MUGE∞NETA 90


GW最終日は、トンファーとLLRの出るライブに。
チケット完売ということで、開場前のロビーに人が沢山いました。
お客さんがすごくノリが良くて、元気いっぱいで、MCだったチーモンチョーチュウが「みなさんシューレスジョーのファンなんですよね?」と言ったことがきっかけとなり、シューレスさんが出てきたら「ひゃー」という黄色い声と割れんばかりの拍手が巻き起こる…という。どんだけライブ慣れしてるんですかっていう(笑)
シューレスさんは非常にやりにくいそうにしていたので、ただの悪ノリですが…。
以下ネタの感想とか。

  • OP
  • MCのチーモンチョーチュウが登場してサクっとライブ趣旨説明などをしてすぐにネタへ。
  • このときに「皆さんシューレスジョーのファン」云々という発言が出たのでした。
  • トンファー:超能力
トップ出番!超能力のネタ、好きなネタです。が、次回予告のネタが見たいよーと期待しながら行ったので多少のガッカリが…勝手な話ですが。
このネタ導入部分がいつも微妙に違っていて、トンファーって軸を決めているだけでセリフまわしまでは決めきってないってことなんでしょうか。
個人的には「超能力者は、他の人に超能力者ということがバレないように隠して生きているから、言っていないだけで俺が超能力者かもしれないし、お前も俺に隠してるだけで超能力者かもしれない」という説明が一番しっくり来ると思っています。
今日は「この世の中に超能力者っていると思うんだよね。」云々だけだったので…「隠しているだけで自分は超能力者かもしれない」という前フリがないと、後半の超能力を出し合うという部分の面白みが半減するように思うのですが。こんなことは誰も気にしていないのかな。
「神様は男の子に性欲をお与えくださった」の部分が気持ち良いぐらいスベっていましたね。いや、今日のは先に「性欲」ってワードが出てしまっていたからかもしれないけれど。私は個人的にこのツッコミ(?)が好きなのですが、ハマっていないことが多いので残念。
  • シソンヌ:パンク直して
もーう!意味が分からない!なんなの、これ(笑)
全然意味が分からないのに、面白いから笑ってしまうしネタと成立しちゃうっていうのがズルい。
  • LLR:恋愛審判
やはり結局福田さんの顔で笑ってしまうのである。
パンチキックという展開は初めて見たかな?福田さんの動きが滑稽すぎて可笑しい。顔だけじゃなくて動きも面白いだなんて。
  • チョコレートプラネット:サッカー
こちらもまた意味が分からない!11期生のコント勢はどうなっているんですか!?
シソンヌが小道具に自転車とウエストポーチを使っていたのですが、チョコプラもその2点を小道具に用いていて、長田さんが自転車にのって現れた時点でニヤニヤ笑いが止まらない会場。
  • 中MC
1ブロック目の出演者を呼び込んで軽くトーク。
案の定「チョコンヌ*1どんだけ仲良いんだよ!」という話に。
「昨日の夜電話して決めたんだろ?『自転車でいこう』って(福田)」「言ってくれたら俺らも自転車のネタやったのにー(福田)」
LLRも自転車のネタあるの?と聞かれて、「ネタの終わりに僕が自転車ばーってこいで、伊藤が生ケツで止めるっていう(福田)」本気で引く会場(笑)
「トンファーは他事務所なの?(菊地)」あまりにも会話に入ってこないので他事務所疑惑が。
トンファーは自転車のネタがないらしい「イージス艦のネタならあるんですけどねー(山西)」どんなネタだ。
GW何をしていたか?という話題になり。実家に帰っていたシソンヌじろうさん。
今日の朝着いたとか。お土産にお母様からオニギリを持たされたそうで、それを楽屋で食べていたらしく「いいじゃん、おふくろの味じゃん」と言われるが「義母だから!(じろう)」その後義母トークで盛り上がる一同。
「親と血が繋がってないってことでこんなに盛り上がっちゃダメ(菊地)」
じろうさんのオニギリを分けてもらったらしい小浜さん。それを見ていた福田さん「じろうが食べても、小浜が食べても一緒。どっちも赤の他人(福田)」最低(笑)
てっきり橘さんをジェイソン役にして云々というネタだと思ったら違っていた。
思いつきで喋ってる?どこまでがアドリブ?というような感じだったのですが、オチまでやってきて最初の雑談のようにしていた部分からもうネタだったのかな?と。
でもオチが唐突すぎた感じもしたので、冒頭のやり取りに合わせてオチを変えてきたのかな?
  • ライス:我慢
我慢しあってる2人のコント。これまでに何度も見たことがあるので、改めてすごい!みたいな感想は無いんですけど、この日にこんなに沢山の我慢が解かれるということは、逆算して我慢を初めてるってことなのかな、と思って、そう考えると更に狂った2人だな、と。 出て来た瞬間の歓声が!拍手が!すごかった。
一旦ダルメシアンが答えとして落ち着いてしまうあたりが面白かったです。茶色のダルメシアン
  • パンサー:10回クイズ、係
尾形さんが居ないということで(何故?)2人で漫才をしていました。
10回クイズのピザのやつはノンスタのネタでもあったなーと思い、あのネタ好きだったなぁとしみじみ思い返してしまいました。
  • 中MC
2ブロック目の出演者を呼び込み。
シューレスさんをスター扱いするノリが延々と続く。正直なところ本気でシューレスさんのファンの方は何人いるのか聞いてみることに。しかし「こういうの5,6回目なんだけど、毎回何人かはあげてくれて変な感じになっちゃう(シューレスジョー)」そして今回もチラホラと手が挙がってしまう。
「もうお客さんも、芸人も(僕のことは)放っておいてください(シューレスジョー)」
  • 天狗:好きなアーティスト
ウルトラソウルのメロディでずっと会話し続けていくのかと思ったら、どんどん曲が変わっていったのでした。
もう、なんてバカバカしいんでしょうか。でも今日一番笑いました。
何をどうしてこんなコントが思いつくのか不思議でなりません。
  • アームストロング:バレー
バレー部の女の子のコントでした。
  • 犬の心:じゃんけん
キーボードをうっているマイムが不自然すぎる池谷さん(笑)あくまでもじゃんけんに拘る池谷さんが、ただただ怖くて、困惑する押見さんがとにかく面白い。
子供の頃のなりたい職業をあてようとして、何それ?っていうような回答をする白井さんと、それに対して「それは○○位だから」という返しをする菊地さんの、冒頭のやりとりが好きでした。
こういう感じで進んでいくのかなと思ったらコントに入ってしまったので少し残念。客席から「えっ」って声があがるぐらい短くて驚きました。というか他のコンビが長くやりすぎだったのかもしれませんが…トリ出番なのにあっさり終わってので。
  • エンディング
3ブロック目の出演者だけ呼び込み
栗山さんは着替えているのに、安村さんはバレー部の衣装のまま登場「着替える時間あったでしょ?(菊地)」「着替える時間はあったけど、着替える気がなかった!(安村)」



グランジがすごすぎて、もう。これだけ力技で笑わされると気持ち良いですね。またグランジがやると3人とも体が大きいからすごく迫力があるんですよね。いやあ面白かった。

*1:チョコレートプラネットと、シソンヌのこと。