花金寄席


初めて行って来ました、花金寄席。ツモルハナシを蹴ってまでこちらを選んだのはポイズンが出るから…!
下ネタの多いライブ…と聞いていたのですが、そんなにあからさまに下ネタをやっている方はいなかったですね。
出演者が多くて記憶が明確ではないので、ポイズン出演部分を主に。

<ネタ>
  • ササラモサラ:浦島太郎が納得いかない
  • ハンマミーヤ:お手合わせ
  • パンサー:お泊り会
  • ライス:怖くない話
  • キンコンカンコンキンコンカンコン
  • もちもちもち〜
  • ガリットチュウ:ピアノの先生はナオミ先生
  • 「そんなんじゃトルコ人も行進しないぞ」
  • 「結婚って、こんなもんっ」
  • 囲碁将棋:答え合わせ
  • 単独ライブにて根建さんのピンネタとしてやっていたもの
  • 噛み倒しな根建さん
  • ポテト少年団:のぞき
  • 囲碁将棋の最後の「さて何Pでしょう?」を受けて「3Pです」と
  • POISON GIRL BAND:ポエム
  • 前回の漫才トークでやっていたネタ
  • 「サザンがやってるから」「オールスターズのほう?」
  • 「小室が安室に歌わせてるから」「氷室は?」
  • etc....
<MCトーク>
囲碁将棋×ポイズンでのMCがありました。
阿部ちゃん、根建さんは仲良しだけれどこうやって絡むのは初めてだとか
  • 「さっき引越し手伝えよ、って言われてどこ引っ越すか聞いたら『お前んち』って(根建)」
  • 「吉田さんならまだしも、阿部さんキャラ半端ないじゃないですか(根建)」
  • よくよく考えると吉田さんもどうなのか、となってきた根建さんに「俺ザ・標準だよ?(吉田)」
  • 根建さん的には両親のためにも段階を踏みたいらしい。となると阿部ちゃんは8番目ぐらいじゃないとダメとのこと
  • ちなみに順番的には
  • 文田さん、房野さん、綾部さん、五明さん、吉田さん、又吉さん、くにさん、キートンさん、あべちゃん だとか
  • 五明さんより後ということに微妙にショックを受ける吉田さん
  • 「吉田さん、五明さんより後のパワー持ってますよ(根建)」
  • 横浜は遠いので不便、ということになり「じゃぁお前の両親が来いよ(阿部)」
  • 阿部ちゃんの家には金魚とウーパールーパーだけの部屋があるそうで、そこに住んでもらうのだとか
  • コンビで阿部ちゃんの家に行ったことが何度かある囲碁将棋
  • 「いつも三輪さんのビデオ見せられる」「昔の、美少年だった頃の」
  • 「そのビデオ見せられてるいごしょうが見たいわ(吉田)」
<エンディングトーク>
  • 悪ノリが始まってしまい、アイスクリームの梶さんが「吟じるか、整えるかどっちか」と言われて吟じたものの、これがひどい(笑)
  • 阿部ちゃん、漫才トークの告知をしようとして「一週間漫才やります」と妙なボケを
  • 「AGEAGEとかも休みです」
  • 「おそらく、ボケです(菊地)」
  • グダついてしまったので、阿部ちゃんも吟じるか整えるかと迫られる
  • 整えようとするも思いつかないので「誰かいいのない?(阿部)」と後ろの群集に投げかける
  • ハブさんの「卑弥呼ってー」の声により、卑弥呼様をやることに。めちゃくちゃ照れる阿部ちゃん
  • 一通り終えて「相方があんな後ろにいる(阿部)」と吉田さんにキラーパス
  • 出てきて吉田さん「一週間漫才って言うから急いでネタ考えなきゃって思って…」


吉田さんが客席の隅で見学しておりまして、開演前にそれを見つけてしまった私はそちらの反応が気になること、気になること。
多分舞台にいた後輩芸人達も気になっていたんじゃないでしょうか、吉田さんツボに入ったときはいつものように涙を流す勢いで笑ってらっしゃったのですが、そうでないときはビックリするぐらい真顔でしたから。まぁ、それ見てる私は何してるんだって話なんですけども…出番が後のほうの方々はさすが一つ上のレベルというかどの方も面白くて、吉田さんが座っているかどうか確認する余裕なんてなかったので、まぁ…そういうことですね(苦笑)
個人的にはササラモサラがすごく気になりました、またどこかで見たいなぁなんて思っていたら来月の花金寄席にも出るようで。次回はポイズンもLLRも出るようなので、やはり参加致します^^