神保町TV 吉田トーク


一応今のところは皆勤で参加している吉田トーク、諸々の誘いを断り今回も参加。
吉田さんが司会を務めるトーク番組という設定で、毎回色々な職業の方をお招きして一対一でお話しております。で、その相手の方っていうのがいつも阿部さんによる扮装なのですが。
今回の設定は「芸能事務所社長」ということで、チェック柄のシャツにスーツ+メガネで髪をまとめてひとつに結った姿で登場。
最近蓄えている髭の効果もあってか、非常にそれっぽい!いい感じで胡散臭い!(笑)

印象に残っている部分をちょろっと
  • 芸能事務所を立ち上げる前は芸人だった
  • 18歳〜20歳まで芸人、北海道ローカルでレギュラーを持っていた
  • 「犬ぞりで北海道一周しよう」という企画をやっていた、犬ぞりの犬は小型犬
  • 「いっこも動かなかったですから(社長)」
  • 会社設立直後はスカウトマンのスカウトとタレントのスカウトどちらもやっていた
  • 「君はタレントとしてもいいけど、スカウトとしても良い」という攻め方で
  • 「逆のほうが良くないですか?(吉田)」
  • 「日によって変えてましたよ、そりゃぁ(社長)」「…人によって変えたほうがよくないすか?(吉田)」
  • スカウトは原宿のGAP前交差点のど真ん中で行う
  • 「本当の中心は安全なんですよ(社長)」
  • 小顔であれば、あとはどうにでもイジれるので良い
  • 「キャンバスが大きいほうが失敗しても削れるから良いんじゃないですか?(吉田)」
  • 「エラとかは削れますけどここらへん*1はそのままですから(社長)」
  • 一目見れば整形かどうか分かるという社長、吉田さんも整形している…?
  • 「どこやってると思います?(吉田)」「前髪でしょ?(社長)」
  • 吉田さんは月1で前髪を整形しています
  • ずーっと外でスカウト活動しているので、真っ黒になる。黒人になる。
  • 男女問わずニップレスをつける、という契約になっている
  • 社長自らつけてくれる、2枚ずつ4枚
  • 清純で売りたい子にはスキャンダルなど生じないように、社長自ら捌け口となる
  • 「何都合の良い言い方してるんですか(吉田)」
  • 今業界では、赤い靴が似合う人を探している
  • 「なかなか居なかったんですよね〜でも…いました(社長)」

すごく盛り上がった部分がとても書ける内容じゃないのが残念、阿部さん曰く「そこをこんなに拡げるつもりなかった」そうですが、ノリノリで話してましたよ…ねえ?(笑)
以前の酪農家の回でもなかなかなこと言っていたので、神保町ではポイズン(というか阿部さん)がギリギリのトーク繰り広げてますよ!皆さん是非! 「今日は普段の人格置いてきちゃってて怖かった(吉田)」とのこと、確かにハマりきっていた…。そしていつもの如く相手の名前や年齢を先に聞かない吉田さんよ…!トーク番組としては基本情報は先に洗い出さないとっ!

【吉田さんの近況】
実際に「テレビ番組」という設定に入るまえに、いつも吉田さんがちょろっと1人で話します。大吾組での導入トークみたいな感じですね。
  • (おそらく集客の悪い)客席を見て苦笑い
  • 「皆さん普段誰のライブに行くんですか?」と問いかけるも当然無視をする客席…
  • 最前列にいた私は目があってしまったのですが、答えるわけもなく(笑)
  • 吉田さんの予想ではタモンズとか?とのこと
  • 色々名前を挙げるけどどこまでも反応がない客席に「え、今日みんなお笑い初心者?」「何カタカナ語並べてんだよって?」
  • 自分はポイズンばかり見に行ってる(つもり)のでパッと名前を挙げれないなーと思ったのですが、LLR囲碁将棋もエリヤンも候補に挙がってませんでした。囲碁将棋なんかはお客さんカブってる気がするんですけどねぇ、芸歴はなれちゃうからそうでもないんでしょうか
  • 毎週金曜日は野球の日
  • エースで入ったはずが、2年ほど前に大事な場面で失敗・肩脱臼という事件により徐々に追いやられ、今は監督
  • 監督は難しい
  • 昔野球をやっていた頃は「練習にこなくても、実力があるやつを試合に出せ」と思っていたけれど、実際自分が監督をやるとどんなにヘタでも毎回来てくれてる奴をはずすことができない
  • シューレスジョーの入団により強化されたアフロモンキーズ
  • しかしふとシューレスジョーの年齢を思い出し「35歳!?」となる一同
  • 今まで近所に住むエリヤン橘さんと一緒にタクシーで行っていたが、後輩を甘やかしちゃいかんということで根建さんに送迎してもらっているそう
  • 普段バイクに乗ったりしない吉田さんは、最初ヘルメットのサイズを渡されたままの状態でかぶっていたそう
  • 「おそらく、彼女仕様になっていてキツキツ」
  • でも普段乗らないので「こういうものなのかな」と思っていたそう*2
  • 根建さんに驚かれて「調節してもいいんだ」と知り、それ以降吉田仕様にしているんだそう
  • 毎週乗せてもらっている吉田さん「あいつ3週間程デートしてないですよ」「いっつも吉田仕様」
  • 吉田さんの見解としては「フラれたんだな」ということだそう、それはどうかな。
  • 野球について諸々話して「良かったら見に来てください」という発言にややざわつく客席(笑)

*1:頭の方

*2:聞けよ!