大福トーク

2回目の参加ですが、前回の1時間ですっかり大さんのことを好きになってしまったので、また違う感覚で。福田さんの話も好きですけど、「大さんもっと喋れ〜!」と思うから不思議です、ただ福田さんが相手じゃない場合は大さんの1人相撲になりがちなので「大福トーク」が好きなんだろうな。

  • 舞台上にはアメリカの大学みたいな机*1と、コップと、いつもの大福、そして飲みかけのお茶*2が。
  • 「普通新しいやつだすだろ(大)」
  • 「俺らなんてこんなもんですよ(福田)」
  • この日の朝に起きたことを話そうとした福田さんが「電車で帰っていて〜」と言うと「大体電車だろうって想像つくから」と切り捨てるような返事が
  • 「どうします?ビスケットとかに乗って帰ってたら?(福田)」
  • 「俺も乗せてってくれよ(大)」
  • エリーゼなんで、1人乗りだからダメです(福田)」
  • 神保町の稽古からの帰りみち(おそらく始発の時刻)から11時30分頃までずーっとゲームをやっていた福田さん
  • ここまできたらクリアしたい!と思って慎重に操作しようとしたところ、誤って電源ボタンを…*3
  • 携帯電話を落として慌てる夢をよく見るという大さん
  • 福田さんは夢をみていても「これは夢だ」と分かるそうで、夢の展開が怪しげになったら起きてしまうんだそう
  • 「そのうち俺現実と夢がごっちゃになっちゃう」「現実にいるのに「大さん、俺もう起きます!」って」
  • 大さんは携帯のメモ機能をネタ帳変わりに使っていたのに、携帯が壊れてそのメモを全て失ったそう
  • 「おれもう10年目なのに、1年目に戻っちゃった」
  • 自分達の40歳、50歳を想像してみる。大さんは42歳ぐらいで亡くなりたいとか
  • この先彼女が出来ることが想像できないし、だから結婚も考えられないし…とネガティブ発言な大さん
  • 「おれそんな悩み相談聞きたくない(福田)」「強がんなよ(大)」*4
  • 結果、大さんが総理大臣で福田さんがやーさんのボス
  • 後に出てくるゲスト*5にこの会話を「小学生の会話」と称されてしまう(笑)
  • 子供の頃は1人できんけしトーナメントをして遊んでいた福田さん。
  • でも筋消しの数は限られているので、自分でティッシュなどを被せて「誰だお前は!」みたいな物語も作っていた
  • コタツに入って寝たまま自分で作った物語を演じていた福田さん。
  • 「自分の子供がこんなことやったらどうしよう(福田)」
  • ラーメンを作りたい大さん
  • 福田さんと桑原さんの考えた神保町公演、オニギリ-1グランプリ
  • お芝居だという前ふりなしで「オニギリ-1っていうのを考えていて〜」と言い出すので「お前食えないだろ」ともっともな意見が。
  • 調理者が手袋を2重にはめた上で握ったならば、食べられると主張
  • 「気分悪いわ!(大)」
  • (お芝居の構想)あおり文は「オニギリみたいな三角関係」
  • 美味しんぼの影響を多大に受けているストーリー
  • ラーメンを作るならば、大さんがスープ、太田さんが麺(力があるので)、福田さんは具ということに
  • 「じゃあ俺卵土に埋めてピータンにします(福田)」
  • 福田さん…ピータンはそもそも卵の種類が違うのだよ。燻製って土に埋めるのとは違うんだよ。
  • チャーシューを作るにあたって∞ホールで豚を飼おう!と
  • 本当に∞ホールで豚を飼ったら、LLRのモモのネタをやってほしい。スベりそうだけど(笑)
  • 教師の家系なので、教師と言う職業に憧れている福田さん
  • 「おれもなりたいです!(太田)」すぐに横取りされる(笑)
  • 実際小中学生の先生だと、人格形成に影響を与えてしまうから責任が重い…という太田さん
  • 「こんな人が先生だったら…」と福田さんを指すので「俺仲良くなれるよ!?」と主張する
  • 「仲良くするだけじゃダメなんだよ(大)」先生とはそういうものじゃないと責められてしまう
  • 「分かりました、僕は先生には向いてませんー!!(福田)」
  • 愛知県出身の太田さん「〜じゃん」はもともと愛知(三河)の言葉だと主張
  • 「〜じゃん」は横浜だと言い張る大福
  • 結論「まぁ、コチュジャンとかあるからあっち*6の言葉だろうな(大)」…大さん素敵過ぎます!
  • 「東京の人っぽい」と言われ、福田さんの思う一番の東京の人は関町さんだという話に
  • 「おしゃれとかも気を使ってなくて〜(福田)」…口が悪い
  • 逆に田舎者だと思うのは…という話にもなり「なんでそんな上からなんだ(大)」とお叱りをうける
  • 「上からじゃないです」「ただ東京で生まれただ・け」
  • 「福田で出汁とったら最高のラーメン出来るよ(大)」*7
  • エンディング「遅い時間までありがとうございます」等言って最後「とっとと帰ってください(大)」*8

後半の大さんの福田さんへの発言が的確すぎてかなり良かったです、大さん面白いです^^大福トークではその日楽屋にいた一番しょうもない奴をゲストとして招く決まりにしているそうで、この日はミルクラ竹内さん、ジャンポケの残り2人だったそう。それを聞いて「武山のほうがしょうもないですよ!」と抗議すると「武山はしょうもなさすぎる(福田)」と愛のある発言があったことを記しておきます(笑)
余談ですが、福田さんが最近M字前髪じゃない機会が多いように思います、私はM字じゃないほうが良いと思っているので、そのままフェードアウトさせてほしい…いや、別に良いんですけど。30歳のいい歳した男性の髪型じゃないよなーと思うので、カラーパンツ*9もそうですけども。

*1:by福田

*2:ペットボトル

*3:本当は「3」を押したかった

*4:よくぞ言ってくれた!寂しがり屋のくせにねー

*5:ジャングルポケット太田さん

*6:韓国

*7:前述のイラっとくる発言を受けてのお言葉

*8:トーン全く変わらず

*9:しかも腰ではいてる!