マンザイ25連発!〜THE MANZAIで決勝行きたいんです!!〜


25組+1組(どうやら後でLLRが追加になっていたようです)時間にして2時間半ぐらい…非常に疲れました。昼食をとれるかとれないかのギリギリのラインで、慌しく食事を済ませて向かったのですが、これは空腹状態で見に行っていたら倒れていたと思います。

開演前に舞台上に人影が現れたとおもったら、しばらくして明転…ラフコントロールの重岡さんでした。「勝手に前説やりまーす」ということで、「ルミネのオールナイトライブ行っていた人ー?」と問いかけるとなかなかの人数が手を挙げたので「寝てますか?」と聞くと「電車の中で寝た」という方がいらっしゃって「気をつけたほうが良いですよ」と。
そこからスカートから覗き見える下着のお話をしておりました。前説?(笑)
以下はネタの記録。


舞台がすごく暑いらしくて、ずっと暑い暑いといい続ける福田さん。
  • ロシアンモンキー:プレゼントの分け方
  • あわよくば:墓
以前見た時と導入部分が変わっていて、「墓を送りつける」という展開までが丁寧になっていました。
  • ラビッツ:カラオケ
初めて見たネタでした。曲のタイトルを繋げてメッセージにするという。
  • デスペラード:イラン
  • レアレア:帰省方法
  • LLR:昔話
漫才協会でやっていたネタ。「数学的に〜」と言っていたのを「科学的見解では〜」と変えていました。こちらのほうが不自然じゃないかな。
高校生の時にこの漫才をやってもらえたらE=mc^2の公式もすっと頭に入ってきたのになぁ、なんて思います。最初はそれっぽい理屈で話を進めているのに、途中から完全に推論に展開してしまうのは面白いと思うか違和感を感じるかスレスレのところのような気がします、

  • MCにゆったり感
コンビを紹介しつつ、そのコンビに合わせた上手いことが言えたら前にでる、ということをやっていました。
  • あんこ〜る:GWの歌
  • 天狗:業界用語
  • オリオンリーグ:ことわざ
  • グランジ:流れ星
すごく面白かったです。一番ウケていたんじゃないでしょうか。
ひとつひとつのボケでしっかりウケて、大盛り上がりしていたもんだから「すげえウケてるな」なんて言い出す始末。
しかしそこから、オチにもっていくまでの展開が急激すぎてものすごく失速していました。なんてグランジっぽいの!と思いましたが、これは誉めているのかどうか怪しいところですかね…。
  • ゆったり感:ラジオDJ


「僕は皆さんにお会いするのは2度目ですね」という重岡さんの言葉に「え?なんで?」と前説していたことを知らなかった森木さん。
「5分前でーす」とスタッフさんが言っているのを聞いて「前説やろうか?」と言ってみたところ「いやいやいや…」と拒まれたらしいのですが、「いいからいいから」と強引に出てきたそうです。そのやりとり再現の様子が面白かったです。 漫才協会でやっていたネタ。が少し短くなっていました。
最初のリカちゃんの「…なんでよ!?」のセリフというか、言い方がとても好きです。一触即発の雰囲気があって。 安定の面白さでした。肩車のくだりは何度みても面白いですね。
  • アームストロング:しゃけ


  • MCにポイズン
出演順を紹介して「最後三組が、パンチパーマ、ロンゲ、ハゲと続きますね(吉田)」と言っていましたが、吉田さんはロンゲが続くとかハゲの次のロンゲとか、そういうことを指摘することが多い気がします。吉田さんもよっぽど不思議な髪型なのに。
  • すずらん:デート
  • ブロードキャスト:人命救助
  • ザパンチ:道案内→(やめて)心理テスト
最初は道案内のネタをやろうとしていたのですが、どうも松尾さんの調子がよくなかったようで「今日ダメだわ」ということで、違うネタに切り替えることに。
「なにやろうか?」と問いかけられた浜崎さんが答えたのが「ショートコント」ということで、曰く1,2年目の時に作ったらしいショートコントを披露してからの、心理テストネタでした。
心理テストネタは、多分もっと長い一本のネタの一部分を切り取っただけなんでしょうけど、すごく面白かったので是非とも完全版を見たいです。というか道案内のネタも見たいです。きっとこれ東京ファクトリーでやっていたネタ。 見たいな、という話をしていたところでのドカベンだったので嬉しさが。
餡子云々のくだりがとても好きです。あと、すごく昔のポイズンのネタという感じだなぁと改めて見てしみじみ思いました。最近のネタにある阿部さんの色がすごく薄い気がします。 仕事の都合でトリ出番になっていました。斉藤さんが、どうやら入りきれてなかったようで途中で「よしっ!」と気合を入れなおす場面が。



  • エンディンングのMCはザパンチ
ラフコンの重岡さんがいつもどおりふざけ倒していたのですが、ロシモンが居なくてよかったと心底思いました。収拾つかなくなっていただろうな…と。そうじゃなくても出演者が多くて収拾ついてなかったので。
エンディングのわちゃわちゃした感じが楽しいというのもあるのですが、26組もネタを見た後だと疲れすぎていていつも以上に長く感じました。いやはや。