M-1グランプリ2016 準決勝

準決勝でした。 もう結果が発表された後なので、あとは決勝を楽しみにするだけです。 審査員は、放送作家の大池晶、倉本美津留、前田政二、長谷川朝二、森 詩津規、やまだともカズ、テレビ朝日の藤井智久、猪口毅 でした。 去年の準決勝の審査員と全く同じで…

M-1グランプリ2016 準々決勝

準々決勝も行ってきました。 審査員は(田中さんだけ下の名前聞き漏らしました)前田政二(放送作家)よしむらしお(テレビ朝日)倉本美津留(放送作家)大井洋一(放送作家)こんどうまさひろ(朝日放送)長谷川友二(放送作家)田中○○(放送作家) ネタバレありの感想

M-1グランプリ2016 3回戦

3回戦二日目。 三日目は体調不良で行けなかったので二日間のみ記録。 審査員 倉本美津留 前田政二 長谷川知二 かたのまさひろ(漢字分からず、テレビ朝日の方)

M-1グランプリ2016 3回戦

M-1グランプリの3回戦を見に行ってきた。 お笑いライブに行く回数も減って、こんなにたくさんの組の漫才をぶっ続けで見ることに耐えられるか心配だったけれど、案外なんとなるものだった。 しばらくライブに行っていないと(去年のM-1予選以降ほぼ行かなか…

シャローム~もう単独ライブはやらないと言いましたが結婚をしたので一区切りつけなきゃいけないと思った訳で・・・。~

LLR

LLRの単独ライブに行ってきた。 ポイズンの60分漫才と、囲碁将棋の単独ライブにも行ったけれど、LLRの単独が一番楽しかったし面白かった。 好きなコンビのライブに行って、自分が好きだと思うところをちゃんと見れるというのは幸せなことだなぁとし…

M-1グランプリ2015 準決勝

とうとう準決勝でした。 MCは安定のはりけ~んず。 会場のEX THEATER ROPPONGI は初めて行く場所で、普段は音楽ライブを主にやっている会場みたいなのですが広い!きれい!高い!(2階席?でした) 席もぎゅうぎゅうではなく、かなり広めに作られていて、…

M-1グランプリ2015 準々決勝

準々決勝でした。MCはルート33。 浅草公会堂はシュール5公演で行ったきりだと思うのですが、広い!こんな広いところでやっていたのか、シュール5!! ネタ時間が4分になったので、51組の出演者を見ると4時間コースでした。 最後のほうは朦朧として…

M-1グランプリ2015 3回戦

3回戦東京3日目でした。 3日連続で50組以上の漫才を見ていたので、日を追う毎に疲れが増し今日はへとへとでしたが今日が一番全体的にあったかくて盛り上がっていた。 今日の審査員は、倉本美津留、前田政二、長谷川朝二、中田智也の4名でした。3名が…

M-1グランプリ2015 3回戦

3回戦二日目! 今日は54組でした。すこし少なかったので終了時刻も22:13と少し早め。 MCのはりけ~んずが、出てくるたびに「今のうちに体伸ばして」とか「ネタの途中では席立たないようにしてね」とか配慮行き届きまくりのコメントを連発していて…

M-1グランプリ2015 3回戦

また「M-1グランプリ」というカテゴリを選択する日が来るとは。 3回戦に行って来ました。MCはもちろんはりけ~んず。 初日の今日は56組!久しぶりにこんなに連続で何組もネタを見る。 進行は2ブロックずつでした。 それを発表された時の会場の「え…?一…

20150820 漫才大作戦

復活してから2度目の漫才大作戦。前回はMCも出演者が行っていましたが、今回はMCがいました。チケよしではタケトさんになっていましたが、前日?急遽竹内健人さんに変わったそう。

THE MAINAI2014 本戦サーキット 日清どん兵衛ラウンド(大阪:なんばグランド花月)

本戦サーキット4戦目、NGK。 MCはあべこうじさん。 結果は 1位:学天即 2位:コマンダンテ コマンダンテの2位にはグッとくるものがありました。決勝で見れると嬉しいなぁ。 以下、ネタバレも含む感想。端折り気味。

THE MANZAI2014 本戦サーキット 日清ラ王ラウンド(東京:ルミネtheよしもと)

ついに本戦サーキットが始まりました。 今年は自分の大好きなPOISON GIRL BANDがとても良いネタが出来ている状態で認定されているので、サーキットで見ることがとても楽しみ。そして、サーキットで色んなお客さんに見てもらえるということがとても楽しみ。 …

【LLR単独】夢見る2人

LLR

約2年ぶりの単独ライブだったそうです。 さらっとタイトルから最後の単独ライブと謳っていましたが、そのことには一切触れないまま終わりました。こちらの気持ちをヤキモキさせておいて! 会場がよしもと幕張イオンモール劇場ということで、随分遠かったで…

東京大吾組

久しぶりの大吾組。最後に開催されたのはいつ?と思ったら2011/5/11のよう。震災があって、まだふわふわしている時期だったんだなぁと。 なんだかんだLOFT PLUS/ONEからはオファーがあったそうなのですが、メンバーのスケジュールなのか何なのか流れ続けてい…

POISON GIRL BAND 単独ライブ あの頃の漫才2000~2013と新作60分漫才

POISON GIRL BANDの8年ぶりの単独ライブに行って来ました。 結成当初の2000年から2013年までの漫才を9本と60分漫才。休憩を挟んでの150分公演でしたけど、なんとも幸せな時間でした。 もう一生ポイズンの単独ライブを生で見ることはないだろうと思っていた…

トンファーVSタモンズ ~漫才ガチンコ勝負・THE MANZAI決勝戦に行くのはオレらだ!~

過去3回行われてきたトンファーVSタモンズ、略称トンタモも今回が最後ということだそうです。過去3回ともタモンズが勝利してきたわけですが 結果を先に書いてしまうと、3本ネタ勝負で2対1でトンファーが初勝利でした。終わりよければ! 今までは3分…

NON STYLE LIVE~ネタとトーク~

ルミネについたら、開場時間前なのに並んでいる列があって、これ何?と思っていたら当日券立見の列でした!あんまり開演ギリギリに行くことが多いからか、今までこんなの見たこと無かったから驚き。NON STYLEがこうやって沢山の人に求められてるということが…

Spark!【漫joy】

人力舎の事務所ライブであるSpark!の中で昨年行われていた「THE MANZAI部」に代わる漫才特化ライブ。THE MANZAI部では人力舎芸人さんVS他事務所芸人で、チーム対抗戦を行うというものでしたが、漫joyではゲストに迎えた他事務所芸人と2組でタッグを組んでネ…

キングコングの新ネタちゃん

キングコングのライブにトンファーがゲスト出演するというので、行って来ました。 都内は積雪の影響でダイヤ乱れまくりだったようで、どうやら会場にたどり着けない(たどり着けたとしても帰れなくなるので諦めてしまった)人が多かったのか少なめの人数でし…

LLRの新東京ファクトリーFINAL

LLR

LLRが毎月新ネタをおろしている、東京ファクトリーに行って来ました。久しぶりに行こうと思ったら、最終回だったという。「新~」になってからは1回も行っていなかった。 最初にネタをやる前にOPトークがあることも忘れていて、すっかりLLRのライブに…

若武者

久しぶりに若武者に行ってみました。 前に何度か行っていたときよりも、出演者のことを知ってる率が高くなったので、前よりも楽しかったです。もちろん知らなくても面白いというのが前提ではありますが。 でもやっぱり知ってるか知らないかっていうのは大き…

彩~irodori~East Championship~決勝~

昼間の予選をふまえての決勝。 順位付けをして上位18組がトップ層所属に。更に上位5組で再度ネタバトルをしてそこでの上位2組は通年トップとなる。 これまた18:00~22:00という4時間ライブで。ひたすら疲れました。ただただネタを見て笑っているだけな…

彩~irodori~East Championship~予選~

3月から無限大ホールの出演者が大きく変更になり、これまで出演していた9期~11期が卒業し、12期以下の劇場となるそうですが。それに伴いピラミッドを形作る為のランキングバトルライブが1月からちょこちょこ行われているようで。 上位層を決める為の…

漫才サカイスト

サカイスト主催の漫才ライブに(今年から始まったらしい)トンファーがゲストに招かれ、新ネタをやるというので行って来ました。 これから定期的に開催するとのこと。トンファーとかたつむりはレギュラー出演だそうです。トンファーがコンビでレギュラー出演…

Spark!【バティオスを満席にしよう!新企画プレゼン大会】

トンファーが人力舎の事務所ライブにゲスト出演するというので見てきました。 偏見ですが、人力舎はネタライブのほうが圧倒的に面白いと思っていたので、なんで企画の日にお呼ばれなんだ…と思っていたのですが、お目当てのトンファーが出ていない部分もとて…

Spark!【ZAKUZAKU】

人力舎若手の新ユニットライブが発足。新ネタをするということなので、見に行って来ました。 ユニットライブというものに慣れてないのですが、何だって初回はふわふわしてイマイチなんだろうなという偏見であまり期待せずに行ったのですが、これがとても面白…

スタイルライブ

スタイルライブへ。

新春!ファン感謝大寄席

1/12 「新春!ファン感謝大寄席」出演者:ガリットチュウ、LLR、サカイスト、ニブンノゴ!ポテト少年団、ロシアンモンキー、ハブ、ボーイフレンド、ニューヨーク、タモンズ、トンファー、横澤夏子、ベイビーギャング

POISON GIRL BAND ネタ&トーク

POISON GIRL BANDの月例ライブ「POISON GIRL BANDネタ&トーク」の1月公演レポ

THE MANZAI2013ライブ~認定漫才師夢の共演スペシャル~

個人的ライブ納めでした。THE MANZAIの認定漫才師が20組ばーっと見れるというタイトル通り夢のようなライブ。 THE MANZAIの名前をつけているだけあって、サーキットにかけていたネタをやっている人は少なかったです。それでもこれだけ面白いというのは、や…

西川のりおの新笑品紹介ライブ~舞台の漫才見せつけろ!!~

THE MANZAIに決勝の裏で行われていたライブ。気持ちとしてはワイルドカード観覧に行ってみたいというところもあったのですが、ポイズンとトンファーが揃って出るとなったらこちらに行かないわけにはいかない。 浅草でマジネタライブなどというライブが定期的…

なすなかとネタ

スパナペンチがゲストで出ると言うので。人力舎主催のTHE MANZAI部というライブで共演以来、永田くんのことがお気に入りのようでこれがまたとても楽しくイジってくれるので、見ているこちらもまた永田くんを好きになってしまうんですよね。 正直行こうかどう…

東京センターマイクvol.4 ~スピードワゴンと数組の漫才師~

スピードワゴン主催の漫才ライブにスパナペンチがゲスト出演するということで行ってきました。スピードワゴンと言えば、まだ自分が東京に住むようになる前にテレビやラジオで好んで見ていた人達ですが、ライブに通うようになってもライブで見る機会に恵まれ…

THE MANZAI 2013 本戦サーキット

本戦サーキット最終日。ルミネtheよしもと公演。カップカレーライスラウンド。 MCはあべこうじさん!ルール説明の時に、4分オーバーすると照明が赤くなりますという説明をしてる際に「だからってクビってわけではなくて」と仰っていたのが面白かった。クビ…

THE MANZAI 2013 本戦サーキット

本戦サーキット4日目。祇園花月公演。日清カップヌードルラウンド。MCはヤナギブソンさん。 NGKのときは配布がなかった日清食品のカップメンが、今回は用意されていた。なぜNGKのときは無かったんだろう。どん兵衛が一番好きなので、どん兵衛がほし…

THE MANZAI 2013 本戦サーキット

サーキット3日目。ルミネtheよしもと公演。MCは前回に引き続きあべこうじさん。「ここだけの話にしといてください」というフリがあったのでセリフは書きませんが、おそらく次もMCはあべこうじさんっぽい?嬉しい! 結果は1位天竺鼠、2位チーモンチョー…

THE MANZAI 2013 本戦サーキット

サーキット2日目。なんばグランド花月公演。MCは山田スタジアムさん。ストリーク解散してから初めて見たような気がします。 結果は、1位ウーマンラッシュアワー、2位千鳥 関西はやっぱり独特の雰囲気があるんだなって思いましたが、それは単純に自分が…

MANZAIネタライブ

認定漫才師を9組集めたライブでした。ほぼネタだけで1時間公演で非常にギュッと濃いライブでした。先日のサーキット初回もそうでしたが、認定漫才師ってこんなに面白いのか!と圧倒される楽しいライブでした。 以下ネタバレ含むだろうネタメモ。

THE MANZAI 2013 本戦サーキット

本戦サーキット初日。ルミネtheよしもと公演に行ってきました。MCはあべこうじさん。 先に結果だけ記録。1位:風藤松原、2位スパナペンチ サーキットを見に行くのは2度目なので、あんまり雰囲気がどうだこうだということは分からないのですが、でも通常の…

浅草マジネタライブ~各コンビが本気のネタをおろします!~

各コンビのネタを見て、スペシャルゲストである師匠クラスの芸人さんがネタの感想を述べるという形式のこのライブ。 この種類のライブに行くのは3度目なんですが、過去2回のスペシャルゲストが巨人師匠だったので、てっきり今回もそうだと思っていたら、な…

漫才マンザイまんざい

2丁拳銃主催の漫才ライブに行ってきました。 場所が代官山LOOPという普段は音楽のライブをやっている場所でして、それだけでお洒落な空間にいるような気分になりました。ライブハウスなのでワンドリンク制で、お酒を飲みながら漫才を見るのは初めてだったか…

トンファー&バースの地球サミット

このライブが発表されたときに、なぜバースと?と疑問に思ったのだけれど よくよく考えてみれば、山西さんと中村さんが仲良しというのは前からよく話題になっていたし りゅーじくんと近藤さんは元相方(ブルースタンダード)なのでした。 ライブ構成は新ネタ…

彩〜irodori〜East Live

MCがLLR トンファーが昇格後初めてのEastLiveでした。 ネタ記録

大切なことはすべてマンガが教えてくれた〜好きなマンガでネタを1本〜

ネタ記録

浜口浜村の悠々自適 漫才ライブ編

マセキ芸能社の浜口浜村がやっているライブに行ってきました。 すごく良いライブでした!個人的には好きな感じの芸人さんばかりがギュッと集まっているのでとてもお得なライブだと。 以下、ネタバレ含む感想

Sprak!コロッセオ THE MANZAI部#3〜VS松竹芸能〜

人力舎の事務所ライブの「Sprak!」の2日目なのかな? THE MANZAI部というライブに行ってきました。人力舎勢が他の事務所の漫才師と対決するという趣旨のライブで、前回は太田プロが相手だったそう。 今回は松竹がお相手ということで。 対戦カードは、それぞ…

しずる単独ライブ「僕は僕の横顔を知らない」

しずるの単独ライブへ!毎年こうやってライブをやってくれるのは嬉しいです。 単純にひとつのライブとしての完成度としては、どうなのか分からないですけど(セリフかみかみだったし…笑) たとえマイナス点があっても十二分におつりが来るぐらい面白かった。…

まんざい道

以前シアターDで毎月開催されていた漫才広場というライブが、∞ホールに場所を移したと同時に名前をまんざい道*1と変えての第1回 久しぶりにガッツリたくさん新ネタを見れたので大満足!というのと、やっぱりこれだけの組数を見るのは結構しんどいな…という…

浅草マジネタライブ〜各コンビが本気のネタをおろします!〜

「本気のネタを」とうたっていても、どうせいつもの感じでゆるゆるっとしたライブなんでしょ?とか思いつつ浅草まで出向いたわけですが。 なんとスペシャルゲストとして、オール阪神・巨人の*1巨人師匠が出演することになっており、各コンビのネタを見て巨人…