東京大吾組

久しぶりの大吾組。最後に開催されたのはいつ?と思ったら2011/5/11のよう。震災があって、まだふわふわしている時期だったんだなぁと。

なんだかんだLOFT PLUS/ONEからはオファーがあったそうなのですが、メンバーのスケジュールなのか何なのか流れ続けていたとのこと。坊ちゃんも把握していないという。

大吾組と言えば居酒屋トークというか、オールナイトライブなんてそんなものなのかもしれませんが、出演者も酔っていてグダグダもグダグダになるというイメージがありましたが、今回はゲスト無しだったからか本人達が言うように年齢を重ねて酒量が減ったからなのか、朝までずっと面白かったです。

書き起こしきれないのは分かっているけれど、備忘録メモ。

  • OP吉田さんの一人しゃべり。ここまで間が空いてることについてなど。
  • 「大がね、『今日は俺喋りますよ!』って意気込んでいて。いつも喋ってんだろって」「今日はなんとか黙っておいてもらいたい(吉田)」
  • ローリングストーンズのライブに行った話
  • 「行った人います?」と聞くもほぼ手の挙がらない客席を見て
  • 「お前らセンスねぇな!(吉田)」*1
  • 吉田さんは3回行った。
  • 「同じ人がいてね、キングオブコメディの高橋さん」
  • ローリングストーンズの在り方みたいなところに惚れこんでいる吉田さん、高橋さんも同じような見方をしていて嬉しかった。
  • 芸人の解散について
  • 「もっと皆さん怒ったほうが良いですよ」「なんでお客さんも一緒に悲しんじゃうのかなって」
  • 怒ったほうが良いという理由が「普通の人の生活(朝起きて会社に行って~という生活)のほうがよっぽど大変なのに、(それが出来ると思って)そっちにいこうってしてるんですよ?」
  • なんか論点違う(笑)
  • 「これから出てくるのは、どんなことがあっても辞めない5人なので」
  • 1人吉本解雇がかかっている人がいますが…?
  • 第1回大吾組は橘さんが風邪で欠席していた
  • 「大が関町よんで、可哀想に関町テキーラ飲まされて帰らされるっていう(吉田)」「関町の何が可哀想ってその後ここに呼ばれないってこと(長澤)」
  • ゲストでさえ呼ばれない
  • 「俺160歳まで生きるから(大)」「あと4年だね(長澤)」
  • 探偵ナイトスクープなど関西での評判が良いスリムクラブ
  • 上沼恵美子にはまりまして(真栄田)」「上沼恵美子って関西の女帝じゃん」
  • 結婚したメンバーが増えた。
  • 皆家を買いたいというような気持ちはあるのか?
  • 内間さんが家を買ったが、お金が無くてローンを組んでおりそのローンの金利がかなり高い為漫才15000回やらないと返済できない
  • 「15000はできない数字じゃないよな(大)」
  • 「今日僕一日鬱状態だったんで(大)」「え、そうなんすか!?」「会った時は躁状態だったから歌舞伎町で一発やってきたのかと思った(福田)」「どこだよ、いっぱいあんだよ歌舞伎町ではやれるところが!(大)」
  • 「母が昔事業に失敗しまして(真栄田)」「お父さんじゃないの!?(吉田)」
  • 色々事業に失敗した挙句「フリースペースですって言って2時間5千円で貸していて(真栄田)」「シアターDじゃん!(長澤)」
  • 真栄田さんに沖縄に家を作ることを勧める
  • 「俺たちにつくれせて。設計図だけ頂戴。(吉田)」「大の大人が設計図だけで、家を建てられるのかって(吉田)」*2
  • 「爆笑したら家が倒れる(真栄田)」「ドリフ仕立て(福田)」
  • 住所の無い大さん
  • 「人間って最悪住所はあるって思ってましたけど、無くなるんですから(大)」
  • 「住所無いと困るんだよ、会員証とか作るときにさ(大)」「お前が何の会員になるんだよ!(長澤)」「会を乱すな!(橘)」
  • 皆どんどんギラギラ感が無くなった。かろうじて橘さんと福田さんはある
  • 「福田なんて王子様キャラなんだからさー(大)」
  • 王子様キャラ…?
  • カッコイイセリフを言うけど、なんだか重みの出ない大さん
  • 「惜しいんだよなーこれで何か成し遂げてたらすげーかっこいんだけどなー(橘)」
  • バク宙出来るようになることを目標にする大さん
  • 「すげー面白いわ。大のバク宙。バク転でも良い(吉田)」「朝まで呑める(吉田)」
  • 「出来ても面白いし、失敗しても面白い(吉田)」失敗して首の骨を折っちゃう
  • 「『みんな、もし俺がバク転出来たら1万な』って言って出させて、失敗する(長澤)」
  • 会話の中に何気なく「ハゲ」というワードが飛び交い
  • 「みんな一回さ、ハゲって言葉飲み込まない?(長澤)」
  • 「長澤さん、もうハゲてること忘れたほうがいいっすよ(福田)」「忘れてんのに、お前らが呼び覚ますんだよ!(長澤)」
  • 親子関係がうまくいっていない佐藤家の為に秋田でライブをする
  • 「その最後にバク転する(吉田)」
  • そこで失敗して首の骨を折ってしまう
  • 「そんで、その時にお母さんが駆け寄ってきたら感動だよ?『わたしの大!』つって(吉田)」「吉田さん、人が首の骨を折ったらその場にいる全員が駆けつけます(長澤)」
  • ライブ名は「わたしの大」
  • 大さんの本音はどこにあるのか?人に合わせてばかりで本音がみえない
  • 「俺は全部本当の大よ?(大)」
  • 大さんは昔はめちゃくちゃマジメでバイトとか熱心にやっていた
  • 「ツッコミもネタ合わせのときは今みたいなツッコミをやってたんですけど『キンタマ蹴り上げるぞ』みたいな。でも本番ではちゃんとツッコんでいて(長澤)」
  • 「『キンタマ蹴り上げるぞ』はツッコミじゃないよ?(吉田)」
  • 真栄田さんも気をつかっているタイプ
  • 昔真栄田さん、長澤さん、大さんで飲みに行ったときに酔った真栄田さんが環七沿いの道路で寝てしまったので「危ないから店の中に入るか家に帰るかしろ」と言ったところ「俺はいつ死んでもいいんすよ」とかえってきた
  • 真栄田さんの本音がきけた。いつ死んでも良いぐらいの覚悟がある。
  • 「じゃなきゃラーメン戦争の環七沿いで寝れませんよ(福田)
  • 大さんの本音の悩み
  • 「もう苦しくなるんすよ(大)」「胸が?(吉田)」「耳が(大)」
  • 「だいたい酸素使うところが苦しくなるんですけどねぇ(橘)」
  • とにかくネガティブな大さん
  • 「俺は生まれてきちゃいけなかったんだなって(大)」「そっか(福田)」「そっかじゃねぇよ!(大)」
  • 「生まれてきて良かったよ!(吉田)」
  • 相方が60歳ぐらいの超年上だったらまた違うけれども、と大さん
  • 60歳のおじいさんが学生コント。「じゃあわしが佐藤くんの後輩というていで…」
  • 犬と戦っている大さん
  • 「俺手使ってないですからね(大)」犬に合わせて手を使ってない
  • 「それ犬に言ってやれよ、『俺は手使わないからな』って(吉田)」
  • 「いつやってるんすか?それ(橘)」「毎週金曜の夜12:00に~(大)」
  • 今日行かなきゃいけなかったんじゃないの!?と言われ「今日は後輩に任せてきた(大)」「誰だよ、その後輩(吉田)」

 

  • 第二部
  • 吉田さんと、ほか2人ずつ出てきてトーク
  • 真栄田、吉田、大
  • 真栄田さんの仕事の話
  • サメを捕まえるというロケで、サメに噛まれてしまった内間さん
  • 助けてくれるダイバーの人がいて大事には至らなかったが、サメは餌を捕獲すると底に潜る習性があるらしく引きずり込まれそうになる内間さん
  • 「マイクに内間の声が入ってたんですけど『ちょっと待って』って(真栄田)」
  • 友達感覚
  • やりたくない仕事。吉田さんは心霊系と虫を食べるのだけはやりたくないと
  • 「(真栄田さんに)虫食った?(大)」
  • 「どんな会話だよ、「虫食った?」って(吉田)」
  • セミの素揚げを食べた真栄田さん
  • ソフトクリームにセミの素揚げがついている「ソフトクリームにセミが止まってるだけみたいな(真栄田)」
  • 「セミの素揚げなんてさ、チワワの素揚げとレベルで言ったら同じじゃないすか(大)」「キャベツ確認中と嵐ぐらい違います(真栄田)」
  • 大さんのトークに「ラジオやってくださいよ」と希望する真栄田さん
  • 虫はなんだかんだ良いやつ。人間は動物を食べるし、魚は虫を食べる。でも虫はこっちを食べてこない。
  • 「1回曲行けよ(吉田)」
  • 昔は触れたはずなのに今は虫を触れない
  • 昔は虫の気持ちなんてお構い無しだったが、大人になると触るときに「すみません、触ります」という気持ちになる。
  • そっと触ったはずなのに、やっぱりもろいから羽根だけとれてしまったりする
  • 「で、向こうも優しいから『いいよ、いいよ』って言いますしね(真栄田)」
  • 「言ってないよ、『いいよ、いいよ』は言ってないよ(吉田)」
  • 「『いいよ、いいよ、俺虫だから』って(真栄田)」
  • 橘、吉田、大
  • ホワイトデーだったのでスタッフさんにプレゼントを用意していた橘さん
  • 最近はプレゼントを宝くじ(スクラッチ)をあげるように決めているそうで、そのあまりをこの場で削ってみることに
  • 「当たったら皆さんに1杯おごろうかなって(橘)」
  • スクラッチくじの当選金額は最大50万
  • 「一生暮らしていけるな!(吉田)」
  • 3人でスクラッチくじに挑もうとするが、削るためのコインが無い
  • 「みなさん今ある小銭を全部だしてください(大)」
  • 結果、200円だけ当たる
  • 「1週間暮らせるな(吉田)」
  • 橘さんはこういう(プレゼント等の)ことが出来る。本当に良い人。
  • 「悪い噂聞かないもん。コンビ名いいやつにしたら?」「あ、でも西島いるのか(吉田)」
  • 「あいつまだツンツンしてるの?(大)」
  • タバコをやめた橘さん
  • 「タバコなんてやめるもんじゃねえよ!(大)」「お前エリートヤンキーのヤンキー担当だろ!」
  • 「大はなんでタバコ吸ってるの?(吉田)」「ロックンロールですよ(大)」
  • 会場に笑いが起きて「笑われてるよ(吉田)」
  • 大吾組の誰が死んでも悲しい
  • 悲しいけれど、自分以外の全員が同時に死んだら笑っちゃうし、行く先々でその話をするだろうと吉田さん
  • 「全員死ぬってキャンプ行ってヒグマに襲われたとかですよ(大)」
  • 「『長澤は勇敢だった』って言われるだけ(大)」
  • 「まずまえちゃんが相撲勝負するだろ?(大)」「全員でいけよ!なんで一人ずつなんだよ!(吉田)」
  • 長澤、橘、吉田
  • それぞれの立ち位置的にしっくりくる座り位置がある
  • 立ち位置通りにならないとソワソワする。普通に道を歩いてる時も。
  • 「奥さんとでもそう?(吉田)」「そうですね、どんな車道でも奥さんが左です(長澤)」「つよしさんの位置が奥さん?(橘)」
  • 本当は橘さんの出演順に福田さんがくるはずだった。
  • 真栄田さんと吉田さんと3人で既婚者トークをしたかった長澤さん
  • 「どうぞ、結婚生活の話してくださいよ(橘)」「…(2人)」
  • 「この反応、この2人偽装結婚だよ(吉田)」
  • 結婚前は色々と(特にお金の面)で寛容だった奥さん
  • 「観葉植物?」植物を育てて結婚して奥さんにした
  • 奥さん(観葉植物)はドンキで売っていた
  • 「おれ奥さんドンキで買いたくない(橘)」
  • 「イケアは?(長澤)」「まぁ…いいかな(橘)」「自分で組み立てなきゃいけないよ?(長澤)」「セメダインだからね、アロンアルファじゃなくて。乾かさなきゃいけない。(吉田)」
  • ルミネ終わりで家に帰ったら奥さんが「わたし決めた!複勝転がしやる!」
  • 新婚旅行に行っていない吉田さん
  • ハワイを勧める長澤さん。ハワイは最高。
  • 「ツアー*3とか出来たら楽しいのにね(吉田)」
  • 「みんなでハワイとか行ったら…オムツしなきゃいけないですよ(長澤)」
  • 「え、嬉ションってことですか?」「じゃあ俺行きたくないなー(橘)」
  • 長澤、福田、吉田
  • 福田さんは結婚しないのか?
  • 本人はあんまりしたいとは思っていない。友達がいるから楽しい
  • 「誰もいない家に帰るのが寂しいんですよねー(福田)」「みんなそれで結婚してるんだよ?(長澤)」
  • 2人はいつ結婚を決めたのか
  • 「朝起きてね?顔洗う為に水ためて。そこにラム酒いれて。火つけてアルコールとばして(長澤)」「じゃあなんでラム酒入れたんすか?(福田)」
  • 「ちょっと長澤さん、ハゲてること忘れてない?(福田)」「お前が忘れろって言ったんだろ!(長澤)」
  • 明日ママがいない
  • 野島伸司の特徴がよく出ていたドラマだったとのこと
  • 詳細は伏せますが自分はあまりドラマ見ないのでそういうのがあるのかーと面白かったです
  • 「愛は冒険ですから(福田)」「なるほどね、いいね(吉田)」「野島伸司のセリフですけどね(福田)」「引っ掛かりましたね、ラブトラップに!(長澤)」
  • 休憩になってもハケない福田さんと長澤さん
  • そこに大さんがやってきて、通り過ぎる
  • 「CR大吾組だったら激熱ですよ!(福田)」
  • ハケない2人を呼びに行ったのに、役目を忘れて居座る大さんに吉田さんから「休憩だから全員戻ってきて」とお叱りの声が

 

  • 3部
  • 好きな芸能人は誰?
  • 挙げる人挙げる人「性格悪いよ?」と否定する大さん
  • 好きな芸能人と付き合ってるていで話す一同
  • 「全員一回鏡見直してこいよ(吉田)」「鏡ってなんすか?(福田)」「自分を写すものだよ!(吉田)」
  • 「僕今まで水面に移った自分しか見たことがない(福田)」
  • イカくんと呼ばれ始める長澤さん
  • 女性芸能人を挙げていっていたのですが、男性だと神木隆之介くんが良いという話になり
  • 神木隆之介くんになりたかった(長澤)」「長澤さんだと髪無し隆之介さんですね(福田)」
  • 「長澤そろそろ泣いて良いと思うよ(吉田)」「吉田さん、俺ハゲイジられてるとき痛みとか感じないんですよ(長澤)」
  • 憧れ芸能人とのデート案を話していてやけにくいつく長澤さん
  • 「イカくんが釣れちゃったよ(福田)」
  • 吉田さんの憧れ芸能人との初デートプラン
  • 「どこ行くんすか!?」と詰め寄られ「うーん、どっちかの家かなー(吉田)」
  • 「最初から家とかちょっと違うなー(長澤)」「イカくん不満みたいですよ(福田)」
  • 一番かわいい動物はペンギン
  • カモノハシを一度見てみたい吉田さん「カモノハシなんて気持ち悪いだけですよ(大)」「カモノハシもお前のこと気持ち悪いって言ってたよ(吉田)」「俺も聞いたー(福田)」
  • 大さんはずっと菅野美穂が好きだったが結婚してしまった
  • 堺雅人にとられたんで(大)」「堺雅人も言ってた。大からとってやったって(吉田)」「倍返しだ!って?(福田)」「大返しだ!って(吉田)」
  • 憧れ芸能人が相方と付き合ったらショックという大さん
  • 大さんの憧れ芸能人とは面識のある吉田さん
  • 「ポケットから写真落として「落としたよ」って言って拾って見たら大の写真だったよ(吉田)」「だとしたら親の仇ですよ(大)」
  • 某店でごはんを食べている時に換気口からネズミがいるのが見えた吉田さん
  • その時一緒だった福田さんと大さんに伝えたら「吉田さん、あいつはテイクアウト待ってるんですよ」と言われた。「そんなわけあるか(吉田)」
  • 「大さんあの後そのネズミに乗って帰りましたもんね(福田)」*4
  • それ以来その店に行けなくなった吉田さん
  • 「ねずみも言ってましたよ、悪いことしたなって(福田)」
  • 「吉田さんに嫌われちゃもういられないでちゅーって」
  • 「だとしたら俺も悪いことしたよ(吉田)」
  • 最後に「もっと芸人にプレッシャーをかけてください(吉田)」と。
  • 大さんのワガママで橘さんの美空ひばりで客出し

 

もっと色々面白かったことがあるんですけど、流れが思い出せなかったりうろ覚えだったり、書くのは躊躇われたりして書けませんが、とても楽しかったです。

久しぶりだからなのか、普段はDJ(教頭)をやっているからなのか、吉田さんがたくさんボケていて楽しそうだなって思いました。「~も言ってたよ」という嘘を吐くだけのボケが結構多くて、その手のボケがとても好きなのでそういう展開になる度にわくわくしました。

大さんが秋田に居た頃に心霊スポットに行った話をするときに「田舎だからそういうところが多くて遊び半分で行こうって話になって~」とふりだした時に、先日の東京ファクトリーでの洞窟でのトウモロコシ話を思い出してニヤニヤしたり。

改めて大吾組の人達はとびきり面白いなって思いました。またやりたいねって話をしていましたが、どうなるのやら。

*1:そのセンス無いやつがお前のファンなんだよ!

*2:その設計図描かせてもらえるなら勉強頑張る…!

*3:ファンと行くやつのことを言ってた

*4:ここらへん5人漫才での吉田さんと福田さんのネタそのものすぎました。この時の話から作ったのかな。