まとめて


全然感想を書けていないのに、次々とイベントに行ってしまって収集がつかなくなっております。
ここ最近で行ったイベントで記憶に残ったことを羅列しておこうかと思います、自分用メモです。
長くなりそうなので、たたんでおきます。

  • 5/1「ずしゃる」
  • しずるのトークライブ、無限大から場所を移しての一回目?無限大のは見ホーダイで見ただけだったので初参加
  • 前半はトーク
  • この仕事の前2日間ぐらい休みだったご両人
  • かたつむり林さんと旅行に行くつもりが仕事でドタキャンになった池田さん
  • 結局ライスと夜通しゲーム
  • 村上さんは、那須へ行っていたそう
  • 後半はコーナーということで平仮名五十音のベスト3を決めよう、と
  • 最初は「き」。即「木しかないよ!」と池田さん
  • 散々候補を挙げた後に「キス忘れてた!」と村上さん
  • 渋々ながらもキスをランキングに入れることに。村上さんが「KISS」と書くと、慌てて消しにかかり池田さん(笑)
  • 5/2「ラ・ゴリスターズVS東京シュール5VSキュートン」
  • 広い会場に合わない企画をやりつづける面々
  • シュール5メンバー浮きまくり(笑)
  • 5/4「東京大喜利倶楽部
  • 2期生が素晴らしかった!金成さんの回答スタイルが好き、空気ごと自分のものにしてしまう
  • ライス田所さんの回答「石器スフレンド」に悶絶
  • キートンさんのエロ回答も素敵
  • 「これが東京だよ」と洗礼を受ける中山功太さん
  • 「これが2期生だよ」と訂正してもらう中山功太さん
  • 「2期生様子おかしい(功太)」
  • 5/5「先手文田、後手根建 竜王戦
  • 福田さんと文田さんの性格悪い対決を楽しみにしていたのに、福田さんがルール理解できていないようでガッカリ
  • いつも文田さんの戦略にのまれている根建さん、今回はコンビ毎での戦いだったので「味方だと心強いわー(根建)」
  • 王将が狙われ、根建さんが話すもガッツリ下ネタ(笑)しかも女子は分からないような類のもの(笑)
  • アレは「ボフボフッ」って音がするってことを、事前に説明してくれないと分からない
  • 何度狙われても、しっかり爆笑をかっさらうLLRの「トイレ」の駒
  • そしてトイレ話は伊藤さん担当、「ない」と言いつつしっかり笑いを奪っていく
  • ロシモンの駒「朋美」*1
  • 満を持して採用された朋美トークが、笑えないぐらい怖い話で敗北
  • とったものの使えないLLR(笑)
  • エピソードトークでウケたことのない井下さん
  • 優勝はLLR、自分達のイベントなのに初戦で負けた囲碁将棋「ほかのタイトルは僕らが持っているんで(文田)」
  • 5/6「ツモルハナシ」
  • 納得していないけれど、面倒なので受け入れちゃう伊藤さん
  • 聞いていなくても言いたいこと言えてスッキリな福田さん
  • 布団を干した後のイイニオイはダニの死骸のニオイだということを桑原さんから聞いた伊藤さん
  • 「あいつそういう要らないこと言う(伊藤)」
  • 福田さんは、そういうことはドンドン言ってほしいらしい
  • 「お前みたいなのがいるから、社会がこんなんなんだよ(福田)」
  • お客さんに意見を聞いてみよう、となって例えとして出したのが「今付き合ってる人が過去に殺人をしていたとして、今はそれは償われていたとした場合、その過去を言ってほしいか言ってほしくないか」みたいなもの
  • 極端すぎて選びづらい(笑)
  • 結果半々ぐらいでした
  • コーナーはお互いの好きなものをプレゼンして、よりお客さんに興味を持ってもらえたほうが勝ち
  • 負けたほうは相手の趣味を次回までに体験しなければならない
  • 伊藤さん・ジェントルの野球ゲームチームと、福田さん田所さんのスロットチーム
  • めちゃくちゃ文句言ってるけれど、実はそのゲームにハマっているらしい福田さん
  • 福田さんがやいやい言ってきて話が進まないので「ジェントル、無視しよー?(伊藤)」
  • 熱というか狂い方が比べ物にならなすぎて、かなり気持ち悪いスロットチーム
  • 5/7「花金寄席」
  • 今までで一番下ネタ度が高かった
  • Bコースのアシカショーのネタ、前々回に見た気がするけどマイナーチェンジ
  • 「0120 333 206〜」の歌の破壊力(笑)
  • RGさんのマイケルチャクソン、曲の中にお茶をしのばせる
  • 歌い終わったら答え合わせ「全部出るまで終わりませんよー」
  • 後ろ(芸人さん側)から「ほうじ茶ー!」などと回答が飛んでくる
  • 囲碁将棋はテレフォン○ックスのネタ
  • しっかり下ネタやってくれるのが嬉しい、すごく面白かった
  • ポイズンは呼び方のネタ
  • 「うちのミュージックがさー」
  • 5/8「SHOW-TEN」
  • ガラガラの客席(苦笑)
  • MCの大上さんは黄色い着物
  • 「僕も後でその黄緑に着替えますから(吉田)」「ピンクでなくて黄緑ってのがオカマっぽい(大上)」
  • 中須さんと竹内さんの「ボートボーイズ」
  • 競艇話ばかりでついていけない(笑)
  • 児玉さんと五明さんがコント
  • 出てきた吉田さん、黄緑なんだけど襟元だけピンク。めちゃくちゃオカマ(笑)
  • 落語の入り方が分からない吉田さん「それではきいてください、落語!」
  • 小堀さんの落語、ゴキブリの話
  • 以前の先手後手で根建さんがゴキブリを追って小さい穴に入っていって…という話を思い出す
  • 大喜利、ジューシーズ児玉さんの回答がツボ
  • フリップ大喜利の後、笑点のような上手いことを言う大喜利に
  • めちゃくちゃ良い回答を出しまくる天津向さん
  • マイケルの格好なのに、こうらくさんのキャラになるRGさん


【雑記(近況)】
一日に続けて見てしまうと、一個前の記憶が薄れてしまってなかなかブログに残すことができません…これはメモをとれということなのだろうか…。でもブログ書くために見ているわけではないので、メモを取るようになったら目的がどこにあるか分からないよなぁと思ったり(同時に二つのことを出来るほど器用ではないので…)
ライブばっかり行って、そして暇があればtwitter触っちゃっているので全然本が読めていないです。買ったものの…という状態。先輩から借りっぱなしの本もあるのに。本来ならば、本は一気にガーッと読みたい派なので(世界に入り込みたい)1日暇な日がないと読もうという気になれないのですが、もう気になっているものが増えすぎたので諦めて通勤時間に読むことにしました。ハードカバーは重いので文庫…と思って買ったのですが、ずっと我慢していた伊坂さんの本の誘惑にとうとう負けてしまって、読みかけにも関わらずそっちに手をだしております。やはり面白い。
月9ドラマになっている「月の恋人」の原作が道尾秀介さんということで気になっております、小説も出版するという話のようなので是非読みたいです。ドラマは苦手なので見ませんが。
エヴァンゲリヲンのDVDもようやく発売されますね。言う程好きってわけじゃなかったのですが*2「破」があまりにも良かったので是非手元に置きたい、と思っています。そうなると「序」もほしくなっちゃうんだよなぁ、やられた。「破」を見て以来私は「翼をください」と「今日の日はさようなら」を耳にすると切なくなる人間になってしまいました…。
ここ1年ぐらいで見るようになったドラゴンボール改が一段落ついたようで、ようやくトランクスが登場しました。カッコイイです、トランクス。でも自分は対フリーザよりも対ベジータのほうがよっぽどワクワクしたなぁと思います。*3もう強さが許容範囲を超えてしまって何がなんだか、という状態です(笑)実は対ベジータ以前の部分を全くしらないのでコチラもDVDか漫画かゲットしたいところです。
オフのほうで、ややダメージを受けるような出来事がありまして友人に泣きついたところ、贈り物が届きました。嬉しい。私は自分のことはあまり好きではないけれど、周囲にすごく良い人が集まっているのでそういう方達に恵まれているということで自分はそんな嫌なやつじゃないのかな、と思えています。せっかく人に恵まれているのだから、その人達の良いところを吸収しないとだなぁと改めて思います。簡単に出来ることじゃないんですけど。
夏単独の日程がまもなく発表のようですね、基本的には普段見に行っている方にしか関心がないので、春単独と同じ方々のものに参加出来たら良いなぁと思っております。しかしそうなってくると、いつ実家に帰ればいいのやら…

*1:奥さんの名前

*2:旧シリーズを持っているわけでもない

*3:毎週泣くぐらいハマっていた