喜利道〜超若手大喜利修行〜


久しぶりにこちらのライブへ。
超若手ということですが、11期以下の芸人さんが。正直言って半分ぐらいがネタを見たことがない(名前だけは聞いたことある)方々で、それぞれのキャラクターなども掴めていないような感じです。

過去2回ほど見に行ったことがあるのですが、毎回お題が難しくてかなり厳しい修行だなぁなんて思っていました。
しかしながら今回は冒頭に、MCのPOISON GIRL BAND吉田さんから「今回は大喜利っぽいお題です」と宣言があるぐらいに優しいお題になっていました。
出演者を2チームに分けて、前半・後半でそれぞれ優秀者3人を選出し、6人+前回の優勝者の7人で決勝を行うというもの。
面白かったものを記録しますが、微妙に言葉尻なんかが間違っているかもしれません。ご了承ください。


  • お題:「2014年サッカーW杯ブラジル大会新しく追加されるルールとは?」
    • 『大喜利っぽいお題って言っておいていきなりちょっと違いますが…(吉田)』
    • 『「驚きの」ルールとかってなってると答えやすいですかね(吉田)』
  • ボール2個(ラビッツ神野)
  • 2年前より絶対に強くなっていること(少年少女阿部)
  • (日本に有利です、と断ってから)センターサークルが土俵*1(ダイタク ダイ)
    • 『有利でもないと思う(吉田)』

  • お題:「一般人には理解不能 億万長者が流れ星にした願い事とは?」
  • (どなたかが「いもほりがしたい」と回答して)『いもほりを貧乏ワードととらえるな(吉田)』
  • オナラで空とびたーい(トンファー山西)
    • 『そういうことか…(吉田)』*2

  • お題:「電車の中で小学生のくせに老人に席を譲られたタカシくん。その理由は?」
  • びしょぬれ(ボーイフレンド宮川)
    • 『座らせたらアカンやん(山西)』
  • タカシくんがイスにぴったりはまる形だったから*3(山西)
    • 「消えるんじゃないかと思って…」という補足付
  • 『お題変えます』と言われたけれど、挙手をしたダイさん。特別に答えさせてもらう
  • 実はおばあちゃんにしかタカシくんは見えていなかった(ダイ)
    • 『………はい!(吉田)』
    • 『1回お休みです(吉田)』*4

  • お題:「上司が絶句した新入社員の遅刻の言い訳とは?」
  • ちょっと記憶がなかったんで(神野)
  • 明日はこんなもんじゃすまないっすよ(タカダコーポレーション大貫)
  • あーいとぅいまてーん(山西)
    • 『当時いたんだろうなー(吉田)』

  • お題:「熊と遭遇したとき死んだふりをすると助かると言いますが、知らんぷりするとどうなる?」
  • クマがきぼりになる(山西)
  • おいしいハチミツをくれる(宮川)
  • クマがもっていたしゃけが焼ける(山西)
  • Body&Soulをおどりだす(インポッシブル蛭川)
  • 森がざわめく(パルパティーン増田)
  • 殺される(神野)
  • イノシシが出てくる(山西)


山西さん、蛭川さん、神野さんが決勝へ

後半。自己紹介時に「今回で3度目なんで決勝目指して頑張ります!」とデニス松下さん。「決勝行ったことないんだ?」と吉田さんに聞かれ「ウケたこともない」と…。

  • お題:「絶対に明かされることのないキティちゃんの裏設定とは?」
  • 中国で食べられている(御茶ノ水男子しいはしジャスタウェイ
  • さし歯(ブービーマドンナひとみ)
  • 朝起きたら泣いてることがある(デニス松下)
    • 『おもしろい(吉田)』あからさまに嬉しそうな表情を浮かべる松下さん
  • 耳をとるとサボテンが*5(タモンズ安部)
  • ミッフィーちゃんに2万借りている*6(ハンマミーヤ一木)
  • ヒンズー教*7(松下)
  • ケロッピから3万借りている*8(しいはし)

  • お題:「マスオさんが激怒したアナゴさんの心ない一言とは?」
  • サザエさん食っちゃった(安部)
  • マスオくんごとぎがさー(山添)
  • 出来るよ、マスオくんで出来たんだからさー(山添)
  • 呼んだらすぐこないと(山添)
  • ちゃんと考えて言ってる?(山添)
  • ぶるぶるばべろべろべろべ(一木)*9

  • お題:「この警備員警備する気ねーな…」そう思わずにいられない警備員の行動とは?
  • ずっと彼女といる(安部)
  • 警棒がチョコバット*10(安部)
  • (同僚に)おーい!アリの巣!(山添)
  • 合間にシャドー(山添)
  • 逃走ルートを確保している*11(安部)

  • お題:「新連載漫画1ページ目を見て「これ絶対人気でないなー」なぜ?」
  • グルメマンガなのに宇宙人が出てくる(安部)
  • ページがくさい(松下)
    • 『人気出そうだけどね、逆に(吉田)』


安部さん、一木さん、山添さん、しいはしさんが決勝へ*12

決勝。前回優勝者のシソンヌじろうさんを合わせた8名で。


  • お題:「地底人にアンケート調査!理想の休日の過ごし方NO.1とは?」
  • 寝て、二度寝して、夜!(山添)
  • 雲母の角の甘いところをずっとなめていたい(じろう)
  • そもそも毎日が休日(神野)
  • 地上へのドッキリ

  • お題:「可愛げねー!耳を疑わずにはいられない幼稚園児のダダコネとは?」
  • 四分の一でいいからー!(じろう)
  • 泣かれたくないだろ?(神野)
    • 『言いそうだもんねー、神野(吉田)』*13
  • ママ好みに近づくからー(山添)
  • 手塩にかけて育ててよー!(じろう)

  • お題:「荒れる成人式を沈黙させた市長の一言とは?」
  • 私、今もらしております(安部)
  • 俺歳上だよ(神野)
  • 荒れてる方がカッコイイと思ってる人ー?(山添)
    • 『おー!』『それぐらい言ってほしい!(吉田)』
  • 市長ねー、今日パンケーキ食べてきた!(山添)
  • サイコーですかー!?(山西)
  • 市長のショートコント「出会い」(山添)
  • この建物の外に2000頭の鹿を放ちました(じろう)

  • お題:「カリスマラッパーが突然の引退宣言。その理由とは?」
  • 俺引退、オヤジ心配(神野)
  • ラップよりも普通にしゃべった方が伝わるから(神野)

  • お題:「なぞなぞ大好きな「なぞ太郎君」が出した驚愕のお題とは?」
  • なーんだ?(山西)
  • 上はブラジャー下はパンティーだーれだ?(山西)
    • 『いっぱいいるよ(吉田)』
  • 笑顔、それがあなたのいいとこなーんだ(山添)
  • 君と僕、出会えてよかった?(じろう)
  • 五反田?*14(山添)
    • 『山手線乗ってたのかな?』『違うよ、まだ目黒だよ(吉田)』
  • 今から君の母親を殺して君の目から流れるものはなーんだ?(じろう)




優勝は山添さんでした。わたしはじろうさんかな?と思ったのですが、こうやって書いてみると山添さんの良い回答が圧倒的に多かったんですね。
じろうさんは打率はすごく良いけれど、あまり数を出していなかった気がします。圧倒的に上手いと感じたのでもしかして抑えていた?と疑ってしまうぐらいあまり答えていなかったです。
山添さんは、お題によって向き不向きがすごくハッキリしていて、アナゴさんの問題なんかはすごくハマっていて*15答えるものが全部面白いというぐらいでしたし、流れ星のやつなんかはあんまり…でした。
神野さんもすごく面白いなと思うのですが、彼もまたお題によりけりの部分があるのかもしれません。
MCの吉田さんは基本的には淡々と進めるのみなのですが、多分琴線に触れたものについてはすこしコメント(ツッコミ?)をしていたりして、それがあることで回答がより面白く感じたりするのでした。あと、自分は吉田さんのファンなのでどういうものが好みなのかな?ということにも興味があって、反応をやたら気にしてしまいました。

トンファーファンとしては山西さんが、以前見たときよりもかなり上手くなっていて驚きました。なんとなく大喜利が上手そうな印象がありますが、最初見た時(D関無双かな?)は「あれ?」って思うぐらいハマっていなかったのが、イメージ通りぐらいには上手くなっていて、このライブのおかげなのかな?と。
回答をやたら平仮名で書くところとかが若干気になりますが…。
どうも山西さんの出演回を優先させてしまいがちなので、小浜さんが出ている回も一度見に行きたいものです。

*1:絵での回答

*2:どういうことなんでしょうか?

*3:絵での回答

*4:そんなルールはありません

*5:絵での回答

*6:絵での回答

*7:絵での回答

*8:絵での回答

*9:これはもう言い方がすごく面白かった

*10:絵での回答

*11:絵での回答

*12:僅差だったため4名選出

*13:どんなイメージ

*14:なーんだ?のイントネーションで。ごたーんだ?と発音

*15:とても人となりを感じました