東京大吾組


「ちょうど」1年4ヶ月ぶりとのこと。*1
地下ライブハイスでのオールナイトライブでの発言なので、色々と書き残しさないほうが良いんだろうなーってことが沢山あって、ああ大吾組ってこういう感じだったなぁとか。
今回はゲストにニッチェの近藤さん、カリカの家城さんが来ていました。
近藤さんを招いてのトークはなんだかいつもとは違う雰囲気で、よそ行きトーク?という感じでした。
家城さんとは、吉田さんと2人でサシトーク(終盤大さんが合流)という感じで、家城さんって面白いなーと改めて。
普通に可笑しい・楽しい話として面白いし、さらに何ていうか家城さんの考えとかがハッキリしているから、聞き応えがあるという意味でも面白い。

少しだけ記録。
  • 近況報告など
  • 「6期生の帽子は何なんですか?イニシャルを表してるんですか?(橘)」
  • 大さんの帽子には「S」長澤さんの帽子には「N」の文字が
    • 後々この2人が「マグネット」というユニットを結成
  • 長澤さんの結婚
  • 長澤さんはイカの化物
  • ハワイで新婚旅行も兼ねて結婚式を行うそう
  • 「つよしとか、ロシモンも来る予定だったんだけど(長澤)」
  • この発言を聞いて客席の一部がわく
  • 「(自分達が行けるわけでもないのに)何が嬉しかったの?(福田)」
  • 吉田さんのサプライズバースデーパーティー2年連続失敗
  • 真栄田さんの奥さんはあげまん?
  • 「最近はあげまんっていわないのか?ポジティブシンキングガール?(大)」
  • 自分のことをあげまんと行っていそうな人ランキング
  • 大さんはあげまん
  • 「大さんはまんないから(福田)」
  • あげまん改め、あげきく
  • 近藤さん呼び込み
  • 女性芸人は男性芸人を男として見ている?
  • 近藤さんは60を超えた男性が好き
  • 「3回に1回のぽこちんで良いんですよー!(近藤)」

  • 休憩

  • 家城さんと吉田さんのサシトーク
  • 休憩中大さんが「吉田さん、俺ちょっと楽屋で飲みたいんで家城さんと2人で喋っててください」と提案していたそう
  • それを聞いて家城さんは「後輩が先輩に言う言葉じゃない」と思って見ていた
  • しかし吉田さん「うん、そっか。分かった」快諾(笑)
  • Bコースナベさんも居たけれど、ガリットチュウ熊谷さんから連絡が入り「熊ちゃんが呼んでるから」と出て行ったそう
  • 熟女ブームどうなの?と家城さん
  • 家城さん的には未亡人とか未婚ならばOKだけれど、不倫となってくると別物だろうという考えのよう
  • 「Aべの事件とか(家城)」「Aべだとうちの相方も入ってきますね(吉田)」
  • 吉田さんは逆に年下に全然興味がないそう。高校生とか良いと思わないらしい。
  • 「だから10代の悩みがきけるんだろうね(家城)」
  • 高校生がありだと悩み相談も変わってくる「自分のこと好きにさせようって(吉田)」
  • 遠山さんはたまにカッコつけすぎている(笑)
  • 噛む犬の目
  • 家城さんはすごく才能のある女性と結婚するんじゃないか、という予想
  • ブサイクの男性が狙うべき女性の条件
    • 化粧が薄い(厚化粧の人は見た目を気にしている=彼氏にも見た目を求める)
    • ブランド物を持っていない(化粧と同じ理屈)
    • ダボダボの服(機能性重視)「そういう人はきっとブサイクの機能も…ブサイクの機能って何かわからないけど(家城)」
    • 欧米諸国に旅行に行きたいような人はNG「アンコールワットに行きたいって人は離しちゃダメ(家城)」
  • 大さん呼び込み
  • 「僕らは先輩と後輩の垣根も越えて〜(大)」「お前が越えてきてるだけだよ(吉田)」
  • 本当は家城さんと吉田さんの間にはちゃんと垣根があったけれど、大さんと吉田さんの垣根が壊されそうなので家城さんが降りてきて二人でなんとか塞き止めている状態
  • 「家城さんもよく言ってますけど、やっぱり才能のあるやつには才能あるやつが集まってくると思うんすよ(大)」「俺言ったことないよ!?(家城)」

  • 休憩

  • 東京吉本の伝統芸ジェスチャーゲームを近藤さんに体験してもらう
  • 一度見本を見せ、次に近藤さんと一緒にやってみる
  • 「実と、大さんとーー、俺だな(福田)」
    • 立候補(笑)
  • 「オジサンばっかりじゃないですか(近藤)」「最初っからオジサンしかいないから(福田)」
  • 大吾組メンバーにオススメの女性芸人を近藤さんに紹介してもらう
  • 女性芸人側の立場を無視したなんとも失礼な企画(笑)
  • なんの流れだったか忘れましたが「会社の飲み会じゃないんだから(近藤)」
  • KOC準決勝の話
  • 受からせる笑い方?
  • めちゃくちゃウケていたけれど、誰もが通らないだろうと思ったインポッシブル
  • 準決勝前にものすごく悩んでいるインポッシブルを見たらしい福田さん
  • ネタの感じがテレビ向きではない、と方々から言われていたので「インポッシブルでもそういうことで真剣に悩むんだな」と思って見ていた
  • すると井元さんが寄ってきて「福田さん、おとっつぁんの反対はおかっつぁんですよね?」「…おっかさんじゃない?(福田)」「そっかー!」
  • 全然違うところで悩んでいた
  • スリムクラブTHE MANZAIの決勝に行ったら、ツカミで内間さんに発言させる?



不思議なもので、家城さんが「これは書かないでね」というのは素直に受け止めれらるのですが、吉田さんが「書かないでね」というのはズルいなぁって思ってしまいます。
書かないでほしい、と思っている理由がどこにあるかということによるのかな。
ともあれ、またあるといいな!半年に1回ぐらいで!

*1:吉田さん発言、「ちょうど」って何…?と思ったのです