∞ラジオ945

∞ラジオは初めての参加。30分×2という構成が物足りない感満載で、だったらツモルハナシへ行ったほうが良いわ!と思っていたのですが、どーにもLLRが2人で揃っているところを見たくなって急遽チケットを購入しました。2日前に勝手整理番号70番とかだったので、お客さんの量がどういうものかというのは想像できますよね(苦笑)∞ホールにあれだけしかお客さんがいないっていうのを目の当たりにするのは、ポイズンの∞以来だったように思います。


<LLRのファミレスナイト>
LLRのお2人と、彼らの高校時代の同級生であり現在俳優として活動しているハルさんを加えての3人でのトーク。当初ハルさんは「ゲスト」という扱いだったが、現在では「アシスタント」という位置まで上り詰めた…らしい。「アシスタントが昇格なのか分からないですけど(伊藤)」
ハルさんは噂通りのイケメンさんでした。あの方がLLRの2人とくだらない遊び*1をしていたのだとは思えないです(笑)
本日朝から取材が入っていたそうで、それに遅刻してしまった福田さん。マネージャーさんに「あと15分で着きます」と連絡したものの、実際は30分ぐらいかかってしまったそう。本社についてマネージャーさんに「遅刻したのはよいですけど、15分で着けるって嘘ついたのがムカつきました」と言われてしまったとか。「お母さんに怒られてる(福田)」福田さんは遅刻しそうな時とかに時間を短めに言ってしまいがちなんだそう。本当はちょっと長めに言っておいて、それより早く着いたほうが好感を持たれるだろうということはわかっているのだけれど、咄嗟となるとそこまで頭が回らないよう。福田さんが連絡した時にマネージャーさんは「15分で着くって言ってますけど、どうせ30分ぐらいかかりますよ」と言っていたとか。「今日ほんとう急いで来た。本社の30mぐらい手前から走って〜(福田)」頑張りました感を演出する福田さん。「高校のときからそういうことやってる(ハル)」サッカー部で外周を走る時に最後尾を走り、皆が離れたらコンビニの影に隠れて待っていたらしい。しかも登場する時は水を汗のように見せて「疲れた〜」と。それがバレてキャプテンに「次やったらぶっ殺す!」と言われたとか。
本日の曲は浜崎あゆみでappears、いやに長く重い前奏に「こんなだったけ?」とお三方。浜崎あゆみの曲はどれを聞いても同じに聞こえる…という話になり「歳のせいなのかな」となるも、世代的にはど真ん中なのでそういう問題ではないだろう、と。ちなみにハルさんは浜崎あゆみが好きだったそうなんですが、曲は全然知らないとのこと。「曲に興味なかった(ハル)」「顔に興味あったの?(福田)」
浜崎あゆみの話からavexの社長であるマックス松浦氏の話に。ちょうどこの前夜(?)に松浦氏の密着のテレビが放送されていたようで、それを見ていたのが福田さん。スイッチ入ったのか喋る喋る(笑)
松浦氏のセミナーに参加している人は50代以上と見られるオジサンばかりだったそうで「マックスみたいに若くから成功した人の話今更聞いてどうすんの(福田)」とか、言いたい放題。インタビューで「私は裸の王様にはなりたくない。でも見方によっては私はすでに裸の王様なのかもしれない。裸の王様になっていると気づかず…(松浦氏)」「どんだけ裸の王様って言うんだよ!(福田)」これに対して「気に入ってるのかな」とか「最近ハマってる言葉なのかも」とか2人も一緒になって盛り上がってしまうという(笑)誰か福田さんを止めて〜
散々松浦氏の話をするも小ばかにした様子なので*2「バカにしてるでしょ(伊藤)」「いや、俺は尊敬してる!セミナーに行きたい!!(福田)」
コーナーでは、あるシチュエーションにおいてLLRの2人のどちらのほうが女の子をキュンとさせるフレーズを言えるか対決する、というもの。判定は「高校時代モテモテだったハル」さんに。
  • 女の子を食事に誘う一言(1回ぐらいしか会ったことない子という設定)
「これから2人で親睦会しない?(伊藤)」
「女の子ってさ〜ほんとパスタ好きだよね〜。なんでパスタ好きなのかな〜。ほんとパスタ好きだよね〜…あ、こんなパスタって言ってたら食べたくなってきたね、パスタ食べに行く?(福田)」
判定…伊藤さんの勝利。福田さん長いし全然キュンとこないし。ただ胡散臭さだけは抜群(笑)
  • 車に乗って一言(ドライブ中)
「このまま海につっこんじゃってもいいな〜(伊藤)」*3
「ちゃんとシートベルトつけてね、今日は運転に自身ないんだ。だって君を乗せているからね(福田)」*4
判定…伊藤さんの勝利。福田さんはフレーズの前に「ぶ〜ん」と自分で効果音をつけていました。
  • ディズニーランドで一言
「待ってる時間も楽しいね(伊藤)」
伊藤さんの一言に対し、福田さん「はぁ?私ファストパス取りたいです。」*5
「知ってる?ミッキーマウスってさ、世界中のディズニーランドで1人しかいないんだって。それを聞いたとき、君と一緒だな〜って思ったんだ。…ボクの好きな人は1人だけさ(福田)」
恥ずかしいのか顔を赤くして発言する福田さん「福田さん、頬が赤いですよ(伊藤)」「照れるのはやめて(ハル)
判定…伊藤さんの勝利。「あぁ〜負けたかと思った(伊藤)」伊藤さん的には福田さんのフレーズはかなり良かったそうで「拝借しようかと思った(伊藤)」それに対して「そりゃぁモテないっすよ(ハル)」…厳しい!!
  • 最後に、ハルさんのお手本が見れました
  • 帰り際に次の約束と取り付ける一言
福田さんが演じる変な女…「あぁ〜もう帰らなきゃ、もう門限の5時45分になっちゃう。…(なんか色々言って)でもあと5分だけ喋る?…(まだ何か言い続けている)(福田)」「いいよ、もう帰りなよ(ハル)」「え?帰っていいの…?(福田)」「明日も、5時45分まで一緒にいれば良いんだから(ハル)
ハルさんーーーー!!!!あぁ、もうこりゃモテますわ、って感じでした。福田さんもドラマ仕立てでいつもクサイ台詞言いますし、あれはあれでかなり良かったりするんですが、もうハルさんはサラリと言ってくれて胡散臭さがなくてすごく素敵でした!
「ちょっと伊藤いってみろよ(福田)」伊藤さんに言わせて「(重要なのは)人だな(福田)」と。ひどい…
福田さんがハルさんのフレーズについて変に誘ってるとかではなくて、(次の日も会うことが)当然決まっていることとして言うのが良いね、と分析していると「だって自分が楽しいってことは、相手もきっと楽しいでしょ?(ハル)」出ました!モテ男の発言!この言葉も伊藤さん言わされていました(笑)
「今日こそファミレストークだったなぁ(福田)」とのこと。
グランジのJUNBOトーク> LLRの分書いたら疲れてしまったので、こちらはザックリ。グランジファンの方ゴメンナサイ。
このイベントを「ビックリラジオ」と言う大さん(笑)
大さんは脱獄王に看守役として出ているそう。それをきっかけに、以前出た映画についての愚痴が炸裂。遠山さんに何度も「大さん、これ一部配信されるんですよ」と釘を刺されるも、全く止まらず(笑)大さんが話しているのを聞いた方が面白いと思うので割愛
本日の曲はkinki kidsでガラスの少年、暗くて歌詞が読めないのか間違えまくる3人
いつ、どこで、誰が、何をしたゲーム
あらかじめお客さんに書いてもらったものを、ランダムに引き文章を作る。面白いものは単独のVTRにします、とのこと。
もしかしたら単独ライブで使われるかもしれないので、詳しい内容は割愛
「遠山さんが」という場合は高確率でしょうもない展開になる。*6
ひととおりやった後に、他にどんなものが入っていたのか見てみると「漂流する」というワードが!ひかなくって良かった〜となる3人
普段のライブとは違う雰囲気で面白かったのですが、結構皆さん静かに見守っている…と言いますか演者側がトークライブとは違う感じでやっているからかもしれませんが、ゲラゲラ笑う…ということが無くて、私が1人で大声出しちゃっていて浮いていたのではないかとドキドキ…。今後行くかどうかは微妙なところ。やはり30分だと物足りない部分がありますのでね。
大阪の芸人さんは割とラジオやっていたりしますが、東京の若手の子でラジオやっている方っていない…ですよね。東西のお笑い文化の違いでしょうか、単純に放送局の問題でもあるんでしょうけど。地方出身ですが実家では大阪のラジオが聞けまして、芸人さんを見に行けない代わりにラジオを聴いて過ごしていましたし、やっぱり「言葉だけで伝える」という状況を経験することでトークも上手になるでしょうから、こういう公開録音みたいな形式ではなくてガッツリラジオやらせてあげたら良いのになーと思いました。

*1:山手線を車で一周、東京-千葉を徒歩で行く、なんちゃってシールを貼る等

*2:いつもの如く

*3:それぐらい幸せっていう表現らしい

*4:緊張するってことらしい

*5:女キャラで

*6:∞の楽屋でゴミを拾う、など