った。
  • 大自然:警察官
    adidasの服とか着ますか?のあたりが面白かった。

  • 田畑藤本:東大卒の証明
    もっと面白いネタたくさんあるだろうに、なんでこのネタをやったんだろう。過去のネタはやらないと決めているのかな。東大要素が少なめのネタのほうがウケそうと思うけれど、それはわたしの好みの問題かな…。
  • ダイヤモンド:ラッキー〇〇
    元エレーンの人だった。すっかり見た目が変わっていてショックだった。
    ずっと同じ調子で続くのは4分見るのはつらい。繰り返すだけのツッコミ(ツッコミなのか?)は必要なのか。
  • 三四郎地図記号
    生姜の地図記号のマークを想像したら面白いな、と思った。
  • マドンナ:ズレてる
    あまりにも見事な金髪(金髪?)でさらさらヘアだったのでこれは絶対カツラだ!と思ってみていたら、ネタが「ズレてる」「ズレてない」みたいな内容だったので「カツラもズレてる!」みたいな展開になると思った。けどカツラではないことが途中で分かってわたしの予想は大きく外れた。
  • アイロンヘッド:ファミレスの店員
    バックヤード?厨房?から出てきてもまだキレているところが面白かった。
  • さらば青春の光:怖い話
    面白くなかったわけではないけれど、もうひと展開あるかと期待してしまった。個人的には3回戦のネタのほうが好き。
  • ウエストランド:結婚相談所
    #口 が面白かった。井下好井だったら#下好#だなとか思った。

    ここの中MCで、MCのはりけ~んず前田さんが「このブロックはちびデッパ枠ですか?」と言っていたのが面白かった。

  • モンローズ:ゾンビ
    いいか!?仲間が死んでんだぞ! の勢いが良かった。
  • インディアンス:ヤンキー
  • モグライダー任侠映画
    もっとグチャグチャしていたほうが面白いのに。
  • 錦鯉:合コン
  • いい塩梅:女の子に紹介
    真後ろに隠れていても丸見えだよ…と思っていたら途中で「顔の大きさ違いすぎて見えてない?」と指摘してくれてスッキリした。見ている側の思っていることを処理してくれるツッコミがあるとホッとする。
  • アイデンティティ神龍
    昨年も準々決勝まで残っていたと思うけど、「準々決勝は場違い」的な自虐が面白いので来年もまた準々決勝まで残ってもらいたい。(芸歴的にどうなんだろうか)
  • ゆにばーす:ねずみ講
    「多分ねずみ講なんだよ」ってところでドンとウケていて、そこでガッチリつかまれるので余韻でずっと面白かった。けど、絶対もっと面白いネタがあると思う…隠しているのか…?と思うぐらいゆにばーすに期待していたみたい。

  • 東京ホテイソン:遠足
  • ザ・パーフェクト:消防士
  • 囲碁将棋:Grateful Days
    ネタ的には曲を知っているかどうかはあまり重要ではないんだろうけど、元の曲知っていたらもっと面白いんだろうなという気持ちを抱きながら見た。調べたら1999年の曲だったので、Dragon Ashのことだってピンときていないお客さんがいるんじゃないかなって思った。
  • ストレッチーズ:映画館のドリンクホルダー
    広すぎる映画館を想像したら面白いなと思った。
  • コマンダンテ:ヤンキーもの・恋愛もの
    とても良かった。こういうよくあるテーマではいはいこういうネタね~って思わせられてからの、こういう展開はものすごく好き!コマンダンテはこういうネタをしてくれるから好き!
  • がじゅまる:浮気の疑いの紛らわせ方
    神社と神宮の違いが勉強になった。
  • マヂカルラブリー:高級フレンチ
    最高にバカバカしくて、この時間までこういうネタが見れることをずっと待っていた。めちゃくちゃやりたい放題やっているのに「終わり」のマナーは守るというのが良かった。好き。

  • 井下好井:反抗期
    芸人としての反抗期を迎えたら…というネタ。席の関係で後半部分が完全に見えなかった。
  • ランジャタイ:あの人は今
    途中から何見てるんだろうって気持ちになったけど、面白かった。小さくたたまれているときのヤンキーの顔と、再会したときのヤンキーの笑顔が良かった。
  • デニス:飛び降り自殺を止める
    ハーフキャラを生かした(?)ネタをずっと作り続けられるのすごいなって思う。
  • ニューヨーク:映画を撮りたい
    面白かった。ガンダムのミュージカルのところがとても好きだった。
  • スリムクラブ:興味を持っている人
    ハケるときに内間さんが顔を拭っていたのが印象的だった。
  • ダイタク:前の彼女
    元カノが騙されて不倫していたので、その相手に復讐(?)するという内容。双子を生かした驚かせ方が地味っていえば地味なんだけど、実際にやられたらめっちゃ怖い。朝の情報番組のくだりが面白かった。
  • トム・ブラウン:加藤一二三

 

準々決勝だというのに、全体的に客席が重くてあまりウケていない感じがした。

囲碁将棋が落ちるとは…過去準決勝までいかなかったことなんてあるのかな。このブロックあたりではもう完全に疲れていたので、出番順が早ければみんながもっと真剣に見ていてウケももっと良かったかもしれない。