今日のご飯考えるので

AGEAGELIVEを見ました。ここ最近全然見ていなくて、LLRが出番の時にLLRの部分だけを見るような状態だったんです。
久しぶりにライスのネタを見たのですが、すごく面白かった!*1
ライスのことはかなり好きな部類ですし、田所先生の動向はかなり気にしていますし、シチサンもリニューアル後は欠かさず見ています(囲碁将棋も)
でもネタはちょっと見なくなっていまして、久しぶりに見てこれだけ面白いと見逃した分が気になって気になって(笑)
今まで知らずにいた芸人さんに対して「もっと早くから知っていれば!」と思うことは多々ありますが、知っていたのに見逃していたというのもかなり悔しいものですね。


よしもと見ホーダイにて、「ずしゃる」を見ました。
最近ではオンラインも見なくなっていまして、やっぱり「当然在るもの」になってしまうと見逃しても良いような気になっちゃうんですよね。そう考えるとポイズンの無限大を毎週見ていたのは、なかなかすごいことだったのかもしれないなぁ。
そんなわけで久しぶりにフリートークを見ていたのですが、面白いです。
見ホーダイに加入している方は是非ご覧ください。
池田さんの石川県に対する「あぁ、だから俺ら行ったことないんだな」という感想が酷すぎます。兼六園とか行ってないんだろうな。



ポイズンの漫才トークに行ったのですが、感想を書こうにもどうも言葉が出てこなくて断念。
面白くなかった、とかじゃないんですけど。完全にフリートークのほうが印象に残っていまして。
でもポイズンのトークって文字にしにくいですし、多分伝わらないように思いまして。
あとは多分これからM-1が終わるまでの間に今まで以上のネタ(私の中ではモノマネのネタが一番)は出てこないんだろうな*2って思いながら見に行ったことも影響しているのかな。
ネタは、「冬と言えば」というものを1本だけ。実にポイズンらしい、一つのボケ推しのネタでした(笑)
ネタの後は2人きりでのトークでした。1時間だからかゲストは無し。
本人達はサラリと言っていましたが、M-1の夢を見たという話を聞いてそれだけ思っているってことなんだろうなーと。頑張って。
阿部さんがダイエットをしていて3日間連続でプールへ行き、キッカリ3日で終わったことに対して「まさに3日坊主だ(吉田)」「3日ロンゲだよ(阿部)」というやり取りがありまして。この「3日ロンゲ」を吉田さんがいたく気に入っておりました。
この2人は決して仲良しってわけではないでしょうし、たまーに阿部ちゃんが吉田さんに対してすごく嫌悪感を出しているときもありますが、それでも笑いの感性は近いんですよね、不思議。でも2人で喋っているのがすごく好きです。


なにをきっかけにして、こんなことを考えていたのか思い出せませんが
元々がボケであるツッコミの方の、ツッコミで使うフレーズの力ってすごいものがあるな、と思います。
単純に私がそういうツッコミが好みってことなんでしょうけど
個人的に、その最たるものが吉田さんでして、「気質がボケだから」と言っちゃうぐらいですしね。
その「ツッコミになりきれてない」あたりがポイズンとお客さんとの間に生じてしまう溝の原因なのかもしれませんが
吉田さんをツッコミとして見るからいけないんです、あのネタ考えてるのあの背高い方なんですから(笑)
同じように囲碁将棋も…おそらく根建さんはボケ気質なんだろうなって。
そうやって考えていくと私の主観ではありますが、ツッコミが良い人って元ボケの人が多いんですよね。
南海キャンディーズ山里さんとか、オードリー若林さんとか。エリートヤンキー橘さんもでしょうか?違いますか?
で、そういう方々はピンとしても面白いよなーって。大喜利だったり物ボケだったり。
こういうことを考えてたどり着いた結論は伊藤さん*3頑張れ!ってこと(笑)


口内炎が出来ていて3日ほど食事が辛かったのですが、今日ぐっすり眠ったら治っていました。睡眠の力って偉大ですね。


ちょっと追記。
M-1は20日ということで。26日とかだったら実家に帰ってゆっくり敗者復活戦見たのにーとか思っていたら
敗者復活戦の放送無くなったんですね…(無くなったと言えばいいのか、始まったと言えばいいのか…)非常に残念。
昨年の敗者復活戦はYAHOOのほうで見れますから、後日公開みたいなことになるのかな。と言うかせめてそうであってほしい。
敗者復活戦を通じて知った芸人さんって沢山いますし、単純に準決勝まで行った芸人さんを一気に見れる機会ってそうそうないですからね。
と、言うわけで大吾組はM-1後なんですね。坊ちゃんおめでとうの会になれば良いなぁ。

*1:右手が霊に憑かれたというネタ

*2:吉田さんの「今からネタ作ってもネタが可哀相」発言により

*3:もちろんLLR