ウーマンラッシュアワー初全国ツアー「ウーマンラッシュツアー2012inルミネ」


ウーマンラッシュアワーのツアー単独に行って来ました。
当日告知を目にして、ちょっと行きたいかもーと思いたって見に行きまして、実は彼らをちゃんと見るのは初めてなんじゃないかというぐらいだったのですが、すごく楽しかったです。
「これだ!」というネタは無かったんですが、思い返すとどのネタも印象的な部分がありましたし、ほぼ新ネタということで、新ネタ特有のふわふわした感じと「これをブラッシュアップしたらすごく面白くなりそう…!」というワクワク感が強くて。
本人達も仰っていましたが、やりながら思いつきでやっている部分があるようで、お互い(村本さんとパラダイスさんが)が探りあいながら言葉を交わしているというのが、なかなか見れないものを見れたという感じで面白かったです。普通のライブでならまだしも単独ライブ、しかもツアー公演でそういうことやる人ってなかなかいないですよね。
私は新ネタが大好物なので、不明確なそのやりとりの様がものすごくワクワクしてウーマンラッシュアワーって良いコンビだなぁなんて思ったのですが、もっとふわりとあの場に足を運んだ、それこそテレビでバイトリーダーのネタだけを見てやってきた人なんかはどう思ったのかは非常に気になるところ。
本人達の意識としては、まだまだ「お笑いファン」の中にいるという感じなんでしょうか。

以下ネタバレ含む感想。
いくつかネタを差し替えるとのことでしたが、同じネタもやるでしょうし、この中からDVDにもっていくネタもあるでしょうから、楽しみにしている方は読まないようにしてください。


  • OP
村本さんが遅刻しているからその間ギャグをやります、というパラダイスさん。3つくらい披露すると客席後方から怖いお兄ちゃん達が現れて「おもしろくねーんだよ!」と絡みはじめる。
そこへ「どーしたんだい!?」とバイトリーダーよろしくな口調で村本さんが登場というパフォーマンス。客席後方から現れ、握手をしつつゆっくり舞台へと向かう村本さん。「テレビ関係者の皆さん、見てくださいこれが僕らの人気です!」「パラダイスが出てきてもキャーがひとつもなかった!」
  • 自己紹介
僕らのことよく知らない方もいると思うので〜と自己紹介を。さんざんゲスいだとかけなしまくって「でも根はいいやつなんですよ」とパラダイスさんを指す村本さん。
  • 気まずい瞬間
偏見の塊のようなネタでした。すごく好きな感じ。
後のトークで話していたのですが、ここで村本さんが提示するワードはほとんどがアドリブだそうで、微妙なラインがパラダイスさんに伝わらないとダメという難しいネタなんだそうです。
だったら事前に決めておけば良いのに…と思わなくもないですが、やりながら調整していくタイプなんでしょうか。
コンビニのバイトという設定でやっているのですが、最初に「ここは全然客がこないからずっと喋ってて大丈夫」というようなことを言うのが丁寧で良いな、と思いました。これが無かったら「バイト中にこんな喋ることないでしょ」という違和感が生まれてるに違いないので。
  • お客様は神様
お客様(私達)は神様なので、今後はブスも見るようにします!という発言から始まる。
「ファックすな!」「フォックスな!」「サックスな!」とかのやりとりが、LLRスイングガールズのコントを思い出されました。
パラダイスさんを試すコーナーが終わった後は一人のお客様をターゲットにしての「ブス!」「どブス!」合戦。
  • クイズ番組
ゲスキャラ推しの漫才でした。クイズ番組の司会者になって、出演したアイドルとどうこうなるために答えを教えるという。
  • お礼
驕られたときの御礼の仕方について。これぐらいやってほしい、という。
田舎のお母さんにまで報告するところが面白かったです。大阪の青森より(笑)
  • トーク
前半の反省トークということで、ネタの感想なんかをそれぞれ仰っていました。
あとは、事前アンケートを基にしてのトーク。
  • ストレス発散
ストレス発散方法として「悪口を言う」というのを提案するのですが、パラダイスさんにそれは良くないと否定されていー!っとなり街行く人達に嫌がらせをしまくるというネタ。
「ストレス発散んんんん」と狂気じみた表情で嫌がらせに興じる様が面白かったです。
  • 閻魔様
死後の世界での閻魔様とのやりとり。ダメな2代目感が出ていました。推されたらすぐそれにのっちゃう感じとか。
  • ショップ店員
バイトリーダーのフォーマットで「ショップ店員」を。
間違えて「ショップリーダー」と言ってしまって「骨組みが一緒だからしょうがない!」と言い切ってしまう村本さん。
バイトリーダーは、本人が仰っていたように偏見ベースでのあるあるネタなんですが、ショップ店員はあるあるの要素が薄かったように思います。なんとなくイメージしにくいというか。私個人の問題なんでしょうか。
  • コブラ
電話音声ガイダンスのネタなんですけども、そのネタを「コブラ」というタイトルにしたくなるような作りにするのがすごいな、と思います。本筋ではない部分で、すごく引っかかる部分があるという。
  • お疲れ様
これは、行列の先頭で見たネタでした。あの時は表情が見えなかったのですが、今回は「お疲れ」を言っている時の表情までしっかり見えて「100点のお疲れ様」がしっかり確認できました。
パラダイスさんが「もう1回聞きたい…」となるところが面白いなと思っていたのですが、その感じが薄まっていて残念。


全体的に「これ色々そぎ落として、キュッとさせたらすごく面白くなりそうー!」と思うネタが多かったです。
まんまとよしログまでチェックしてしまって、村本さんの好感度が上がりまくりでございます。