東京大喜利倶楽部

面白かった\(^o^)/全てを思い出すことは不可能なので*1ザクザクっと感想をば。いやー笑いました、M1準決勝でもこんなにわらわなかったと思う。

48人の出演者を3人1チームにして、4チーム1ブロックで予選を行い勝ち上がった4チームで準決勝、更に勝ち上がった2チームで決勝を。予選はリレー大喜利で10分間で最もバトンを回せたチームが勝ち。準決勝は各チームの先鋒、中堅、大将どうしで戦い先に二勝したチームの勝ち。決勝はいつもの3on3と同じ勝ち抜き形式で。

  • タイトルはむらじゅんがメールで送ってくれるそう。「返さないようにしてるんですけど(吉田)」
  • 3期生チームの2/3がポテト少年団
  • 7期生チームのもう中学生がルールを把握しているか確認すると「ビスケットでバスケットを…」
  • いちゃいちゃしすぎな7期生チーム(LLR福田、もう中学生、エハラマサヒロ)
  • 福田さんのマトモな大喜利を見るのは初めてかもしれない…ーやっぱりダジャレ的発想が得意なよう
  • 紙を何枚も使う回答が好きなのか
  • 同じくポイズン阿部さんの大喜利も。苦手と仰っていたけどウケてたなー下ネタ以外は(笑)ーハリセンボンはるかさんは流石
  • 「今年の紅白歌合戦の視聴率が90%超え、何故」「青組参戦」*2
  • M1チャンピオンに媚びを売るダイノジのお二人
  • その横で「俺あいつとM-1出たことある(ハチミツ二郎)」
  • なかなかウケないM1チャンピオン
  • ノブコブ吉村さん不調
  • スリムクラブ真栄田さん、大量のスケッチブックを持って登場
  • 「今日は天皇誕生日なので、皇室へ向けて…(真栄田)」「真栄田の右が分かったところで(坂本)」
  • 「今まで見たこと無い年賀状が届いた。どんなの?」「天皇から届いた(手を振っているイラスト付)」*3
  • 同じお題に対して「角が丸い」*4
  • 同じチームのジョイマン高木さんに「質より量だよ!(真栄田)」
  • 「質も求めてますけどね(坂本)」
  • レギュラーチーム安定しすぎ
  • 前回は吉田さんが不調だった記憶がありますが、今日はわりかし調子良さそうでした
  • ポイズンに関心を持つようになったのは吉田さんの大喜利がきっかけだったので久しぶりに楽しかった
  • カナリア安達さんとの対決に「同期イケメン対決ですね(吉田)」
  • ギリギリタイムオーバーで良い答えを出せなかった吉田さんに対し、同じチームのカリカ林さんから「それが入ってたら勝ってたよ〜!!」
  • ちなみにその回答は「あいつ忍者っぽいな…どんな転校生」「避難訓練を鼻で笑う」
  • この回答、本当に今日の吉田さんの中でも上位の回答だったのであと数秒…!!
  • ちなみに別の答えで「(ずばり)服部」というのも好きでした。
  • 決勝戦は金成さんの空気に。
  • 完全にのまれる田所さんと安達さん
  • カリカ林さんにやけにアピールする金成さん
  • 「(声を張って)イケメンには負けないからな!!(金成)」「(ぼそりと)ブサイクには負けません(安達)」
  • ツーツーレロレロ
  • 「鼻からした泥に浸かってたのか?(金成)」「髭です(又吉)」
  • 「髭だそうだ〜(金成)」
  • しかし結局又吉さんに3人抜きされてしまう

終わりに吉田さんが「東京大喜利芸人の最終形は金成さんなのかな」と仰っていまして、私の思う大喜利の戦い方の雰囲気からは大きく外れていましたが、すごく面白かったので、納得。空気を味方にしちゃう感じに圧倒されました。東京大喜利倶楽部のレギュラーメンバーにはいないタイプのような*5…実際それまで抜群にウケ続けていた田所さんも安達さんも全く歯が立たない状態でした。ハローバイバイとしての活躍も知らないですし、金成さん個人についてもMCとしての立ち回りしか存じ上げないので、すごく新鮮で刺激的でした。是非また拝見したい。
又吉さん、安達さんは大喜利のイメージが強いのですが田所さんのポテンシャルには驚き。ネタの感じから推測したら大喜利得意でも何ら不思議ではないですが、又吉さん安達さんに見劣りしないレベルだったので。
佐久間さんの考え方が好きでした。すごく楽しそうで。
もう中学生は底知れない。
スリムクラブ真栄田さんはあまり出番は無かったにしろ、やっぱり面白かったです。また、他の人の回答によく反応していて、楽しそうで良いなぁと。東京大吾組での立ち振る舞いに期待。

思い出したら追記するかもしれません。兎に角金成さんのパワーがすごかったです。

*1:二時間半ライブ…

*2:はるかさんの回答

*3:真栄田さん回答

*4:ポイズン阿部さん回答

*5:又吉さんを基準に考えちゃうからかな