漫才広場


漫才広場へ。こちらは隔月ライブなのでしょうか?定期的にトンファーの新ネタが見れるので、とても有り難いライブです。昨年は割と早い時間に行っていた気がするのですが、前回・今回と21時開演ということで社会人には優しい(しかし翌日厳しい)ライブです。
ざっくり感想を。とりあえず印象に残ったコンビのみ。
順不同(覚えてないから)

  • 笑鷺:バッテリー
  • パルパティーン:東京タワー
スカイツリーが出来たことで、東京タワーに引きが無くなっている?いやいや、東京タワーのほうがすごいよ!というネタ。
若武者で見た時にあまりにもツッコミ軸のネタをやっていて、「鈴木さんの性格悪そうな感じのボケが良いのに!」とヤキモキしましたがこのネタは鈴木さんも活躍(って何?)していて、好きな感じでした。
  • Vステーション:うどん
  • あわよくば:兄弟
兄が欲しかった西木さんと、弟が欲しかった小川さん。お互いの夢をかなえるためにちょっとやってみようよ、と。
やっていることは面白そうなんだけど、なんだか「あとちょっと足りない…」と思うことがあるコンビです。西木さんのハーフ顔要素を盛り込んだ内容なのですが、そこに頼りすぎていない感じが他の外国人キャラ(キャラ、というかそのものなのですが…良い表現が分からず)漫才をする方々と比べて良いなぁと思います。 さすが、と言った感じで。「浮気してみたい」というタカシさんに対して、浮気のレクチャーをするというネタ。
トレンディエンジェルは要所要所に盛り込まれる髪の毛ネタが「待ってました!」という気持ちにさせられますが、その要素が無くても十分に面白いわけでして。更にキャラクターを生かしたボケまで扱っていたら、まぁ強いよなーとか思います。
追ってはいないものの見る機会の多いコンビでして、それでも大きくハズしているのを見たことが無い気がします。
  • タモンズ:女子の気持ち
「女子は面倒くさい」という大波さんの主張に対して「女の子っていうのは〜!」と女子を語りだす安倍さん。大波さんのツッコミはとても上手いのですが、やっぱり良いボケというものがあってこそのツッコミだなーと。これはタモンズに限ったことではないですが、ツッコミで笑いが起きることは理想的ですがツッコミで笑いを取るようになるのはちょっと違うのかなーと。タモンズも安定してとても面白いです。
  • トンファー:マジック
「マジックを練習してるから見て」「でも今日は道具忘れたから道具無しでやるから」というもの。
もう、本当に見るネタ見るネタ面白くてどうしようという感じです(笑)タモンズを見て思ったことと似てしまいますが、山西さんのピンネタを見たばかりだったので「小浜さんのボケあってこその山西さんのツッコミだ!」と実感。
漫才を見ていて、ボケの人が好き勝手やるのに対してツッコミがやんやん文句(注意?)を言うにも関わらず、ボケの人が提示する設定には従順である…ということに不自然さを感じることがあるのですが、トンファーのこのネタは、小浜さんの子供っぽいキャラクターがある故に山西さんが「付き合ってやってる」と見てとれて、更に「付き合ってやる」ことに対しての不満も織り交ぜて(しかもそこがキッチリ笑いに繋がっている)というのが、とても見やすくて良いなと思いました。
そして、多分「できちゃった」のではなく意図的に丁寧に作っているのであろうことに、安心します。
良いネタです。沢山の方に見てもらえますように!
  • ダイタク:天使と悪魔
「タクの彼女が気になっている」という題材で、天使と悪魔の葛藤をタクに演じさせるという漫才。
とても面白かったです。ダイタクって13期生ぐらいですよね?上手い。
普通に、普通の漫才としてかなり出来上がっていて面白いのに、そこに双子を生かしたボケが加わって唯一性が増すわけで。兄弟とか、双子とか、そういう要素を盛り込むコンビはたくさんいますが、鬱陶しくない程度に使いこなしていて素敵!とか思いました。そして、ボケツッコミが定まりきっていないというような感じもまた。あらゆるコンビの良い要素が盛りだくさんだな!とか今改めて思いました。
  • バウンサー:お祭りデート
「お祭りデートが理想のデート」という斉藤さん。やってみよう、というネタ。
バウンサーは見る度面白くなっている気がします、もしかしたら前にも書いたかもしれませんが元々は割と苦手だなと思っていたのですが、ある時突然すごく面白くなって最近だと出演者に名前があると「ラッキー」と思うぐらいに好きになりました。
と言うわけで面白かったです。トンファーといいタモンズといい、そしてバウンサーといい11期生の漫才師勢はとても優秀ですね。
  • ラビッツ:あだ名
  • ゆう太だい介:コックさん
  • 田畑藤本:雑学
「雑学って楽しい」という田畑さんに「聞かせて」と言うものの、その後の藤本さんの補足説明が田畑さんの雑学より勝っていて…というようなネタ。
面白かったです。藤本さんのサラリと嫌な奴な感じとか、とても好みです。

トンファーが面白くてどうにかなってしまいそうです。最近はどのコンビも関係なくネタライブ以外はあまり行かないようにしているのですが(キリが無いので)トンファーはまだライブ数もそんなに多くないこともあって、トークライブなら言ってしまおうかな…と揺らいでいます。2人揃ってのトークライブとか(他コンビと合同とか)あれば良いのですが、なかなか…。