しずる単独ライブ POWER×POWER TOUR FINAL〜choice×choice best cont〜


タイトル確認のためにチケットを取り出し、こんな長い名前だったんだ!と驚いております。
しずるのツアー最終日、東京公演、2回目(夜の部)に行って来ました。
この公演をDVDにするそうです。細かい内容までは仰ってなかったので、まるっとライブDVDになるのかどうかは不明。
先日のルミネ公演をベースに、いくつかコントを変えて…という感じでした。ルミネ公演は全て新ネタだったそうなので、こちらは通常の「ツアーライブ」の形なのかな、と。
内容を残しておきますが、DVDになるということなので公演を見に行ってない方でDVDを楽しみにしている方は見ないほうが良いかもしれません。ネタバレ含みます。


  • 温泉旅行
2人で温泉旅行に来たものの、本当はスキーに行きたかった村上さんが池田さんに対してイヤミな行動ばかりとる…というあのネタ。
面白かったです。村上さんの表情が!もう!憎たらしいったら!席の位置的に村上さんの表情がとてもよく見えたため、今回の公演は村上さんに焦点が合いがちでした。
  • OPVTR(POWER)
  • 友達×友達
ルミネ公演でもやっていたネタです。遊びに来たのに放置されて…というやつ。
このネタは、ルミネ公演のネタの中で一番思い出し笑い率の高かったネタだったのでもう一度見れて嬉しかったです。1本目のネタに続いて、池田さんが村上さんにイライラする…という内容で、これは同じ人が作ったネタだな?と勝手に予想。
  • VTR:村上ビンタ企画
  • 面接官×志願者
こちらもルミネ公演でやっていたネタ。面接を受けに来た村上さんが、面接官である池田さんの心の声が聞こえて…というネタ。
先程のネタは思い出し笑い1位だったのですが、このネタは「ルミネ公演当日」に一番笑ったネタです。やっぱり飛びぬけて面白い!
私はルミネ公演でこのネタを見て「KOC優勝だ!」と思ったのです。
  • VTR:オープニングソング収録
  • 男×男(火事)
火事のネタです、とても好きなネタ。この淡々とした、よく分からない会話がとても好きです。
しずるのネタは、1本目・2本目のような「ありそうで、なさそうな内容」とこのネタのような(3本目もそうかな?)「なさそうで、ありそうな内容」の2パターンあるような気がしていて*1その違いはネタの元をどちらが作っているか、という点から生じているのかなーと思ったのでした。
  • VTR:パワー電話1
  • 子供×おじさん(田沼さんが転んだ)
田沼さんが転んだですよ!(笑)もう語らずとも…ですよね。青春コントとか言われながらも、こういうネタを作れちゃうところが好きです。
  • VTR:パワー電話2
  • 撮った友達×応募した友達
卒業旅行に行ったときに撮った写真がキレイだったので、写真展に応募したら優勝して100万もらえることになり、その配分をどうするか…というネタ。
この、人間の汚い部分を扱う感じが…!いやーな感じなんですよね、2人とも嫌な感じ。嫌なやつになりきれないけれど、いいやつにもなれない、というこの感じが…!
すごく嫌なところを突いているのに、ポップに仕上がっていて、それがしずるたるや!という感じがしました。
  • VTR:パワー電話3
  • プロ×新人
刑事の設定で、鼻くそで犯人をプロファイリングする…というネタ。
ずしゃるにて、話題にしていたネタですね。なんとも言えないしょうもないネタ!(誉めています!)
このネタの導入部分で、以前どこかで(多分ずしゃるで)見た「思考を吸い込んでしまうやつ」のネタを思い出して、あのネタはすごく好きな感じだったなーとか思っていました。そしたら、鼻くそって(笑)
  • VTR:過去の単独(尻ん〜熱が帯びたのさ〜)の映像より抜粋 誕生日プレゼント
  • 男×ヤツ
雷の夜に、何度も停電が起きて…というもの。視覚的な要素での笑いも含まれていて、私の中にある「しずるっぽい」ネタとはちょっと違っていて新鮮でした。
  • VTR:池田VS4台のカメラ
  • 先輩×後輩
ボールボーイの先輩・後輩関係のネタ。
このネタ、大阪公演でやっていたと聞いていたのですが、大阪仕様…だったのかもしれません。
村上さんの出で立ち(茶毛で量の多い髪型とソバカス)があまりにもお似合いで、なんかもうそれだけで可笑しかったです。
村上さんは本当に嫌なヤツが似合うなぁ…。
  • VTR:過去の単独(fight!)の映像より抜粋
  • トレーナー×ボクサー
ずしゃるで「過去のネタをブラッシュアップしてもう1回やってみる」ということで披露していたネタで、KOCにもかけたらしいネタ。
POWER×POWERのポスターもボクサーの格好のものですし、ツアーの最後のネタはこれ…と思ったんでしょうか。深読みでしょうか。


しずるのことは、以前から「劇場で見る機会が多かったらファンになってたかもしれない」と思っていたコンビで、自分がライブに通えるようになった頃にはテレビで活躍していたことに感謝していたのですが、今年こうやって単独ライブを見て、しかも東京は2回チャンスがあったので2公演も見て、すっかりファンになってしまいました。
しずるって面白いです。

*1:伝わらなかったらゴメンナサイ