東京大吾組

行って来ました。大吾組は初参加…吉田さんも福田さんも好きですが、オールナイトライブという枠で出演者のうち2人にしか興味ないんじゃ楽しめないだろうということでなかなか行きづらかったイベントですが、今回は2時間枠ですし、何より大福トークにて大さんの魅力に、TOCで真栄田さんの魅力に気づいたことで大吾組への関心が高まっていたので即決でした。いつも通りメモなしの記憶のみでの感想及びメモ

  • クリスマスにはノータッチで2009年を振り返ってあーだこーだ言おう、という趣旨…らしい
  • 坊ちゃん=MC、構成員=コメンテーターという役割
  • 吉本やロフトプラスワンから大吾組開催の要請が出ているそう
  • 「めんどくさがりばかりなので…」
  • 1人ずつ呼び込み
  • 真栄田さんの服装に「肌着?(吉田)」「外皮として…(真栄田)」
  • 「クリスマスに呼びつけやがって〜」「ディズニーとか行きたかった〜」完全女子な文句の福田さん
  • ディズニーランドでイベントをやろう!椅子を持って行って!
  • 夢の国では一体どうやって叱られるのか…「ミッキーがこうやって(両手を合わせてゴメンナサイのポーズ)(真栄田)」
  • 「(ミッキーは声を発さないので)言わなきゃ分かりませんって(福田)」
  • 「プレゼント交換とかしましょうよ(福田)」
  • 「一旦解散して、(お客さんに)20分でプレゼント買ってきてもらおう!(福田)」
  • 「あ、でも大さんがお金無いのか(福田)」…給料日だったのにお金のない大さん
  • 延々喋った福田さんに対して「朝まで生テレビみたいなイメージで。呼び込みは挨拶だけで良かった(吉田)」
  • 「言ってくれなきゃわかんないですよ!」と非難轟々
  • 「吉田さんの「早くいけ」っていう雰囲気を感じ取ったから、喋り続けました(福田)」
  • あ、皆さん「坊ちゃん」とは呼ばないんですね。
  • 全員揃ったところで、クリスマスっぽいことをやったかどうかの話
  • 「(パーティーの誘いを)全部断った(吉田)」
  • 「そんなに誘いあったんですか!?」とからかわれる
  • 「3〜4つ…」結構ある(笑)
  • 「この後あべさんとボンさんとパーティー(長澤)」
  • ポイズン阿部さんの家を会場に、色んな人を呼ぼう!という企画らしい
  • イベントの始まる前に電話がきて「今あべちゃんと2人(ボン)」という状態
  • 「根建行けばいいのに(吉田)」
  • 「シチサン終わりで行くかもって言ってましたよ(長澤)」
  • 阿部ちゃん=根建さんっていうことはどれぐらい知られているのだろうか
  • スケッチブック1ページに4項目ぐらいの出来事が月毎に書かれている、それを見てトーク

###########ここらへんから時系列バラバラ#################

  • スーパーメディアクリエイターって何?
  • ハチミツ二郎さんの店での名刺「スーパーちゃんこクリエイター」
  • 天地人の名ゼリフ…「俺分かりますよ」と散々煽った挙句の「アイワズゲイ(大)」
  • 有名な野球選手(名前を忘れちゃいました)は右利きだが、近所の人からもらったグローブが左利き用だったために野球は左投げ
  • 松井選手は右だと打ちすぎるからハンデということで左打ちにしていた
  • そういった話の流れの後に「僕も小さいころはハゲてなくて…(長澤)」「僕の声もそうです(真栄田)」
  • 石川遼くんが鳩山首相と会った後のインタビューで「全然フェアウェイですよ」と言って笑いをとったことについて
  • 「ゴルフ選手だったらゴルフ用語言えばウケて、いいよなぁ(大)」*1
  • 「結局妬みでしょ?(橘)」
  • 大さんは未だ地球はプレート(亀,象,プレート)だと思っている?
  • 水嶋くんはカッコイイし、性格もいいし、欠点が無い
  • 「守ってあげたい」フレーズがお気に入りのような福田さん*2
  • いつ犯罪に巻き込まれるか分からない話
  • 西部新宿駅での殺傷事件の起きた夜、歌舞伎町にて包丁持ったマリオみたいなオジサンを見かけた大さん
  • 同じ日にブラッツ付近で同じマリオみたいなオッサンを見かけた長澤さん
  • 「本当、包丁には気をつけたほうが良い(大)」
  • パチンコ店の放火事件
  • 「俺もバイトしてるときあったよ」とバイト先(パチンコ店)のボヤ騒ぎの話をする坊ちゃん
  • 「俺坊ちゃんがやったのかと思った(橘)」
  • 11月の出来事Gacktが年齢公表、森繁さん死去
  • 「いくつだったんすか?(福田)」
  • 「90歳とか…(吉田)」
  • お客さんも皆Gacktの年齢の話だと思っていたのに、まさかの森繁さんチョイス(笑)
  • 素のボケに揚げ足とりまくる構成員たち
  • 皇室の話で盛り上がるが、結局危険な方向に…
  • 人は宇宙に住めるのか
  • 実際宇宙で人間を産んだ場合に、今の人間と同じ形で生まれてくるかは不明らしい(重力の影響がなくなるので)


我らが坊ちゃんは未だ風邪のようで、笑う度に咳き込んでいて非常に心配でした…ちゃんぽんせずに早くお医者さんに行ってほしいものです。大吾組が初めてだったのですが、噂どおり福田さん、大さんが喋りっぱなしで坊ちゃんはあまり話さず…吉田さんの話をじっくり聞けるのはポイズンイベントなんですかね、やっぱり。取り上げられた話題は政治や芸能さまざまでしたが、その話題でも盛り上がるというか色々話が出てきて、芸人さんって世の中の動きに敏感なんだなぁと改めて実感しました。
やっぱり福田さんの話が好きです、物事に対する視点が好みっていうのもあるでしょうし、主観だけじゃなくて知識も混ぜて話すので印象強いというか…興味を持っちゃうんですよね。知識量あってこそ、だなぁと。
こうやって感想を書こうと思い出してみると、犯罪の話題とかも多かったので書かないほうが良いだろうなーと思うような話ばかりでした(苦笑)そういう地上では話せないことを好き放題言うのが大吾組の方々っぽいですし地下イベントの良さなんでしょうけど、そういった話題でのほうがやっぱり盛り上がっていたりするので、「面白かった」「良かった」というのを伝えきれないのは惜しいものです…。ただネットですからねー個人のブログとは言え下手なこと書けない。

ともあれ、すごく面白かったです。単純に笑って楽しかったっていうのもありますし、興味のひかれる話も沢山あってオジサンと話した後みたいな充実感が(笑)*3実は新年会のチケットも取っているので非常に楽しみ、初オールナイトライブなので備えを万全にしていかなくては!

*1:表現だいぶ違います、すみません

*2:ネタにするぐらいだからねー

*3:実際オジサンみたいなものなんですが