POISON GIRL BAND 漫才トーク

3日連続吉田さんのトークを見たわけですけども(笑)今日はタモンズによる前説がありまして。基本的にポイズンのお客さんはあまり反応しないというか、ポイズンの2人が問いかけてもシーンとしていることが多い*1ので、拍手の練習はともかくとしてコール&レスポンスは凄まじいものがありました(苦笑)困惑しながらも「ちょっとずつ(声が)大きくなってますよー」「このまま何回もやれば〜」と頑張っているタモンズがいじらしくなって、普段こういう時には全く声を出さない私ですが(なぜならば1人だから)今日はちょっと頑張って発してみました。微々たるものですが…^^;
1ヶ月ぶりなわけですが、その間にM-1という大イベントがありましたので私のお笑いやポイズンに対しての思いとかも多少変化があったと思うんですけど、改めてポイズンの漫才もトークも好きだなぁ面白いなぁと思いました。神保町も行きましたが、あれは「トーク」とは趣向がまた違いますので…ね。2人の会話をちゃんと聞ける機会を設け続けてほしいなと切に願います。

それでは、以下レポと呼ぶには雑すぎる自分用メモ書き

  • 「ありがたいことに徐々に増えているそうで(吉田)」
  • 「人が?(阿部)」
  • ∞ホールにはチケット販売数の一覧があるそう。
  • ちなみに2月分の漫才トークは全然売れていないらしい*2
  • 「土曜のこんな時間に…『不思議発見』見なくて良いんですか?(阿部)」
  • 「映画も見ずにね(吉田)」
  • ここから金曜日はロードショー、日曜日は洋画劇場、じゃぁ土曜日はなんだっけ?という話に
  • 結果「土曜プレミア」だったよう
  • モタついたトークを終えて「もうネタ入ってますからね(阿部)」
  • 「テンポ良いでしょ?NON STYLEに寄せたの(吉田)」「(阿部ちゃんが)早いんだもん(吉田)」
  • えーと、ノンスタへの嫌味にしか聞こえません*3
  • 「じゃぁネタ入ります(阿部)」「へたくそか!(吉田)」
  • ネタは「体に気を使っている」というもの
  • すごく笑いました、阿部さんの破壊力たるや
  • 新年一発目でこれだけのネタが出来るならば今年もM-1…
  • 後半ループするところがポイズンらしくて好き、可笑しかったー!
  • 阿部さんのボケに対してツッコむでもなく、無視でもない吉田さんの対応が好きすぎます。
  • フルーツポンチ亘さんの言うところの「顔でのツッコミ」ですかね。*4

<トーク>

  • 「2010という響きが嫌い(阿部)」
  • 2010年は何があるか〜オリンピックとサッカーW杯
  • 「(W杯)行きてぇな(阿部)」「興味ねぇだろ(吉田)」
  • 今年のW杯は南米…ということで治安も悪いため行くのはちょっと…という話になり
  • 「何で現地の人が飲んでる水なのに、(日本人は)飲めないんだろうね(吉田)」
  • 日本の水を海外から来た人は飲んでも平気なのか、子供の頃は水道水や公園の水も飲んでた、という話から公園の遊具の話に
  • 「ブランコ乗ったことある?…最近(阿部)」
  • 「最近!?乗っちゃダメだよ!大人のロンゲの男だよ!?(吉田)」
  • 半年前ぐらいにブランコに乗ったら目線が違うからか、すごく怖かったらしい
  • 「鉄棒でさ、グライダー出来た?(吉田)」「アメンボのこと?(阿部)」
  • 阿部さんの地域ではアメンボの体勢になる前に鉄棒の上に立って、拍手*5していたらしい
  • 「日野ってやつがさ、すげー叩いてさ」「そんでそのまま後ろに落ちていって(阿部)」
  • アメンボすることなく背中から落下した日野
  • 一緒に遊んでいたしゅんすけに「保健の先生よんでこい!」といわれるも、日野が嫌いだった阿部さん「ずっと見てた(阿部)」
  • インフルエンザはうつされて、潜伏期間の間でも人にうつしてしまうのか?という疑問
  • 「ゾンビに噛まれて、ゾンビに変わる前に誰か人間を噛んだらそいつもゾンビになるのか?みたいなことでしょ?(吉田)」
  • 「そうだけど…だとしたらそいつ相当悪いよ(阿部)」「まだ根性は人間なんだから(阿部)」
  • 48時間以内にタミフルを飲めば〜というのは熱が出たら?うつってから?という疑問
  • 「エディーマーフィーに相談するわ(阿部)」「…なんでドリトル先生だよ(吉田)」
  • 阿部さんとしてはエディーマーフィーの「48」という映画が元ネタとなるボケだったらしい
  • 「違うよ!」と散々文句を言われて「ついていったほうだわ!(吉田)」
  • 「優しいほうだよ」「ほかのツッコミの人だったらバッサリ切られるよ『何いうてるかわからへん』って(吉田)」
  • 「そっか…」「これやるよ」とポケットから何か小さな紙出す阿部さん
  • 警戒して受け取らない吉田さん「汚くねぇよ!(阿部)」…マックのハンバーガー無料引換券
  • 「お一人様1枚で1回限りの交換です…当たり前だろ!(吉田)」「(笑)…無限(阿部)」
  • コンビニからの帰り道に「ポイズンガールズバンドの方ですよね?」と聞かれた阿部さん
  • 「(ガールズになっていることは)僕らからしたらあることなんで(阿部)」
  • 「そうですけど」と答えると「テレビ出ていますか?」「活動していますか?」と聞かれたらしい。失礼!
  • 「ここ(前列)に座っている人は肝座ってるのかな(阿部)」「ツバかかるかもしれないからね(吉田)」
  • ポイズンのイベントは特に前列より3〜4列目から埋まる印象。屋根裏ではそうでもなかったですが。
  • 「いつも座る場所決まってたりするんですか?『あそこ取られた〜!』とか(吉田)」
  • 阿部さんとしては、舞台向かって左側が吉田さんファン、右側が阿部さんファンということらしい(目線が合う方向なのでね)
  • 自分より吉田さんファンが多いと言い出し、そうでもないよと言われたので「え、おれのは…」と数えだす(笑)
  • 吉田さんの赤い靴をみて「赤すぎるよ。還暦の人が履くやつだよ。(阿部)」

漫才面白かったです。ボケの数が極端に少なくて、「あぁ丸太だ*6」と思いましたが(笑)でもあんな調子でツッコミなしで、これだけ可笑しいんだから参っちゃいますね。あぁ漫才って技術どうこうじゃないんだなーって思いまして。もちろん技術があるに超したことはないんですけどね。今日はやけにお客さんに問いかける場面が多かったです。どうしたんだろうかー。

*1:吉田さん曰く「うっても響かない」

*2:まぁ発売初日ですからね

*3:大吾組での発言を深読みしすぎた結果

*4:アメトークより

*5:鉄棒の上に立っていられた時間を示すために

*6:オンラインより