カリカオールナイトトークライブ!!〜曲がり角のこちら側〜


前々回の黒ひげ以来続けて参加のカリカトークです、単独を終えて一週間後ということで単独裏話なんかも聞けるんじゃないかと参加。
実際は詳しい内容には触れていなかったのですが、林さん(演者)からの不満だとかトラブルなど諸々あったので、カリカ単独に行ったけどこちらには行けなかった、という方のためにも少しだけレポしようかと思います。
しかし私珍しく酒を飲んだりしたことと、今仮眠後の朦朧とした状態なので記憶がハッキリしていない部分が多々ありますが、そこらへんはご了承ください。
では、いつもの如く時系列バラバラになりますが覚えていることを羅列。

  • 1人目のカラオケは米米クラブ…そうです、遠山さんがゲストとして来ていたのです
  • 曲が終わり、登場したのは林さん1人…あれ?家城さんは?
  • 「30すぎた大人とは思えない理由で遅刻(林)」とのこと
  • 林さん・遠山さんでしばしトーク
  • 以前カリカトークのレギュラーメンバーだった遠山さん
  • 今日は一応サプライズゲスト的な位置なのでもっと歓迎されると思っていたそう
  • 登場したときの拍手二人だけ(遠山さん調べ)
  • しばらくした後で家城さんが登場
  • 遅刻した理由は?→お金が無かった
  • あるもの(割と大きい袋)を持って行きたくて、タクシーで行こうと思ったら手持ちが足りるな足りないかぐらいの金額しかなかった
  • 翌朝から鳥取なので手持ちがないのは不安なのでお金をおろしに行くことに
  • しかし通帳にも残高が無く、プ○ミスのカードも財布に入っていなかった
  • カードが無いのは不安なので家に戻り探していた、ところ遅くなってしまった
  • 結局最初に持っていた金額で辿りつけたとか(笑)
  • そうまでして持ってきたかったもの…それは3リットルのシャンパン
  • 単独の差し入れ?としてSOLスタッフから貰っていたのに打ち上げで飲みそびれたとか
  • こちらはひとまず冷やしてもらって、後で飲むことに
  • 単独
  • 「今日来てくれている方は全員単独ライブ来てくださったそうで(家城)」
  • 「このご時勢、100%なんてなかなかないよ?(林)」
  • 「100%だから確認する必要はないんですけど…」と言いながら単独来た人を挙手させる
  • 視野の広い家城さん、210度モードにして確認
  • 集中して視界を広める家城さんの顔を見て「今まで見た中で一番かっこいい」
  • 結果8割ぐらいしか手があがらない
  • そういう人は「コントしているカリカはちょっと…なんでしょう(林)」
  • 「それか去年の単独に来てくださっていて『あんな汗かく林さん見たくない!』って方か(家城)」
  • 尋常ではない量の汗をかいていた林さん
  • 甥っ子が来ていたのに舞台上で汗かきをイジられたがために「オジサンは汗かき」という印象をつけてしまったと不服
  • 林さんはずっと出ずっぱり、水を飲む隙も無かった
  • ので、脱水症状を起こしてしまいツッコミを放棄するという事態があったそう(笑)
  • 「どうすんの?台本みて俺がやらないって言ったら?(林)」
  • 来年からは単独ライブはオファー制にするとのこと(笑)
  • 最後のほうでデッカチャンが毛むくじゃらになって出てくるシーン
  • あれはウケ狙いではなくて、年月が経ち魔族の面々も変わったよ、ということを表していたそう
  • しかし後輩にそこが面白かった、と言われたので伝わってないのか…と不安になったようで
  • 「言ってくれなきゃわかんないよ(林)」…演じている側も分かっていなかったという事実(笑)
  • あの時点では最初の旅立ちからは十数年経っているという設定だったのにそれも伝わっておらず
  • 「言われてないから」と主張する林さん
  • しかし実際は舞台上で一度だけ言っている
  • 「あ、(魔王の)部屋言った時言われた(林)」
  • 『三途の川から13年〜』の部分
  • 理解しようとはするが、30%が自分で理解、20%が説明してもらって、がせいぜい。100%理解は出来ない
  • 実際台本を渡された時に家城さん意外の面々は「なにこれ?」となるそうで
  • そんな中「これ見たらお客さん泣くと思うんだよなー」とニヤニヤな家城さん
  • 「『私と魔王』を単独より前にやってくれたら、俺見に行けたのに(林)」
  • 「…とりあえず、見に来れば?(家城)」

ここらへんで第一部終了
面白いやりとりもあったのですが書き起こす気力が無いので割愛
そしてこの後は、レギュラーメンバー達の感想がちょろちょろあったりしました。

最初に冷やしていたシャンパンはお客さんにも振舞われまして*1皆さんで乾杯しました。

もうちょっと単独の話が聞けるかと思ったのですが…まぁ考えてみれば「私と魔王」という場がある以上はここで本質について語るのも違うわけですし、ここに期待するのが間違いだったのかな。と言うか、林さんは終始「もう終わったから」というスタンスで家城さんの意図とかは今となってはもう気にならない様子だったので尚更なのかな。でも単独見れていない方もいるわけですから、あんまり内容に触れても良くないでしょうしね。うんうん。
実は「私と魔王」も行く予定です。その後はまた頭の中ぐしゃぐしゃになりそうだなぁ、単独後は「単独」よりも「カリカ」について圧倒されるばかりだったので、実は内容についてあまり消化できていないんですよね。こわいこわい。でも楽しみ。

*1:先着順?