読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーマラドーナVS東京


base芸人さんであるスーパーマラドーナの東京での初単独に行ってまいりました。ひょーい!
ノンスタと同期、ということもありますがM-1の敗者復活戦での校歌のネタ(当時はマラドーナ)を見て以来、どのネタもすごく好きで想い続けていたのでやっと…やっと…というような。
単独ライブ、とありますが1時間ぐらい?ネタをやって30分ぐらいトークして、みたいな構成だったと思います。トークしているのを見るのは初めてでして、ご本人達も「ネタしか見たことないって人もいるでしょうから」ということでそういう場を設けてくれたようで、配慮に感激!

ネタも全然思い出せないものもあるので、一個一個感想は書けないのですが。田中さんが小説を書いてきた、というネタで妄想がエスカレートして*1前列のお客様に「単独来てくれたってことは、ええよねぇ?」と非常にゲスいことを仰っていたのがたまらなく印象的!可笑しかったです!

あと印象的だったのが武智さんが何度も「東京のシュッとしたお客さん」と仰っていたこと、何故関西の人は東京の人を「シュッとした」というイメージを持っているのでしょうか。現実は地方人の集まりですよ…?自分なんかは全然シュッとしていないので、「東京のお客さん」の中に紛れ込んでいるのが非常に申し訳なかったです。

ブリッジVTRに登場した後輩芸人達が見事に全然分からなかったです。でも他のお客様は「わっ」となっていたので、有名な方なのかな。そのVTRの中で田中さんが水風船を噛み砕く映像があって、「この人狂ってる…!」と思いました。あれも可笑しかったなぁ、なんなんだあの人は。

田中さんはもっと喋れない方かと思ってましたがトークも面白くて、何より2人は仲良いんだろうなと思えたのが良かったです。本当に東京に居たらトークを聞ける機会って全然ないんだもんなぁ。


エンディングにて大阪単独の告知もしていまして、うわぁ行きたい!と思ったけれど、見事にトンファータモンズの単独(と漫才トーク)と同日でして、行けるわけないよね、と。けれど今回のはおそらく東京仕様にしていたんでしょうし、そう思うと大阪での単独のほうが「今」のスーパマラドーナが見れたのかなと思うと、ああ見たかったなとも思うし一方でそこまでするのは違う(自分の中で)とも思うし。いけない日だったのが逆に良かったのかもしれません。

是非とももっと東京でのお仕事が増えてほしいばかり!ご本人達も仰ってましたが、ルミネとかね。すごく出たいって仰っていましたし、全然出て良い(笑いがとれる)と思うんですけどね、引きがないとダメなのかな。

*1:もちろんエロ方向での妄想