秋上彰のお笑い2000年組問題


テレビはドラゴンボール改と爆問学問の録画・再生機器に成り下がっております昨今、はねるのトびらにて面白そうな企画が。キングコングNONSTYLEに代表される2000年組を贔屓に贔屓目で見ている私としては見逃しちゃならないだろう、というわけで録画。*1
そのうちどこかの動画サイトにあがるだろうと思うのですが、少しだけ書き起こし。

秋上彰こと、池上彰氏の扮装をしたロバート秋山さんによる「2000年組」の抱える問題を分かりやすい解説。
2000年組として選ばれていたのはキングコング、ピース、平成ノブシコブシの3組。…なんでここにノンスタがいないんだよ!という思いはここではしまっておいて。

なんのこっちゃないチクり、というか晒し上げ、というか。
ピースの抱える問題として挙げられたのは綾部さんについて。
  • ハンサムなのに中身はサラリーマン
ピースの喧嘩:「ネタは100か0でいいんだ(又吉)」「いやいや、俺たちは常に80でいいんだ(綾部)」
[テロップ:無難に合格点を目指す芸人失格の発言]。→「出た綾部の安定志向(後輩芸人)」
又吉さんからの告白「今劇場でウケるネタ5本でまわしています」「ちょっと変えたら怒られます」
  • 先輩芸人に異常に媚を売る
「後輩芸人からは評判が悪いのですが、先輩芸人からは非常に評判が良い(秋上)」「秋上さん、後輩芸人から評判が悪いって初耳なんですけど(綾部)」
「また綾部がスナオ的動きをしている(後輩芸人)」
「僕は正直、綾部のことを優秀なキャバクラ嬢やと思ってますから(又吉)」
「気にならないの?後輩の目とか?(西野)」「気にならないというか、見つかってないと思ってる(綾部)」
  • 先輩にはスネオなのに後輩にはポリス
こういうチクり企画の後、ネタをリークした後輩を探して見つけ出し徹底的に説教する。
「綾部さん、これ誰ですか?(板倉)」「これ、LLRの福田です(綾部)」*2
自分ばかりが標的になっているのが不服なご様子の綾部さん「コイツ(又吉さん)のはないんですか?(綾部)」「又吉さん…実はギャル好きだとか?(秋上)」
「ストイックなイメージありますけど、コイツ三茶のマクドナルドで鬼ギャルとお茶してた(綾部)」

「後輩の件はちょっと未だに消化しきれてません(綾部)」
「探し出してしめるのとかやめてくださいね(板倉)」「…福田はいきます(綾部)」
福田さんは綾部さんのこと大好きですもんね、色んな意味で(笑)話を聞いている限りでは福田さんは綾部さん本人に対しては相当おべっかを使っているようなので、綾部さんもそれを分かっていながらも嬉しいんじゃないかなと思っているんですが。どうなんでしょうか。


平成ノブシコブシの問題
「ちなみに吉村さん、どういう問題か分かります?(秋上)」「え…女性関係とか厳しいですかね(吉村)」
「ちょっとやそっとじゃ、破天荒と銘打ってますから動じませんよ?(吉村)」
  • 実はそれほど売れていない
「破天荒かどうか知らないけど売れてない(秋上)」
「売れてからもう一回やりましょう(秋上)」


キングコングの問題
  • 余計なことをする
 -M-1で優勝できなかったら離婚とか言ってみたりする(梶原)   「何やったん?これ?(西野)」
話は西野さんに向けられ、以下すべて西野さんへの指摘
 -小説が売れたら解散するとか言ってみたりする  -「絵本業界は俺が変える」とか言ってみたりする   「片手間にやってるんじゃなくて、絵本業界を変えるって意気込みでやってるということで…(西野)」「やるんだったらやるんでいいんだよ、ただ『静かにやれ』(綾部)」
  「静かにお笑いだけをやれ!(綾部)」
 -無駄にブログで世間を煽ってみたりする   あまりの集中砲火に「もう帰る」と逃げ出す西野さん。
  「受け入れろ全部!悪いの出せ〜!!(吉村)」←同期芸人だからこその本気ダメ出し
  「ブログもクソ寒いです(綾部)」
 -「あー毎日10km走らないと気持ちわるいわ〜」とか言ってみたりする   「これ聞いて周りの人どうしたらいいの?(綾部)」
 -臼田あ●美ちゃんにフラれたりする  -地方の女子アナと付き合ったりする  -そして別れたりする [テロップ:余計なことがなければ高評価]


「吉村さん大丈夫ですか?(秋上)」「中盤の記憶がないですけど(吉村)」


何が楽しいって、このメンバーでこうやって枠をとって全国区で彼らのイチャつきっぷり*3が放送されているんだ!ということ。
その昔無限大が固定MCで無料だった頃、ノンスタの回に東京5期が集められてお話していましたがそれがすごく楽しくて。*4基本的には同期のイチャつきというのは好きじゃない、というか本当にその人達全員に興味が無いと楽しめないものだと思っていますし、事実今アチコチで行われている同期イベントに行っても満足しきれないので避けているような状態なのですが、この期だけはすごく好きなんですよね。単純に若手お笑い芸人にハマるきっかけになったキンコン・ノンスタがいるから、という理由なんですけども…。でも「打倒キングコング」を掲げて気持ちが結束されている彼らの関係性は非常に面白いし好きです。だからこうやってどんどん売れていってくれるのが素直に嬉しいのです。

それと西野さんのことをこうやって公でイジりまくってくれる機会っていままでなかったように思うので、ブログの件だとか盛大にバカにしてくれて有り難い限りです。だからって彼への批判が止むわけでもないでしょうけど。
何故ノンスタがいないの?と思いましたが、まぁ彼らには問題が無いということだと捉えたいと思います。…むしろ井上さんへのネタがありすぎてあの枠じゃ収まらない気もしますし。西野さんとは違う方向でド痛いですしね。*5

もし各世代の同期イベントが同時に行われたらこの期に行っちゃうかなぁと頭を過ぎりましたが、ポイズンがいる以上は4期のイベントを蹴ることは出来ないんだろうな…自分。華の4期なんていわれてますが、ここにきて5期が熱いぜ!ということで、あとはラフコンだなー。大阪組は皆何かしら名が売れていますし。

*1:オンタイムで見れない

*2:まさかここでLLR福田さんの名があがるとは!誰がわかるんだ!

*3:と言うと程度の悪いものに聞こえちゃいますが、私はそのイチャつきが大好きなのです

*4:それを全て書き起こす気持ちになれるぐらい

*5:誉めてます!