東京大吾組

行ってまいりました。初LOFT/PLUS ONE!初オールナイトライブ!ということでして。会社定時に帰って仮眠してから行く予定が、結局残業になってしまいまして一旦家に帰るもほとんど時間がなく、30分だけ寝てから行きました。おかげで変な眠気に襲われて(笑)なにげに歌舞伎町という場に足を踏み入れることが初めてでして、すごく怖かったです。所詮田舎者ですし、変にからまれるようなことしないようにとすごく緊張しながら歩きました…。LOFT/PLUS ONEの座席の仕組みも訳わからずでした。

それでは、以下覚えていることを。

  • 坊ちゃん登場、いつものピンクのトレーナーですが中にシャツを着ているようで。なんだか見慣れない重ね着。
  • 風邪が治らない坊ちゃん。「芸人の間でエ/イ/ズ説が流れていて」「そんな女遊びしてるイメージある?」
  • 「『吉田さんの場合男からうつされている』って」出た、ゲイ疑惑
  • 「どこらへんがゲイっぽいですか!?」会場クスクス笑い(笑)
  • 「言ってもモテるんですけどね」
  • 「ゲイの方から」
  • 阿部ちゃんがドラマに出ることになり*1なかなか会えないそう
  • 12月も3〜4回しか会えず、M-1準決勝→敗者復活の間には1度も会えなかったとのこと
  • 「遠距離恋愛みたい」
  • 「結局相方のバーターが一番楽で良い」
  • いくつか告知、神保町のトークライブなど。「SHOW-TEN」の売れ行きが良くないそう。
  • 「告知文に『ほんわか大喜利』って書いたのが良くなかったのかな」
  • SHOW-TENでは落語もやるとのこと。
  • ただし世に出回っている落語は落語協会の著作物らしく覚えても勝手に披露してはダメなんだとか
  • 皆さん年末年始はどうでしたか〜と問いかけるも無視の客席(笑)
  • 学生か、社会人かという問いかけにもパラパラとしか手が挙がらず…
  • 「え、手挙げてない人(大多数)何なんですか?殺し屋とみなしますよ?」
  • メンバーの呼び込みはお客さんが見たい人から呼び込むことに。
  • 結果 真栄田さん→ノブさん→福田さん→大さん→橘さん の順に
  • ちなみに皆さんの意見というよりは、言ったもんがちみたいな感じでした。誰か1人が言えばその人が出てくるみたいな
  • ゲストとして中須さん、スター関根さん*2も登場
  • 中須さんの登場に若干沸く
  • テーブルに入りきらなかったので、前衛と後衛に分かれることに
  • 前衛:(左から)ノブさん、福田さん、橘さん、坊ちゃん、スター、真栄田さん
  • 後衛:(後ろにイスを持ってきて座る)中須さん、大さん
  • 福田さんと橘さんから坊ちゃんへプレゼントが
  • 2人で吉田拓郎記念館に行ってきて、その時に買ったTシャツ
  • なんと2人が着てきちゃってる(笑)
  • 橘さんがジャケットを開くと、中に「吉田拓郎THIS IS IT風Tシャツ」が(笑)
  • 「俺と福田さんは『THAT IS IT Tシャツ』って呼んでます(橘)」
  • 吉田拓郎から矢沢永吉の話題に
  • 「吉田さん、あの学園祭の話してくださいよ(真栄田)」
  • 「保育園児が寝る前じゃないんだから(福田)」「先生〜あのお話して〜」
  • 吉田さんの変な重ね着が指摘される
  • 「俺初めて重ね着したんだけど、こんなあったかいと思わなかった」
  • それまで肌着(一番下に着るものの質)によって温かさが左右されると思っていたそう
  • 「温かさを追求したなら、もう(重ね着の下手に対するアレコレは)言わない!(橘)」
  • クリスマスの2時間ライブの出来に大満足の一同
  • チョロQライブ(大)」*3
  • 大吾組の忘年会は吉田さんの実家で行われたそう(橘さんと福田さんは不参加)
  • 次々と料理が出されてきて、テーブルいっぱいに料理が
  • 「戦争に勝ったかのように(真栄田)」
  • IPPONを見ながら一緒に答える真栄田さんと、それに触発されて一緒に答える吉田さん母
  • 芸人で集まっているテーブルではなく家族のテーブルに入る真栄田さん
  • 「吉田さんの息子の座狙ってる(長澤)」「あとちょっとだった(真栄田)」
  • M-1の話をちょこちょこ
  • 芸人内では準決勝終わりでポイズン1抜けだ〜みたいな噂が立っていたとか
  • くろじゅん軍団の橘さんはM-1後純さんに会った際に呼び出された
  • 相方の西島さんも呼ばれ「お前もくろじゅん軍団の相方だからな」とのことで、貰ったのは2人で1000円
  • ポイズンは来年も出るのか?の問いに「まだ決めてない」と坊ちゃん
  • それを聞いたメンバーは「出たらいいじゃないですか!」「出てくださいよ!」と。
  • それに対し「出ても良いけど、そしたら絶対(決勝に)行くから一枠潰すことになるよ?」と。…か、かっこいい*4
  • 「やめてください」「単純に準決勝も一枠減る(福田)」*5
  • 大吾組のメンバーで決勝行きそうなのは?の話題に
  • グランジはKOC狙い「今年か来年絶対行くだろうし(吉田)」←これサラッと言ってしまう感じが素敵すぎます(笑)
  • スリムクラブはコント師だと思っていたのに昨年M-1で準決勝進出してしまった
  • 「両睨み(吉田)」
  • 芸人は子供っぽい〜という話に
  • 大吾組で海に行った際の橘さんと後輩*6のくだらないやり取りにうんざりした坊ちゃん
  • 「一口くださいよ」と言う後輩に対して「あーん」とやって、顔にベチャッとつけるというくだりを延々何分も。
  • 一通り話終えた後「坊ちゃん、その思い出に僕いないんですよ(橘)」
  • どうやらそれは福田さんのエピソードらしい「僕と吉田さんがカキ氷買いに行ってます(福田)」
  • 休憩
  • 2部はリレー大喜利
  • ルールを把握できていない一行
  • 面白かった回答をツラツラ
  • 「えのきが様子を伺いながら聞いてきました(真栄田)」「しいたけとえのきどっちが美味しいの?」
  • 「お正月だよドラえもんー○○○○ー」「そういえば私達携帯電話を持ちました(中須)」
  • 「屋根の下に緊張している人が(真栄田)」「屋根の上に魔物が!」
  • 他にもすげー笑った回答あったはずなのに全然出てきません--;思い出したら追記。
  • とにかく真栄田さんが良かった。ツボすぎます。
  • 珍しく福田さんの回答もすごく良いのがチラホラありました。が、思い出せず。
  • 大喜利を一旦やめてトークに
  • 以前中須さん家で新年会?をした際に諸事情でふてくされた大さん
  • 三角座りで、膝にサイコロを乗せてふて寝する大さん
  • ある先輩芸人さんを食いつぶそうとしている大さん
  • あまりのやり口に会場がかなりひいてしまう(苦笑)「でも食いつぶされるほうが悪いんだよ(吉田)」
  • 休憩
  • 3部はまたしてもトーク
  • 酔ってきたのか呂律が回らない人が多数
  • 吉田さんの家に行った際にお母様が見せてきた昔のアルバムなどの話
  • 「お母さんが吉田さんのこと大好きなんですよね(長澤)」「長男だもん(吉田)」
  • 吉田さんの作文の話「おれ文才あるから(吉田)」
  • とても吉田さんらしい作文でした。子供の頃からだったんだな〜
  • 福田さんの作文
  • ドッジボールをした時の作文「今日ドッジボールをしました。僕は○○先生を狙うことにしました。」
  • 「僕は○○先生を狙うことにしました」に引き出し線が引かれており、「以下○○先生をAとする」と書いてある
  • 「僕はAを狙った」
  • 「小学生の頃から数学的な考え方してるんすよ!(福田)」*7
  • それに対する先生のコメント「先生をAとするなんて、ひどいですね」
  • 知り合いに有名人はいるか〜の話
  • 実家に帰っていた時に、居酒屋にて「マキシマムパーパーサムの長澤さんですよね?」と声をかけられた
  • その相手はときめきトゥナイトの作者!!
  • 「そんなわけないじゃないですか〜」と言いつつハゲてみせた長澤さん(笑)
  • その他色々有名人とのつながりがありましたが、書けない話題もチラホラ
  • 7期生の象徴クレオパトラだと思っている中須さん*8
  • 5期生ならば5GAP、6期生はアームかロシモン
  • 8期生だとジャンピングニー*9
  • 今度ツアーで沖縄に行って真栄田さんの家に泊まろう!
  • 沖縄行きの飛行機、時間指定は出来ないけれど安いものだと25000〜あるそう
  • 「家止まるってことは宿泊費タダ?(福田)」「はい、タダです!(真栄田)」
  • 今後の方針
  • 長澤さんは2ヶ月に1回ぐらい2時間ライブをやって半年に1回オールナイトをやったら…と提案
  • 最終決定は坊ちゃんに、ということで
  • 「全員ゲイに転向!(吉田)」
  • 方針はおいおい決めるそう。
  • 最後に吉田さんからのお言葉が
  • おぼろげな記憶で書き起こすことはしたくないので割愛。
  • そして誰もネット上で書き起こさないことを切に願います。
  • 吉田さんのことは大好きですし、言葉に感銘も受けましたがあの場にいるお客さん全てが大吾組だけのファンかと言えばそうではないので、言うべきじゃないんじゃないのっていう発言もあったので。
  • 単純に私にはグサリとくる言葉でした。
  • エンディングの曲が銀杏BOYZナイトライダーだったので一気にテンション上がりました
  • 吉田さんの「すばらしい日々」をBGMに帰路へ
  • どこでの話か思い出せないけど記憶にあること
  • 20代のときは30歳のときのことなんて考えなかったけど、30になって40歳になったときのこと考えるようになった
  • こんなことを実家に帰ったときに父親に話した福田さん。
  • 「お前守りに入ったな(福田父)」
  • M-1敗者復活戦でハプニングが起きても悠々とネタをやったロシモン、安定感抜群
  • 「もうAGEAGE出なくていいんじゃないですか?(福田)」「あぁ、まぁ(中須)」
  • 「聞きました、皆さん!?ロシモンAGEAGE卒業ですよ!(福田)」
  • その後も卒業と囃し立てる福田さんに、思わず手が出る中須さん。会場大うけ
  • 「こんだけウケるってことは、お客さんも殴れ!って思ってたってことだよ(長澤)」
  • 「関根がウケる度にまえけんさんがバシバシ殴ってる(橘)」
  • 大吾組メンバーのような振る舞いの関根さんに対して「お前大吾組じゃないからな!」との声が
  • 「でも僕B型ですから(関根)」
  • 東京事変の「能動的3分間」のPVがかっこいいと力説する大さん
  • 林檎ファンの私としては大満足な話題(笑)
  • 福田さんR-1であの星座図のネタをやっているそう。み…見たい
  • 「福田実家帰ったの?(吉田)」「帰りましたよ、すきみて(福田)」
  • 「すきって誰のすき?伊藤ちゃんの?(吉田)」

この日、私は1人で行きましてオロオロ過ごしていまして。休憩時間なんてすることなくてお茶飲むしか出来なかったのですが*10お隣の席だった方が同じく1人でいらしゃってまして、話しかけてくださってありがたかったです^^ただ超人見知りの私は事前に気合を入れないと初対面ではマトモに話せないため*11、会話が弾むことなく変な感じになってしまいまして…申し訳なかったです。すみませんでした。と、ここで懺悔。

地下オールナイトライブらしいギリギリアウトな話題が沢山でして(笑)かなり面白くって終始笑っていて、眠気を感じる余裕もなく楽しませてもらったのですが、ゲラゲラ笑った内容が全然思い出せないっていう(苦笑)でもそれが大吾組って感じもするんですよね、やはは。クリスマスの2時間ライブが良かったのは、2時間という尺もあるでしょうがそれ以上に目的がハッキリしていたからなんじゃないかなーと。5時間喋っても皆さんの知識とかが発揮される場面がなくて、でも何もない状態で話をしていたらそりゃぁ知識使うことないよなーって。あれだけ個を主張するメンバーが揃っているんですからしょーもないことでもいいから一つ議題を提示すれば、かなり盛り上がりそうなんですけどね。ダラダラ喋ってるのも面白かったですし、それでも良いって方々が集まっているんでしょうけど、トークテーマ設けた方がお客さん集まりそうですけどね。あ、でもそしたら大福ばかり喋ることになるのか(苦笑)

*1:木下部長とボク

*2:スター仕様ではない

*3:あっという間という意味らしい

*4:ただのファン

*5:LLRが言うと切実すぎる…

*6:ド忘れしました。トンファー?

*7:かなり嬉しそうに

*8:「7期生と言えば」と言うよりは「『7期生』の色が濃い人」というニュアンスのよう

*9:「解散しても?」と吉田さん驚いていました

*10:アルコール飲めないので

*11:しかもカワイイ子だったので余計に緊張!