M-1グランプリ2015 3回戦

3回戦東京3日目でした。

3日連続で50組以上の漫才を見ていたので、日を追う毎に疲れが増し今日はへとへとでしたが今日が一番全体的にあったかくて盛り上がっていた。

 

今日の審査員は、倉本美津留前田政二、長谷川朝二、中田智也の4名でした。3名が放送作家さんで最後の1名がテレビ朝日の方だったので、初日もまた別の方だったんだろうな。

 

ネタメモ、感想はネタバレあります。

  •  どきどきキャンプ:サッカーと野球の中間
    面白かったです。ザマンザイでやっていたようなネタをやるのかなーと思っていたので、違っていて嬉しかった。
  • マテンロウ:アントニークイズ
  • ヨコチョ:いろんな女を口説く
    2人とも普段の2人のキャラを押し通しているんだけど、それでちゃんとストーリーが成り立って面白くなっているのが素晴らしい。
  • スタローン:立派な人間
    スパナペンチの永田くんのコンビでした。相変わらずの永田くんの調子で面白かったです。オチがキレイだったし、何より永田くんの声が大きくなっていた!すごい!
  • ザンゼンジ芦田愛菜
    こんな典型的なパターンで笑いたくないー!と思っても抗えない面白さでした。
  • マエダ to ギガ:ギガについて
  • マイルストーン:哲学的な痴漢
  • キュウ:キンボール
    このコンビがどうこうじゃなくて、今回3日間見ていて何度か一本調子で喋るようなネタってスマートには見えるしとても印象に残るけど、普通にやるよりも倍以上ネタが面白くないと面白く見えないというのが多いな枷だなーと思った。
  • グランジ:デカイジジイ
    もう!なんなの!初日も2日目もやりたい放題やってるトリオをみてグランジみたい…なんて思っていましたが、グランジは圧倒的でした。全然違いました。いやーめちゃくちゃ面白かったです。なぜこんなに面白い人達が2回戦追加合格だったのか。大さんの声も聞き取りやすくて良かった。
  • ドドん:ナンパ
  • 田畑藤本:東大に入っていたら
    前半「あれ…これ大丈夫…?」と思ったけれど、後半にかけてどんどん盛り上がっていた。田畑くんがグイグイくる感じのネタでいつものはんなりやさしいツッコミとは違う魅力があってとても良かった。
  • チーモンチョーチュウ:絵本
    チーモンはもっとウケていいと思うし、もっと面白いことできると思う。
  • サンシャイン:初めて○○やった人
  • 三拍子:記憶力
    思い返すとくだらないんだけど、直球でめちゃくちゃ面白い。三拍子はいつも面白い。ツカミからずっと面白い。
  • ギンナナ:ひょうたん
  • 元ホスト:
  • バケモンズ:夫婦円満 
  • ゲキシム!:キャバクラの面接で受かる方法
  • ロビンソンズ:かっこいい
  • タイムボム:日本はアメリカに勝てない
  • ジャルジャル:変な…
    何度か見たネタだけれど、いつも同じところで呼吸ができなくなるぐらい笑う。面白いなー。奇をてらったことをしようとしている感じが見えると醒めるというか、なんか入り込めないっていうことがあるけれどジャルジャルはそれを匂わせつつもしっかり笑わせてくれるから、本当に面白いんだとしみじみ思う。
  • フカミドリ:大学の偏差値
  • ニューヨーク:ヤンキーを更生させる
    ニューヨークの漫才を見た!という感じだった。彼らの魅力がちゃんと伝わってきた。なんでこんな絶妙に人の悪い感じを入れ込めるんだろうか。
  • ミラクル☆パンティー:Wマザー
  • ピスタチオ:スマートに席を譲る
  • コーヒールンバ:思い出せないこと
  • 湘南デストラーデ:海外旅行
    ウケていた。国名を連呼し始めたときはこういうパターンでやっている人達なのかと一瞬冷めたのにそこからまたどんどん引きつけられていった。やっとこのコンビがどういうコンビなのか少し分かった気がする。
  • トム・ブラウン:痴漢撃退法
  • さらば青春の光:感謝したい人
    森田さんの表情はコントでも漫才でもめちゃくちゃ武器になるな。面白かった。
  • 笑撃戦隊:先にツッコむ
    笑撃戦隊は割といつも色んなパターンのものを試している?(試すという言い方はおかしいか?)パターン化せずに色々と見せてくれるので好きだ。このネタも面白かった。あと初めて聞いたかのように見せる演技が上手い。
  • 相席スタート:ネオ肉食系
    面白かった。さすが。ケイちゃんのボケのフレーズもさることながら、やっぱり山添くんはとても素晴らしいツッコミだなと改めて思った。ボケの引き立て方とかフレーズ力とか、今更だけどすごく良いコンビ。
  • パンダユナイテッド:消防士
    パンダって文字うったら🐼って出てきた。まったくもってネタの感想ではない上に環境依存文字ですみません。
  • 阿佐ヶ谷姉妹執事喫茶
  • ブルーリバー:ハロウィン
    ハロウィンってうったら🎃って出てきた。
  • 我が家:結婚したい(差し込む)
  • プリンセス金魚:おすすめの告白
  • かたつむり:シャケ
  • しんのすけとシャン:野球漫
  • ニッチェ:結婚したら面白くなくなる
    「結婚がうつる!」というフレーズが良かったな。「この後はおかずクラブでお楽しみください」も。思い出すと色々良かったシーンがよみがえってくる。
  • 風藤松原:初デート
  • エレファントジョン:かっこいい大人の男
    エレジョンもいつも面白い。動きがうるさいくだりがやっぱり好き。
  • 囲碁将棋:もったいないオバケ
    面白かったけれど、囲碁将棋ならもっと!という気持ちもある。反町のところで「それなら出てもいい」と言ってしまう太一くんが、太一くんのツッコミ(ツッコミなのか?)を見ている!という感じで嬉しくなった。
  • ゼウスの申し子:ウケて興奮した
  • ゆったり感:叱る父親
  • プラスマイナス:エコ
  • あどばるーん:窓側の席
  • オキシジェン:先輩とのLINE
  • イシバシハザマ:侍の立ち合い
  • 三日月マンハッタン:昔話
  • ふうらいぼう。:カーチェイス
  • ジャングルポケット:どっちを選ぶ?
  • ラフレクラン:漫才の開会式
  • LLR:結婚式の2次会
    ウケていたと思うし、このネタが面白いことは知っているのだけれどいつもでこのネタやるんだよーーーーーう!!!
  • 中村ホルモン:秋
  • ブロードキャスト!!:故郷へ錦を飾る
  • トレンディエンジェル:子供の名前
    出てきたところからハケて姿が見えなくなるところまでずぅっと面白かった。最後にこれだけ気持ちよく笑えたら3回戦超楽しかった!と思える。

 

初日はなんだか漫才の見方忘れちゃったなーとか思ったけれど2日目・3日目と続いてなんか賞レースってこういう感じだった!と思い出してきた。準々決勝も行く予定なので今から楽しみ。とにかく結果発表が待ち遠しい。