大福トーク4

初めて行って来ました、大福トーク。大と福田で大福トーク。
仕事がバタバタしていまして、かなりお疲れモードで行ったため最後尾列に着席。
以下時系列がめちゃくちゃな感想です。


・今回の大福は大さんが選んだそう「口に合わないから(大)」
・手作り感あふれる和菓子に「おれ手作り苦手なんすけど(福田)」*1
福田さんの食べ方が好きです。ちょっとずつちぎって食べる…喋りながら食べてるからなんでしょうが。
歳をとってから食の好みが変わったというお話
・「(刺身とかを)良いとこに食べに行くと脂っぽい(福田)」「お前何の魚好きなの?(大)」「トロとか(福田)」
・本当はカツオとかが好きらしい、福田さん
カツオのたたきと生ガツオどちらが美味しいかで論争に。
カツオについてくる生姜について、「生姜とあわせると美味しい」という福田さんに
大さんは生姜は殺菌効果があるからついているんだ、という話をするのですが
・「生姜おいたら菌が逃げてく(大)」絶対嘘*2
「目の前で調理してくれると美味しいね〜」というフレーズについて疑問をもつ福田さん
・「自分が魚の立場だったらたまんない(福田)」
目の前で大さん(仲間)がバケモノに連れてかれて調理されて、バケモノが「やっぱり調理したては美味しいね〜」(笑)
ハイヒール、日傘、スカートはフランスからの文化だ、という話をする福田さん。大さんが半信半疑なので
・「本当ですよ!世界ふしぎ発見で見ましたもん(福田)」「ひとしは嘘吐かない(福田)」
・国会中継は面白い
・ほとんど口論状態の国会、質問者と回答者がいちいち出てきて会話するのがもどかしいらしい。
民主党議員に「友愛とは何か3秒で答えてください」という質問、次々指されている民主党議員
・一人挙手をしている議員…亀井さん。アピールしているのに指されず。
国会中継をアテレコしたら面白そうですね〜という話題に
・「デカい氷が入っていて、うまそうな水(大)」視点がおかしい。


ゲスト(下の階に住んでいるという設定)に囲碁将棋文田さん登場
・文田さんは大さんの話を聞くのが好き、聞いてばかりで自分が話せないらしい
・「最初は皆聞いてるけど、どんどん減っていって最終的に一人になる(文田)」
・「お前酒飲むの?(大)」「飲みますよ(文田)」「どんな酒飲むの?(福田)」
・「どう?両方から質問攻めになるの(福田)」
・文田さんと飲みに行ったことを忘れている福田さん「連れてったっけ?(福田)」
・30歳までに結婚すると決めている文田さん「お前今何歳?(福田)」「29です(文田)」「迫ってんじゃん!(福田)」
この後延々恋愛トーク
・「おれ一夜だけの…とか嫌なんすよ(文田)」「あー、アバンチュール?(大)」「ワンナイトラブ?(福田)」
どこまでも古い言い回しに、自分たちでガックリきてしまう大福。
・「女の子と一緒だ(福田)」*3
ホームレスさんにいたずらをする学生を見てため息が出ちゃう大さん。
・「俺だったら殴りに行ってますよ(福田)」「話聞いていて、悪いんですけど『大さんダセぇな』って思った(福田)」
・「俺そのとき施設の子供達へのプレゼント両手に抱えてたからさ(大)」「(プレゼントが)無ければいってた(大)」
文田さんが遭遇したホームレスへの暴行現場。どんなに蹴られても笑っているホームレスを見て「俺らとは違う次元なんだ」と思ったそう。
・「俺小声で「楽しそうっすね」って言って(文田)」*4「そしたらその人渋い声で「思ってる程楽しくねぇよ」って(文田)」
・「カッコイイー(文田)」*5
文田さん曰く、本当は辛いけどひとつ飛んじゃって感覚がおかしいやつになりきっていた、ということらしい。
上野動物園の話
・「ゴリラ可愛い(福田)」*6


福田さんの話って面白いですよね。笑える〜という意味合いだけではなくて興味深いという意味でも。
単純に福田さんが興味を持った話をしているから、ということもあるんでしょうけど
こっちに予備知識がなくても入ってくるんですよね。
やっぱり賢いから説明とかが上手なんでしょうか。
こういう人が自分の友達とかに居てくれたら楽しいだろうな〜って思います。
やっぱり知識が豊富な人は一緒にいて面白いですから。
大さんの話はもっと面白いです。
なんだろうか、視点がもう私なんかとは大きく違っているんですよね。


意外だったのは、大福に挟まれると言葉数が少なくなってしまう文田さん。
翌日囲碁将棋のシチサンを見ていて「全然違うなー」と。
先輩相手だから、っていうのもあるんでしょうけど。聞いてしまうんだろうな。


そんなに飛びぬけて面白い話をしているわけではなくて、本当に自由に喋っているだけなんですけど
見終わった後に結構な充実感があるのは
単純に大さんと福田さんの相性が良いってことなんでしょうか。
すごく大さんのことが好きになりました、福田さんが推す理由が分かったような。


今こうやって言葉として羅列しましたけど、その言葉が発せられるまでの経緯とかがないので面白くないですよね。
話がずぅーっと続いていって、いつまでも聞いていられる感じなんですよ、本当に。
大さんと福田さんのどちらのことも嫌いじゃなければ是非行ってみてほしいです。

*1:でた潔癖

*2:殺菌効果は本当です

*3:好きな人(付き合いたい人)としか、一線越えません。という意識について

*4:この時点で間違ってる

*5:大きく間違っている

*6:だから結婚したいのかな