諸々ライブ記録


この土日でいくつかライブに行ったのですが、ひとつずつ記事をたてる気力がないのでちょこちょことメモ的な感想を。

【6/26 SHUBUYA MANZAI STYLE】
なんだこのライブ名(笑)ポイズンが出るということで行ってきました。
タモンズの「ジャズにハマっている」というネタが面白かったです、彼らはたまにジャニイジりをするのは何なの(笑)
すずらんも面白かったです、俳句のネタ。以前どこかで見た記憶がありますが、やっぱり面白かった。もっと人気あってもよさそうなのになぁ。
ポイズンは英語のネタ、先日の大作戦で見たものでしたがネタ時間に余裕があったのでのんびりと。阿部さん流の1〜4までを吉田さんがマネる際にすっごく早いテンポだったのに言い切れていたことに驚き。このネタは同じボケを延々と続けるネタなのですが、途中「待ってる人と、またかよ、って人といる」とか「笑ってない人もいるけど、その分すっごく笑ってる人もいる」とか、そういうこと自分達が言っちゃダメ!というような発言も(笑)

【6/26 月刊エリートヤンキー
1回あけての、2回目の月刊エリヤン。
外は小雨でして、「小雨でも粒が大きいから濡れちゃうよね(西島)」という発言を「カッコイイ」「ロック」と、ややバカにしたように誉める橘さん。内容どうこうではなく言い方がかっこよかったそう。
アンケートの量が多くて文字数も多かったらしく「俺もういいや」と言って全て西島さんに読ませる橘さん。時間内に終わるの…と思ったけれどちゃんとサバいてましたね。前回行った時よりもお客さんに問いかける場面が少なかったのでそういうの減らすことで時間調整していたのかしら。
途中アンケートで誤字を発見した西島さん、同じ単語が3回出てきてるのに真ん中の1個だけ間違えている・なんだこれは、と散々な言いようだったので「誰ですか?」と聞いてみたところ男性の方でして、おそらく小娘(西島さんの表現を真似ているだけです、ご理解ください)だと思っていた西島さんは崩れおちて笑っておりました。「まさか」と。
舞台に釘が出てきてしまっていて「これで怪我するのは押見さん」というような話題になり、橘さんが押見さんの・西島さんが池谷さんのマネをしておりました。嬉しそうに先輩をネタにする2人が実に楽しそう(笑)
財布を無くしたので今は飴の入っていた袋に入れている、という方がいらっしゃって「見たい見たい」と見せてもらうことに。エリヤンの2人は市販の飴の袋に入れていると思っているようで、私は普段ポーチにお菓子を入れてたりするのでそういうことなんじゃないの?と思っていたのですが、その方が取り出した袋が市販の飴の袋で(笑)でも所謂普通の袋ではなくてジップのついてるしっかりしたやつだったので「ジップがついてるぞー!!(西島)」と大喜び(笑)
アンケートの「実は既婚者でした」という文面を「ミノルは既婚者でした」と読み替える橘さん。

【6/27 次世代芸人!浅草お笑いフェスタ】
人吉祭が名前を変えてこのような形で。MCはキングオブコメディとポイズンでした。ライブの趣旨説明の際に「〜なフェスティバルです」とあり「ライブじゃなくてフェスティバルだったんですね(笑)」と4人
浅草での人力舎との合同ライブは2回目でして、前回見たって方もちらほらいらっしゃったのですが、自分はよっぽど決定的なネタじゃない限りは何度も目にしないと「また見たい!もっと見たい!」ってならないタイプなので、意外と心動かされないものだなぁと思ったり。吉本所属でも普段見ない方も結構いらっしゃるのでこういう沢山出るライブは新鮮だったりします。
鬼が島・犬の心・ポイズンが同時に舞台に立っている場面があって、そのときに鬼が島の大河原さん?が「吉本の相関関係がすき」という発言を受けての「阿部ちゃんはひとりアウトローだから(押見)」に怒る阿部さん(笑)仕返しなのか何なのか「人力舎の方は全員押見さんの携帯番号を聞いて帰ってください(阿部)」と(笑)この2人仲良いんだろうなぁ、阿部さんは自分の好きな相手に対してすぐデレデレしちゃいますね、分かりやすい、やはは。
パンサーの尾形さんがよく話してらっしゃる赤鬼の話をしていたのですが、これはやっぱり熱男のときに話したのが一番盛り上がっていたなぁと思いました。聞き手がどう扱うかっていう違いなんでしょうけど。 トンファーは座薬のネタ、1分ネタでの出番だったのですが面白かったです。このネタも好きです。小浜さんに無理矢理お尻を向けさせて「右にズレる傾向があります」とか。せっかくお手本してるのに全然見てもらえないとことか、可笑しかったなぁ。山西さんはコーナーでのエピソードトークでも勝ちあがってまして(という程のしっかりしたコーナーではなかったのですが)すっかりトンファーの株が上がっております、私。山西さんの言葉の選び方…神主さんのところに行って…というのを「おじいのところに行って…」とか言っちゃう感じが好きです。いや、良くないことなんですけどね。言葉遣いがキレイじゃないというのは。
ポイズンは呼び名のネタ、最初の「阿部!!」の部分をやりすぎて途中声が出なくなってしまう阿部さん。しかし何故吉田さんはあんなに大声が出せないんでしょうか…不思議。

土日連続でポイズン!と思っていましたが実はエリヤンもトンファーも連続で見ているのですね…。土日に行ったライブの4本中2本がエリヤンの主体ライブか…ポイズンもっとライブやって!(笑)