SEX-ANDROID ONE MAN TOUR -2011-追加公演【ザ・ホワイト・ロックンロール・スウィンドル】☆ツアーファイナル


2011.6.24 渋谷Star Lounge

行ってきました!ツアーファイナル!東京!渋谷!
前回に続き、完全に自分のためのMC部分の記録となります。
お笑いライブだったらネタの順番とか割と覚えているものですが、音楽だと丸っきり覚えられないのは
単純に量が多いということと、「どういう順番で演じるか」という部分まで気にしていないからなのだと思います。
(割と平気でシャッフルにして聴いちゃう)

いやいや、とてもかっこよかったです。
  • ツアーのファイナル、ということでお客さんも沢山来ていた様子(行きなれていないので相場が分からないけれど)
  • 沢山入っていることに感激している(らしい)YU-DAIさん
  • 「(ファイナルだから)俺ら本気でやるからいつも本気でやってるけどお前らもついてこい!(YU-DAI)」
  • 「殺す気で、殺す気でかかってこい(YU-DAI)」「でもこの柵からは出ないでね(TφRU)」「柵から出てきたら…ブッ殺すぞ!(YU-DAI)」
  • 人が多いため暑い(自分は空調の近くだったのか感じませんでしたが…)
  • 「暑いからさぁ、水が飲みたい(YU-DAI)」
    • お決まりのピロピロタイム(笑)

  • 「やっときたファイナル…というとこの日を待ちわびてたみたいに思われるかもしれないですけど(JUNRO)」
    • キョトンとなる会場。どうやら「早く終わってほしい」と思っていた…と受け取られるかも?と思ったらしい
  • 「『こう言ったら、こう思われるかも』って考えちゃう病気なんだよ、可哀相に。思ってること言ってごらん?(YU-DAI)」
  • 話の脈絡は忘れてしまいましたが「今回の旅にはいくぞうさんが居なかったんじゃないか、なんてことがさっき発覚しましたが(YU-DAI)」
    • この発言が後々効いてくるという、セクアンクオリティ。

  • MC開けの一曲目が「おめかしのカリスマ」だったのですが
  • 「次かわいい曲だ(YU-DAI)」
  • 「かわいいだろ?(前髪を指して)(YU-DAI)」
    • いつにも増してパッツン前髪(短め?)なYU-DAIさん
  • 「いつもね、切っても伸びちゃうから今日は眉毛を上げて(目を見開いて眉を上げる)切ってみたの。で、眉おろしたら『前髪ここっ!?』って(YU-DAI)」
    • 沸き立つ会場
  • 曲中も何度もパッツンアピールしていました。私もパッツンにしようかな(笑)

  • あずき洗いの歌
    • 前回のO-WESTで見て「なにこれ…」と思ったじゅんろうさんのショートコントですが、その後セクアン関連の動画を見て「ああこれは持ちネタなんだ」と知った次第
  • ツアー各地であずきを拾ってきてそう。今日は最後。
  • 全てのあずきがそろったので願い事を叶えてもらえる?
    • 「願い事何にしようかなー」と悩み始め暗転…
  • 「さっきからうるせーんだよ!」というザルくんの言葉で明転
  • ザルを見るとあずきが…無い
  • 「夢だよ夢、お前下見てみろよ」とザルくん
  • 「!オムツしてる!夢だったんだー!!(T_T)(JUNRO)」
    • 私の位置からは見えなかったのですが、オムツ着用だったようです*1
  • 諸々のショートコントが終わり、リズムバトルへ
  • JUNROさん(ベース)の順番になったのにベースをおろしステージ中央へ行くJUNROさん
  • そしてオムツ(おそらく着用していたもの)を客席に投げ込む!(笑)
  • そして普通にベースプレイ
  • 「いやーJUNROさんってスゴイね(TφRU)」

  • あずき拾いのショートコントが夢オチだったので「ツアーに来てなかったんだよな?(YU-DAI)」
  • 「あ、それに繋がるわけね(JUNRO)」
    • そういうのは言っちゃダメ(笑)
  • ツアーにJUNROさんが来ていなかった、というていで話を続けるYU-DAIさん
  • 「今回の旅でJUNROさん見たよーって方、スイッチオン(YU-DAI)」
    • 当然皆手を挙げないが、数人挙がっていたらしい*2
  • 「結構キ○ガイが…(YU-DAI)」
  • 「ひどいこと言うよね、冗談とは言えさ(TφRU)」「とーる、フォローされると余計辛いから(JUNRO)」

  • トイレに行く暇なんてあたえねぇよ!と煽る
  • 「おしっこ行きたいって人ー?(YU-DAI)」
  • 「どうしても行きたいって言うんだったら、休みとるよ?(YU-DAI)」
  • 「体のほうが大事(YU-DAI)」*3
  • 「オムツもありますよ(JUNRO)」
  • 「オムツもありますけど、恥が付いてきます(YU-DAI)」

  • 渡//る//世//間//は//鬼//ば//か//りの話
  • 「鬼ばっかだよ!(YU-DAI)」
  • 「すがこがね、見つけてくる役者がうさんくせぇの(YU-DAI)」
    • わたおに見ていないと言っているのに終始話かけられ無言で頷くとーるさん。かわいい。
  • えなりくんの上司役の人が胡散臭いらしい
  • 「宮/川/一/郎/太/似の(YU-DAI)」「宮/川/一/郎/太/がマイナーなのに、それに『似てる』って…(TφRU)」
  • 昨晩ドラマを見ていたらしく、今日言おうと決めていたのに忘れてしまっていたそうで
  • 「さっきから何忘れてるんだろうって思ってて、わたおにだった(YU-DAI)」
  • 「ブログにでも書いてろよ(TφRU)」
  • 「分かる?文字って言うのはニュアンスが伝わりにくいんだよ。俺の言葉で伝えるっていうのが大事なんだよ。(YU-DAI)」
  • 「お前らも鬼じゃねぇだろうな?鬼だったらぶっ殺すぞ!(YU-DAI)」

  • 機材車が新しくなって快適らしい。
  • 「これからもセクアンは、良い曲、良い歌、良い運転で(JUNRO)」

  • 8月17日の誕生日会の告知
  • 「絶対来いよ、客集まらなかったら来年やんねぇから(YU-DAI)」
  • 「えー!!」という会場
  • 「当たり前ぇだろ、去年も今年もO-WESTで誕生日会なんてやってもらって。客集まらなかったら恥ずかしくてもうできねぇよ。(YU-DAI)」
  • 7月23日の公演の告知
  • 新曲CDを配布する(予定)だそうで
  • 「どうせアルバムに入れるんだろっていう考えは捨てろ(YU-DAI)」
  • 「そういうのがダメなんだ、入れねぇから(YU-DAI)」
  • やはり「えー!」となる会場
  • 「鬼!(お客さん)」
  • 「俺は鬼じゃねぇよ!(YU-DAI)」
    • いやーこの「鬼!」発言面白かったです。セクアンはお客様も面白いんですね。


面白かったです。当然ながら演奏はすごくかっこよくて。
曲に関して言えば、前回のO-WESTでの公演ではアルバムを引っさげてのツアーなのでアルバムからの曲を沢山、という感じでしたが今日はそこに捉われず色々な曲をやっていた…と思います。
同じツアーなのに、こんなにセットリストが違うんだーと驚きました。そういうものなのかな。

*1:多分普通にズボンの上から着用していたのだと思います。見えなかったから違うかもしれないけれど。

*2:見えなかった

*3:素敵!と思ってしまうのはどうなんでしょうか(笑)