読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彩~irodori~East Championship~決勝~

昼間の予選をふまえての決勝。

順位付けをして上位18組がトップ層所属に。更に上位5組で再度ネタバトルをしてそこでの上位2組は通年トップとなる。

これまた18:00~22:00という4時間ライブで。ひたすら疲れました。ただただネタを見て笑っているだけなのに疲れるって。集計に時間かかりすぎなような気がしましたが、そのおかげで脳を休ませることが出来て良かったです。

 

ネタメモと少し感想。

-前説:スカイサーキット

-MC:藤井隆

-1ブロック

-ニューヨーク:スピード違反

オレオレ詐欺のほうが努力しているというのが面白かったな。とにかく屋敷さんの言葉のセンスが素晴らしい。

-サンシャイン:ケンカ

-ボーイフレンド:女のオトしかた

-まっかちん:バンド

-あわよくば:夫婦

-デニス:自己紹介ソング

多分とても良いネタだと思うんだけれど、全くもって3分になっていなかった。勿体無い。

-御茶ノ水男子:もしもアンパンマンがアメコミだったら

-ラビッツ:趣向が変わる

面白かったー!一周回ってという表現に引っ掛かりを感じなくも無かったけれど、後半にしっかり処理されていたし。和田さんの音楽遍歴に文句言いまくる神野さんがとても面白かった。「ビートルズ見逃してないからな」

-2ブロック

-ゆにばーす:峰不二子

-ジェラードン:弟の扱い方

「クラムチャウダーみたいな顔」に爆笑しました。意味わかんないけど、めちゃくちゃ分かる!

-田畑藤本:大学のキャッチコピー

田畑さんのツッコミというかフォローみたいな一言がとても良かったです。田畑藤本のネタは前は藤本さんのキャラクターばかり目立っていたような気がするけど、田畑さんがとても良いと思う。好き。

-ダイタク:神様

このネタでも18位までに入れないなんて!ということに愕然としました。なんてことだ。

-スパイク:悩み相談

-ジャム:赤い糸

予選で漫才を見ていて「漫才好きだなー」と思っていたのですが、決勝でのこのコントを見て「ジャム好きだ…!」と考えを改めました。順位が下の方で残念。

-バビロン:ドッキリ

-フレミング:デートプラン

3ブロック

-ひので:時計魔法少女マチコ

これは人気ありそうだなって思った。(2度目)

-ジャングルポケット:力士

-ピスタチオ:好きな食べ物

「関係無い話はやめてください」みたいなところがとても好きです。面白かった。

-マイチェルシー:結婚の挨拶

-ママンマ:二重人格

-春夏秋冬:ネギ

-ザ☆忍者:世界一周

-顔色よろしわるし:結婚の挨拶

4ブロック

-ランパンプス:旅行

寺内さんの「微笑ましいー」という表現が的確すぎると思う。ここで「かわいいー!」とか「よく出来たー!」とか言うと嘘っぽそが出るけど「微笑ましい」という表現だとものすごくしっくりくる。

-相席スタート:キラキラ組

やっぱり何度見ても面白くて良いネタ!

-テゴネハンバーグ:遅刻の注意

-ヨコハマホームラン:最期に食べたいもの

-ダイス:分かりづらい

歌ネタって本当にとてもキャッチーなんだなって思った。

-ラフレクラン:ラーメン

-鬼越トマホーク:バイトを休む練習

なんてテーマの漫才なんだろうか。面白かったな。テンションが変わらないままボケ続けるというのがとても好みです。

-5ブロック

-やさしいズ:宝塚野球大会

宝塚って面白いですよね。(好きなんですが!)

-横澤夏子:出会った人

このネタとても面白かったな。普段はコントになっているけどフリップでどんどん紹介していくという形で器用さがよく分かった。あんなにニコニコしていて舞台上ではいつも礼儀正しい感じなのに、こうやって人をちょっとバカにした感じで観察しているというのがとても良いと思う。

-メルボルン:桃太郎

多分このネタを知っている人が多かったからあまり得票出来なかったんだと思うけれど、桃太郎というテーマでこんな感じでネタが出来るというのが素晴らしいと思う。初めてメルボルンを見たのがこのネタだったけれど、やっぱり良いネタ。とっても面白い。

-ネルソンズ:マット運動

-フランクリン:手遊び歌

-ベイビーギャング:葬式

ごく最近見たネタがこれだったけれど、りんたろーくんのツッコミが予選の時のネタとは感じが全然違っていて、そういうネタを2本選んだ(たまたまかもしれないけど)のが良かったんじゃないかなと思いました。実はこっちのネタはものすごく北見さんに強くツッコんでいるんだなーと思い、そういうネタのほうがりんたろーくんのツッコミが際立って良いのかもしれない。というか私がそういうほうが好きというだけの話。

-西村ヒロチョ:ヒロチョの達人

疲れきっていたけれど、最後にとんでもなく面白いものが見れました。メインゲームのところはヒロチョくんのいつものテイストなんだけれど、ボーナスステージと称して場面が変わったときのシュール加減がたまらなく好きでした。なんだこれ感。 

 

-決勝

-やさしいズ:神様

-ジェラードン:転校生

今日一日でジェラードンのことが好きになった。面白かった。

-ジャングルポケット:更生

-ニューヨーク:思ってるけど言えないこと

-横澤夏子:会社のBBQではしゃぐOL

ものすごく面白かったんだけど、きっとこれは10代のお客さん相手だと厳しいだろうなとも思った。実際私もこういう人が職場にいるわけではないんだけれど、絶妙なラインでユニークを気取っている人というのがなっちゃんのネタで取り上げられるところなのかな。面白いなーもっとたくさんネタ見たい。

 

彩Member

ジャングルポケット、ニューヨーク

ジェラードン、やさしいズ、横澤夏子

6ボーイフレンド

7ラフレクラン

8相席スタート

9西村ヒロチョ

10ランパンプス

11フレミング

12テゴネハンバーグ

13ベイビーギャング

14ゆにばーす

15フランクリン

16御茶ノ水男子

17マイチェルシー

18ひので

19ダイタク

20ザ☆忍者

21ダイス

22ピスタチオ

23ママンマ

24ネルソンズ

25デニス

26まっかちん

27ラビッツ

28田畑藤本

29スパイク

30あわよくば

31ヨコハマホームラン

32鬼越トマホーク

33ジャム

34サンシャイン

35メルボルン

36顔色よろしわるし

37春夏秋冬

38バビロン