東京大吾組


本来は6人構成の東京大吾組ですが、今回はLLR福田さんとマキシマムパーパーサム長澤さんがいないということで、大さん、真栄田さん、橘さんそして吉田さんの4名で行われました。もともと大吾組のお客様は福田さんファンが多いような印象でしたが、それが顕著に表れた集客率でした。「大吾組」なのに(笑)
最初は4人でトークの後、それぞれが呼んだゲストと一緒にトーク、というような流れ。全てを書き起こすのは無理ですので印象的なことをいくつか。と言いつつ吉田さん発言はつい拾いたくなるので相当な量になるやも。


  • 客入り時にサッカーが流れている状態。
  • 12:30になっても始まらない、12:45頃にやっと吉田さんが現れる
  • 「いっこ言い訳させてもらうと、上でサッカー見てたんじゃないんですよ(吉田)」
  • 本当は12:30に始める予定だったけれど、思いのほかお客さんもサッカーを見ているということで待っていたそう。
  • 福田さんと長澤さんが居ないことの説明
  • 社員さんからは2人だけ大阪の出番を切り上げて終電で東京に向かわせるか、という提案があったけれど「それは大阪のお客様に失礼だ」ということでお断りしたそう
  • 「どうせいつも見に行ってんでしょ?(吉田)」…地味に暴言!(笑)
  • 他3名を呼び込み
  • 福田さんと長澤さんに「なにか一言、来れないことへの謝罪はなしで」と呼びかけたことへの返信メール
  • 福田さんのメッセージがひどい、福田節炸裂
  • 「内気で言葉数の少ないリーダーと*1、どこか自信なさげで発言に重みのない実、言ってることの8割が嘘の大さんとそれを優しくみまもる真栄田さん」…橘さんへの評価よ!(笑)
  • 吉田さんがつけているパワーストーン
  • メンテナンスに行ったら石が一個なくなってると言われた。
  • その方は大さんが最近運気が上がっていると仰っていたそうで、その話の流れから最近のエリヤンについて
  • 「西島が彼女と別れてから調子いいよな」「神保町で3日間共に過ごしたルームメイトだから(大)」
  • 「彼女と別れたことで僕がひがまなくなって(橘)」「相方のそういうのにひがんじゃダメだよ(吉田)」
  • エリヤンが調子いいことは(一応)エリヤンファンとしては嬉しいことなので、思わずニマニマしてしまいました
  • サッカー日本代表で一番男前なのは誰か?
  • それぞれが挙げていって一番共感を得なかった人がテキーラ一気飲み
  • なに、この女子の集まりみたいな展開(笑)カリカオールと大違い。
  • 途中「しゅんすけ」と挙がるも「しゅんすけはないでしょー」とバッサリ切る皆さん、ひどい!
  • 私がサッカーに疎いので全然分からなかったのですが、結局なかなか共感を得なかった吉田さんと真栄田さんが2人で一気
  • 水疱瘡になってそうとうダメージを受けた大さん
  • 大さんが嬉しかったエピソード。吉田さんから「デートで椎名町まで来たけどうつったら嫌だから帰るわ」と謎のメールが
  • 家に来た?と思い外に出てみると大量の差し入れ(水とか果物とかゼリーとか)があったそう。感動して泣いちゃった大さん
  • 「その涙が水疱瘡に沁みてちょっとムカツキましたけどね(大)」
  • 「こんなことしてくれるのに、モテないっていうのがむかつきますよ(大)」「モテるわ!(吉田)」
  • バランスよく色々なものが取り揃えられていてすごく嬉しかった。けどアボカドが入っていたことだけは理解できない
  • 「切るだけで食べれて栄養のあるものって思ったんだよ(吉田)」
  • 「熱あるときにあんなもん食ったから気持ち悪くなりましたよ(大)」
  • 皆さんの大きな病気話
  • 聞くだけで痛い話がたくさん、真栄田さんはラグビーをやっていたのであちこち骨折している
  • 小さい頃転んで網に指をついてしまい5本の指が全て骨折した、指が皆違う方向を向いていた
  • 「指のチームワークがバラバラだったんです(真栄田)」
  • すっごく痛かったけど指を骨折ということで「公文やめていいよって言われたんです(^^)(真栄田)」
  • 高校3年生のときに遊びのキャッチボールで骨折した吉田さん
  • その時に看護婦さんと仲良くなり、「最後の甲子園出れないんだね」と同情され「遊びです」とは言えず「どうせ行けるチームじゃないっすから」と答えた。
  • 2部では、それぞれが誘って連れてきた方のヒントを出していって、正解が出たら出演できる、というちょっとしたゲームを
  • 吉田さん、ポテ少菊地さん、ふくろとじけんちゃん*2の3人は常に座った状態で
  • まずは大さん
  • 当てた人には一杯おごります、とのこと
  • まさかの1人目で正解が出るという事態「空気よんでくださいよ(大)」
  • 大さんが連れてきたのはシソンヌ、とにかくシソンヌにほれ込んでいる様子の大さん。
  • シソンヌのコンビ名の由来…じろうちゃんがバレエ用語辞典を杉並図書館から借りて持ってきた
  • 「杉並図書館!?(吉田)」…荻窪出身なので杉並区に過剰反応
  • シソンヌ:両足で踏み切り片足で着地する基本のパ
  • 「パってなんだよ!」「パはこの本の中で9割ぐらいでてくる用語です」
  • 大さんの視点ではコンビ名にセンスが感じられる人達は良い
  • シソンヌ、パンサーなど
  • POISON GIRL BANDもいいよね、という流れになり
  • 「一時期すごく嫌な時期があって、いつも出てきてコンビ名言ってたのに阿部ちゃんに言ってもらってた(吉田)」
  • グランジという名もいまいち好きじゃない様子の大さん
  • 「そんなこと言ったら俺なんて『どうもーポテト少年団ですー』って言ってるんだよ?(菊地)」
  • キ○ガイと賞賛していたじろうちゃんが、割と裕福な家庭の子だとしりあからさまにガッカリする大さん
  • というか八つ当たり状態の大さん
  • 吉田さんの家庭も普通、貧乏エピソードとかが無いので困る「家普通芸人(吉田)」
  • 「坊ちゃんの家はエキストラ雇ってるんじゃないかってぐらいあったかい」*3

  • つづいて真栄田さん
  • 「同期です」「沖縄出身です」のみで正解が出てしまう
  • 真栄田さんは相方内間さんを連れてきた
  • 舞台に出るとかたくなりすぎてしまう内間さんに、のびのびやってよいという自信を持ってほしくて連れてきた
  • 「皆さんの力をお借りして(真栄田)」
  • いつもは大吾組でニコニコ優しく微笑んでいる真栄田さんが、よく喋っていました
  • 自分の天然エピソードをどんどん話されて、どんどん照れちゃう内間さん(笑)
  • NSCに入る前、沖縄でピン芸人として活動して頃の内間さんのネタは天皇ネタ
  • NSCに入ると芸人がやっちゃいけないことを最初のほうに習う、そのうちのひとつに天皇ネタが入っていたことで初めてタブーだと知る
  • 「僕にとってはベタだったんで(内間)」
  • スリムクラブ結成のきっかけ。2人で飲んだ帰りに嘔吐物があり、それがすごくキレイな一色だったのを見て「単品しか食べてませんねー(内間)」これで真栄田さんの心をつかんだ
  • 割と最近ケンカしたスリムクラブ
  • 自分が無いというか、人の意見に左右されがちな内間さんが気に入らない真栄田さん
  • 「そんなんだったら俺がう○こ食えって言ったら食うのか!?(真栄田)」「食べます(内間)」
  • カッとなり殴ってしまった真栄田さん
  • 内間さんとしては食べたくはないけど、真栄田さんのことを信頼しているので(それだけ信頼している人が言うのだから)食べたら何か変わるのかもしれない、と思って食べると答えたとのこと
  • 「別に『死ねって言ったら死ぬのか!?』でいいのに、『う○こ食えって言ったら…』って…(笑)(吉田)」

  • 橘さんの紹介
  • ヒントを色々出すもなかなか正解が出ない
  • 「男前ランキング(僕の中では)上位」「相方ガッチリ」…など
  • 正解者がいないので、タイムオーバーとして呼び込み
  • 出てきたのはロシモン中須さん!
  • 「人気者がでると思わせておいて(自分が)出てきたかった」とのこと
  • 「今日は愛人を探しにきました(中須)」
  • 中須さんが聞いてしまった主婦同士の集まりでの会話、かなりえげつない
  • 旦那さんの給料を言い合う嫁達
  • 中須さんの奥さん多少盛って言ったのに、主婦仲間から「OLじゃーん!」と(笑)
  • 元カノはエロい、という中須さんの主張
  • あまり女子には伝わらず…
  • 年相応で人並みの幸せを得てる中須さんは実は一番幸せものでは?と
  • 中須さん的には大吾組で一番結婚に近いのは長澤さん
  • 「逆に一番ないのは実(中須)」
  • 「俺が居たらどこになるの?(菊地)」「実のもっとこっち側(結婚できない側)です(中須)」
  • 「菊地さん、実、吉田さん…(中須)」「さらっとそこにいれないで(吉田)」
  • 吉田さん結婚願望強そうなのに…
  • 「福田はあんな感じだけど、この子って人が現れたらすぐする」「言うかは分からないけど(中須)」
  • なんとなく分かる、結婚して数年たってから「実は結婚してるんすよー」とか言いそう。
  • 思いがけず相方に会ったら気まずい
  • 大阪に仕事があった日、翌朝カレーを食べようと決めていて新大阪のカレー屋に行ったら阿部ちゃんが居て食べたくもない定食を食べて帰ってきた吉田さん
  • 「俺はいいけど、向こうが嫌だろうと思って(吉田)」「すごくおいしそうに食べてたから(吉田)」

  • 休憩中、大阪の2人に連絡してみる
  • 基本は大さんが喋っていたけれど、途中少し真栄田さんに代わる
  • しかし代わった途端に向こうからの返しがなくなり「僕の声ダメみたいです(真栄田)」
  • 大さんに戻すとすぐ伝わる(笑)
  • 最後に伊藤さんが少し喋っている、電話越しの伊藤さんはローテンション
  • 「伊藤、おまえ怒ってる?(大)」「怒ってませんよ(伊藤)」

  • みんなでサッカー観戦
  • 「パラグアイを日本と見立てて応援しよう」と。
  • 「全然分からないって人はとりあえず赤のユニフォームがこっち(ゴール)に行ったらキャーって言って(吉田)」
  • サッカーの分からない人のためにお笑いに例えて説明
  • 「パラグアイがBage」「パラグアイぽがポテ少さんで、スペインがブラマヨさん」
  • 「ポテ少が健闘しています、中ちゃんの顔ボケがハマっています(菊地)」
  • ちなみに日本はもっこすファイヤー
  • 終盤かなり本格的に盛り上がる客席を見て「洗脳なんて簡単(吉田)」

  • サッカーを最後まで見たので終了は5:30ぐらい?大吾組にしては珍しく延長でした。


福田さんと長澤さんがいないということで客席も空いていましたし、なんとなく不安もあったのですがひょっとしたらいつもよりちゃんとやってるんじゃ…といった感じでした。
大さんがものすごく張り切って(頑張って)おりまして、普段は聞き役の多い吉田さんも真栄田さんもたくさん喋っていて嬉しかったです。ふふふ。菊地さんが来てくれたことも大きいですかね、吉田さんは菊地さん好きなんだろうなぁ。
大吾組では自分からグイッと喋れない奴は切り捨てる!みたいな風潮があって、それでよく言いかけたのにしぼんでいってしまう場面を目にするのですが。中須さんが、流れかけた発言を拾ったり、9割がた流されていたのに振りなおしたりしていて、それがすごく意外で好印象でした。福田さんと仲良しということで自分が話せれば満足な人と思っていたので…ちゃんとまわせるんですね。ロシモンは川口さんも器用ですし優秀なコンビだなぁ、おそろしい。

*1:表現違うかも

*2:ゲストとして登場

*3:戦争に勝ったような食事の量…