彩~irodori~East Championship~予選~

3月から無限大ホールの出演者が大きく変更になり、これまで出演していた9期~11期が卒業し、12期以下の劇場となるそうですが。それに伴いピラミッドを形作る為のランキングバトルライブが1月からちょこちょこ行われているようで。

上位層を決める為のバトルライブが1日に予選と決勝をまとめて行われたので行ってきました。予選は11:30~15:30の4時間という!途中休憩もあり、賞レースさながらでした。

ネタ時間は3分で強制終了有。

 

普段は漫才ばかり見てしまうし、好きな芸人さんが出ていないとライブに足を運ぶこともしないので、全然見たことが無い人がたくさんいてでも皆面白くて若手お笑い界はどうなっているんだと思いました。この中で上に上がるのだけでも大変なお話。

 

ネタメモと、忘備録。

-前説:スカイサーキット

初めて見る子達でしたが、明るくて小ぎれいで人気あるのかもしれないなーって思いました。

-MC:品川庄司

-1ブロック

-大丈夫企画:合コンファッション

-御茶ノ水男子:ヒーローとたかしくん

-フランクリン:この木なんの木

-春夏秋冬:おみくじ

-フレミング:医者に芸人要素を入れる

ネタ自体は何度か見たことのある(気がする)ものだったけど、ツカミで無駄に連発される手術のポーズが繰り返されることによってだんだん面白く見えてきた。

-テゴネハンバーグ:ターザン

-ママンマ:桃

桃太郎のストーリーを皆が知っていることを前提にしたネタだけど、多分桃太郎を知らない人はいないと思うし、だからこそ桃太郎としてのパーツが揃っていくワクワク感みたいなのもあって、引き込まれてとても面白かった。

ザ・スリー:白バイ

-2ブロック

-横澤夏子:お料理教室

面白かったな。お料理教室なんて行ったこと無いけれど、こういう人いるだろうなーってところを巧妙についてきていて。

-鬼越トマホーク:キャバ嬢

ツカミで横澤夏子ちゃんの「みんな集合ー」ってやつを真似ていてとても面白かった。こういうやってツカミで気の利いたこと出来る人がとても好き。

-サンシャイン:遭難

-ダックス。:ジャニーズ風取り調べ

-鶏あえず:斬鉄の構え

-ラビッツ:好きな歌手

ネタはもちろんのこと、ツカミがとても良かった。和田さんの「ハートのほうをね~」というツッコミ?フォロー?も良かった。

-ピスタチオ:かっこいい職業

名前を聞いても思い出せなかったけど、見たら子の人達か!って思った。賞レースで見て面白いと思っていた人達だった。「人前なので気をつけてください」がとても面白かった。

-まっかちん:引っ越ししたい

-3ブロック

-いすつくえ嫁:プロポーズ

-ダイタク:遊園地デート

ダイタクは本当にとても面白い。デートの練習というよくあるテーマを、双子というキャラクターをめちゃくちゃ上手く落とし込んでいて、記憶に残るし。すごい。好き。

-西村ヒロチョ:ロマンチック

ロマンチックかくれんぼ→ロマンチックグーチョキパー

一時期テレビでよくやっていたようなネタとは違っていて、とても面白かった。基本的に女の子はこういう感じのネタは好きだと思うのだけれど(偏見?)それを狙い過ぎると面白さがなくなってしまいがちなのに、そうならないのがすごい。

-いぬ:おうちデート

-マテンロウ:老後が心配

-ニューヨーク:結婚の挨拶

酔うとタトゥーにキスするっていうのが面白かった。おそろしい。

-ランパンプス:教諭

-ジェラードン:出待ち

このネタ見たことある気がするけど、こんなに女の子のキャラ(見た目)がひどかったっけ…?

-ハンプティダンプティ:だるまさんがころんだ

-4ブロック

-りむじん:ヒーロー

-ラフレクラン:開会式

-スパイク:誕生日

コント初めて見たけど、とても面白かった。漫才より好きかもしれない。小川ちゃんかわいい。

-あわよくば:地図

-ザ☆忍者:手品

前に一度見たことあるネタだと思うけれど、やっぱり良いネタ。面白い。

-ジャム:ハワイ

ジャムはコントをメインにやっていると聞いているけど、漫才がとても面白いと思う。(コントはあまり見たことが無い)時間を返すところが面白かった。ああ、もっと漫才見てみたい。

-ダイス:紙芝居

-田畑藤本:時事問題クイズ

面白かったなぁ。藤本さんがもっと問題をってほしがるところが面白かった。

-5ブロック

-ダイキリ:10回クイズ

10回クイズのネタは沢山あるけれど、まだこんなに面白くする方法があるのか!と思った。オチのセリフが聞けなかったのが残念。そして1年目だと後で知りとても驚いた。

-バビロン:富士登山

-やさしいズ:合格発表

-メルボルン:人間のからだ

-カゲヤマ:人質の見張り

ポポって聞くとドランゴボールを連想する。

カゲヤマは(見る機会はそう多くないけれど)いつもとてもバカバカしくてくだらないコントを全力でやっていて好きだ。

-ヨコハマホームラン:正直に謝る

-マイチェルシー:結婚の略奪

-東京定食:バンド

-6ブロック

-ひので:パシリミュージカル

これは人気ありそうだなって思った。ミュージカルって本当に滑稽で面白いと思う。(ミュージカル好きですが!お笑い目線で見ると、という話)

-ネルソンズ:ケンカの参観日

-キンボシ:特殊能力

-相席スタート:女心

もう何度も見ているネタですが、何度見ても面白い。やっぱり相席スタートのことは頑張って見るようにしたいと思った。

-ベーコン:信じろ

-ベイビーギャング:グリコ

-顔色よろしわろし:手遊びうた

-ウメボシエンジン:名前

-ゆにばーす:AKB

 

決勝進出(順位)

1フレミング

2西村ヒロチョ

3ネルソンズ

4ジェラードン

5ゆにばーす

6ニューヨーク

7ラフレクラン

8ひので

9ランパンプス

10マイチェルシー

11相席スタート

12田畑藤本

13ヨコハマホームラン

14サンシャイン

15やさしいズ

16横澤夏子

17フランクリン

18御茶ノ水男子

19まっかちん

20あわよくば

21ダイタク

22ママンマ

23ザ☆忍者

24スパイク

25鬼越トマホーク

26ピスタチオ

27テゴネハンバーグ

28ラビッツ

29ベイビーギャング

30春夏秋冬

31バビロン

32顔色よろしわろし

33ダイス

34ジャム

35メルボルン

 

結果に「ひゃー!」とか「わー!」とかものすごく盛り上がっていて、それを見ていて特に誰のことも応援しているわけでもないのに行ってしまった私はひどく場違いな感じがしました。